QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




ここのベッドは狭すぎるな。俺たちの寝室に行こう

アウトフェイス ダブル・バインド外伝 原作 英田サキ 新藤隆征役

ダブル・バインドシリーズ最新作、外伝 アウトフェイス待望の音声化。
CDのブックレットなどどこを見ても演出のお名前がないのですがBLCD Wikiには蜂谷幸さんと書かれています。このシリーズの演出はずっとこの方なのでそうなのかな……とは思いますが未確認。

さて畳みますね。

ボーイズラブに興味が無いなら引き返せ。これは命令だ。(大川ボイスで)



続きを読む »

お供え物ちゅうのは「神様ってこういうの喜ぶのかなぁ?」って自分らが自発的に差し出してきたもんを「まぁ、そこまで言うならもろとこか」って神様が受け取る。そういう関係性の上に成り立ってる儀式やん!

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え(FeBe!オーディオブック) 発売中 ガネーシャ役

FeBe!でダウンロード販売中のオーディオブック『夢をかなえるゾウ』の第3弾です。

第1弾『夢をかなえるゾウ』は発売当時にすぐDLして聴いたのですが、第2弾『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』は発売していたことに気付かなかったので、今回第3弾『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』を先に聴いてから購入しました。

というのも、FeBe!ではプレミアム会員(ゴールド)になると最初の2ヶ月は会費が980円で月に1冊オーディオブックが無料になるチケットを1枚貰えるので、2ヶ月にわたって1冊ずつ買えば実質割引き価格になるんです。1620円が980円に!お得!
大川さん公認ファンサイト大川透情報局様からリンクを踏んで購入されますとアフィリエイトによる利益が大川さんの舞台やイベントへのスタンド花代として活用されますので、よかったら。

私は誰の回し者でもないんですが^^;

水野敬也 著『夢をかなえるゾウ』は2011年9月28日配信開始。7時間31分413 MB (通常版)
影平隆一、大川透、浅科准平、仲みのり、高槻陽一

『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』は2013年4月12日配信開始。6時間41分368 MB (通常版)
坂巻学、大川透、後藤沙緒里、浅科准平、早乙女忠夫、影平隆一、五十嵐康平、高槻陽一

『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』は2015年5月22日配信開始。10時間2分551.6 MB (通常版)
松嵜麗、大川透、てらそままさき、田中晶子、後藤沙緒里、浅科准平、武内駿輔

かなりのボリュームですよね。
大川さんはガネーシャ役。関西弁を喋るゾウの姿の神様です。
下品で笑いが好きな普通の関西のおっさんという感じで憎めない可愛らしいキャラクターです。ついついつられて笑っちゃう感じ。子供っぽさとおっさん臭さが同居する不思議な神様です。

内容は「あーはいはい、自己啓発モノですね」と心の鼻くそほじりながら斜に構えて、まぁあまり真剣には聴く気もねぇわ~自己啓発本とか興味ねぇわ~という私のことも「ん?お?ほうほう…ちょっといいこと言うね」と鼻くそ(あくまでも心の)ほじる手を止めるくらいの良さはありますよ。
3作それぞれ主人公は違うのですが、ちらりと次作に前作の主人公出てきたりという遊びもあります。

幾分クドいと感じるのは音声だから会話は誰が喋ってるか分かってるのに「…とガネーシャは言った」とか繰り返される部分。とにかく長いので出来ればもう少しテンポをよくして欲しいですね。

しかしこれ大川さんのガネーシャが可愛いのは当然のこととして、貧乏神が可愛くていいキャラクターです。名前の並び的に貧乏神役は後藤沙緒里さんなのかな?とてもいいです。

FeBe!のサイトで試聴もできますが、本当にあの試聴で聴きたくなるかは疑問です。
貧乏神出てこないしなぁ。ガネーシャの可愛さの一端くらいは聴けるかな?

ガチャガチャした関西弁のおっさんなんて聴きたくないよー!しっとりした大川さんがいいの!って方は同じくオーディオブックの『東京タワー』どうですか?

記事タイトルに選んだ台詞は「せやからそれは言われへんやろう?そないなことしたらワシが要求してる感じになってまうやん!」に続くガネーシャの言葉。「神様ってこういうの喜ぶのかなぁ?」とか本当可愛いです!

3の主人公には正直感情移入できないので2の方が私は好きかなぁ……って自己啓発本嫌いが言っても説得力ないか(笑)

お前みたいのはな、大方家庭環境が原因て決まってる。酔ってんじゃねえ、ガキが

囀る鳥は羽ばたかない2 原作 ヨネダコウ 三角役

発売から時間経っちゃいましたが原作マンガの新刊(3巻)が発売になったのでこの機会にあらためて。


BLCDなので畳みます。
興味のない方はここで引き返してください。






続きを読む »

クッキー!!!

 BMW Japan CM放送中 クッキーモンスター役

『New BMW 1シリーズ編』『コネクッテッド・ドライブ編』が放送中。

コネクッテッド・ドライブ編の方だとクッキーモンスターの台詞が多いので(クッキー!しか言わないにしても)大川さんだなぁとわかります。

いいですねぇ!嬉しいですねぇ!CMで大川さんの声が聞こえてくるのはいつも嬉しくてワクワクします。

USJの方でも今年春からまた新たなアトラクション始まったようで(『ポップ・アップ・パーティ』『クッキーモンスター・キッチン』)クッキーモンスター、そしてセサミストリートとの縁は長く繋がっていますね。行きたいなぁUSJ!



兄貴らしいな、危険を恐れない。その上スポーツマンかってくらいの公正さをみせることがあるんです

キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 Dlife シーズン2 13話『母親殺しの真相』ディック・クーナン役

アイリッシュ・マフィアの用心棒ジャック・クーナンが殺された。捜査の過程で10年前ベケットの母親が殺された事件との繋がりが見つかる。

大川さんの役は殺されたジャックの弟。大きめの役です。

スタートレック ヴォイジャーのドクターことロバート・ピカードさんが出演してたので、大川さんも少し喜んだりしてたかなぁ……とか想像してクスリとしたり。

母親の事件はケイト・ベケットにとって刑事になるきっかけでもあり、彼女の感情は大きく揺さぶられます。これは彼女の試練ですね。

主よ、この指輪を祝福し貞節と愛の印としてください。神が合わせられたものを人は離してはならない。神の名によってこの二人が夫婦であることを宣言します。花嫁にキスを

沈黙のジェラシー(98年米) スターチャンネル(ソフト版吹替え) 神父役 競馬実況役

ジョナサン・ダービー監督、ジェシカ・ラング、グウィネス・パルトロウ共演。
妊娠を機に恋人ジャクソンの実家の牧場で新婚生活を送ることに決めたヘレン(Gパルトロウ)。しかし全ては美しい姑マーサ(Jラング)の罠だった。

姑(ラング)、嫁(パルトロウ)の他にもう一人マーサにとっての姑であるおばあちゃんも含めると女3代の熾烈な戦い。か弱い女性は1人も居ないです。みんなそれぞれに強い。やっぱり母は強し!つくづくそう思います。

吹替えはビデオグラム版のみなのかな?
大川さんの役は結婚式の神父役、これが記事タイトルのセリフです。最後の「花嫁にキスを」のところ、少し微笑んでいるような雰囲気で言うのが素敵。
もう一つは競馬実況役。これはマーサの牧場というのが競走馬を生産するところなので、競馬場でレースするシーンなんかもあるんです。そのときの実況です。

すごい人出だろう、パパとくっついてろよ迷子になるぞ。ああ、こっちだジミー おいで。ほらほら、タクシーをひろおう

バットマン(89年米) WOWOW(テレビ朝日版の吹替補完版) 親子連れの父親役 記者役 他

ティム・バートン監督、マイケル・キートン主演のバットマン。

この記事の追記にも書いたのですが、WOWOWの加入者向けオンデマンドサービスだと、配信期間中好きなときに見られるので早速視聴。

テレビ朝日 日曜洋画劇場で初回放送が1995年6月18日だったとウィキペディアにあるので、バットマン リターンズの初回より半年ほど遅れて放送したんですね。テレビ初放送はTBS水曜ロードショー1992年10月14日だそうです。こちらの吹替えは違うキャストなので一度はチェックしてみたいものです。

吹替補完版というのはテレビ版の時にカットされたシーンに追加収録するというものです。ご本人または他の人があてます。WOWOWが最近こういう形でテレビ版の吹替を補完して放送してくれるの、素晴らしいなぁと思います。とても有難いです。

さて大川さんの役
冒頭いきなり聞こえてくるのは大川さんの声。タクシーを拾い損ねる親子連れのパパです。これがわりとたっぷり目に出番のある役。
それから「道をあけて」という救急隊員たぶん大川さん。
「動くな!」って警官大川さんぽいけどちょっと自信ない。
「シンジケートの連中がわざわざ市長に会いにいったんだ、こりゃあいいネタ掴まなきゃな」という記者役、これはバッチリ大川さん。
「バットマンが毒の謎を解いたよ」ってのはたぶん大川さんかな?新聞の束を車で運んでる人役。

クリストファー・ノーラン監督の3部作も大好きですがこちらもいいですよ。全然内容違うから比べられないですが。
ジャック・ニコルソンのジョーカーもマイケル・ガフのアルフレッドも素敵です。

探査機は機械だ。だがこの機械はしばしば愛情をもって“彼”と呼ばれたり、少年のようにはやぶさくんと呼ばれ今も人々に語り継がれる

はやぶさ2~願いをのせて宇宙へ!~(2014年7月12日~11月9日)藤沢市湘南台文化センターこども館 宇宙劇場 一般向けプラネタリウム番組 松原チエ・大原桃子・大川透

8月20日、妹と姪っ子を連れて見に行ってきました。
前半では解説員による季節の天体や星座の説明。この解説員さんの声がまたとても穏やかで素敵なんです。
そして後半に『はやぶさ2~願いをのせて 宇宙へ~ 』こちらの時間は30分足らず。

いよいよ今月30日に打ち上げ予定の小惑星探査機はやぶさ2、擬人化されたはやぶさ2の声を松原チエさん、はやぶさ兄さんを大原桃子さん、そしてナレーションが大川透さんです。
世界で初めてサンプルリターンを達成したはやぶさ兄さんが、不安でドキドキしてるはやぶさ2に色々教えてあげるという内容。兄さんから弟へはどのくらい技術が進んだのかクイズなども交えて楽しく学ぶことができます。

プラネタリウム入り口には大川さんたちのサイン色紙なども飾られていました。

このプログラムは9日で終了してしまうので、行ける方は是非!プラネタリウムで大川さんの声を聴くっていいですよ。
解説員さんは何人かいらっしゃるのかな?私が行ったときは夏の星座でしたが、今なら冬の星座を解説してくれるんでしょうね。また行きたいな。

姪っ子は翌日星座の本をおねだりして、面白い名前の星座に夢中でした。

モルダー捜査官、彼は鑑識の歯科医でドクタージェイコブス

X-ファイル シーズン2 第7話『トリニティ』 Dlife ロサンゼルス警察のメガネの刑事役 消防隊の無線の声役

無料BS放送局Dlifeで今年からXファイルのHDリマスター版が放送されています。吹替えはテレ朝版ではなくソフト版。なのでモルダーは小杉十郎太さん、スカリーが相沢恵子さん。

大川透情報局(大川さん公認サイト)様のデータベース(海外ドラマ・ゲスト)に第5シーズンの情報があったものの古い情報はまとめられていないので第1シーズンからチェックしています。今回が大川さん初登場だと思います。

スカリーの行方がわからないまま再開されたXファイル。モルダーは一人事件を追う。三位一体になぞらえた連続殺人事件。吸血鬼だと自ら主張する容疑者は太陽の光を浴びてまるで焼かれたように死亡した。モルダーはミステリアスな美女クリステンに近づくのだが……という話。

スカリー役のジリアン・アンダーソンがこのシーズンで妊娠・出産があったというのが実際のところの事情だったようですね。スカリーがいないとちょっとなんかもの足りない。今回モルダーと色っぽい展開になるクリステン役の女優さんは当時実生活でも恋人だった人なんだとウィキペディアに書いてありました。ほほう。

大川さんの役、ロス市警のメガネをかけた刑事はこの事件の担当チームの人なので何回か出てきます。
あとは最後のあたりで聴こえてくる消防隊の無線の声が大川さん。

本国で放送されたのが1994年だそうですが、日本でソフト化されたのはどれくらい後なんでしょうね?わりと初期の大川さんですよね。これからも大川さんの声がするのを楽しみに見続けたいと思います。

※後日追記(2015年7月)
Dlifeでシーズン5まで放送が終わりました。ここまでの大川さん出演回をひとまずまとめ。
シーズン2の7話『トリニティ』
シーズン3の7話『歩兵』8話『土牢』
シーズン5の9話『分裂』10話『ドール』
シーズン3からは吹替え収録が2本録りなのか大抵のキャストが2話続けての出演になっています。
シーズン6からはまたDlifeでの放送が始まったら確認します。


あぁリジーごめんよ、自制が効かなくてさ。アナベラの強烈な色気に魔法にかけられたみたいになって、愛というまな板の上で真っ平にのされたんだ。サラダの上に載ってる生ハムみたいにね

フィービー・ケイツの私の彼は問題児(ドドンパ)(91年米) DVD チャールズ役

アート・デ・ジョン監督 タイトルの通りフィービー・ケイツ主演

夫に浮気され捨てられたエリザベス(Fケイツ)、車を盗まれ仕事もクビになり全て失った上に子どもの頃の空想の友達ドロップデッドフレッドが現れ、生活はメチャクチャになる。

原題『Drop Dead Fred』
この邦題は久しぶりにどうしたものかと困惑しました。まずフレッドは彼じゃないし、何より問題児と書いてドドンパって。なんだよドドンパって。どっから出てきた。

子どもの頃に見えていた空想の友達というのはアメリカでは一般的なのかしら?
ちょうど時代的に特殊効果というかCG?みたいな実写とアニメの中間くらいの技術が映画界でコメディに多用された頃なのかな?ドロップデッドフレッドの動きなどにそういうものが少し使われていますね。

フィービー・ケイツの女友達がキャリー・フィッシャーってちょっと年が離れすぎなんじゃ……と思いましたが6歳しか離れてないんですね。母親みたいに見えたけど。
エリザベスの夫の浮気相手を演じたのがブリジット・フォンダだったり、幼なじみのミッキー役がロン・エルダートだったり。

さて大川さんの役ですがヒロインを振り回す浮気者の夫チャールズ役です。なので最低な男ですが甘い言葉をよくささやくので大川さんの甘めのお芝居がたまりません。

そこそこ出番のある役なので大川さん目当てならオススメできますよ。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
