QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟


スポンサーサイト


わかりました……ああ、ウェザープログラムにアクセスして天候を変えます。皆さん帽子をおさえてください。いいですか?いや、船のいる海域だけ嵐にしてほしいんだ。すぐに座標を送る

トゥルーマン・ショー(98年米) DVD版(WOWOWにて放送) ニューススタンドで雑誌を買う男役 警官役 ダイナーの客役 原発事故現場の州警察役 ディレクター役

ピーター・ウィアー監督 ジム・キャリー主演
生まれた瞬間からセットとエキストラの中で人生をまるごとリアリティー番組にされているトゥルーマン・バーバンク(ジム・キャリー)。本人だけが知らないその虚構の生活を世界中の視聴者が見守っている、というお話。

WOWOWでビデオグラム版の吹替えで放送するということで、かなり久しぶりに見ましたが、いいですね。滑稽さも悲しさも、人生の輝きが丁寧に、いい距離感で描かれています。
俳優もいいんですよね。エド・ハリス、ローラ・リニー、ポール・ジアマッティ、もちろんジム・キャリーも本当に素晴らしい。

さて大川さんの役、一番大きいのはディレクター役(ポール・ジアマッティ)です。出番も多いし印象的な役です。ポール・ジアマッティの吹替えは『シューテム・アップ』でも大川さんがやっていました。どちらもとても合っていてお気に入りです。
このディレクターはちょっとだらしないけど情のある感じで、そういうの大川さん本当にいいんですよね。

ニューススタンドで雑誌を買う男役はそのまんま。そういう役のエキストラ。
警官役もエキストラ。これは街中でトゥルーマンとすれ違うとき誰かに「おはよう」と声をかけています。それだけなのでちょっと自信ないです。
ダイナーの客役はエキストラではなく、リアリティー番組を見ている視聴者ですがほんの一言の役。
原発の事故現場の州警察役はエキストラ。街を出て行こうとするトゥルーマンをセットから出さないために渋滞や事故を起こすのですが、この州警察の人が彼の名前を呼んでしまうため、トゥルーマンの疑いを強めてしまいます。

最後に視聴者のドライな感じを見せて幕を閉じるのも見事。
他にどんな作品撮ってる監督なのかと検索してみたら『いまを生きる』の監督でした。なるほど。

大川さん目当てでもオススメできる作品ですよ。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atoyuki.blog7.fc2.com/tb.php/1518-f4f2ad6a

 | BLOG TOP | 


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
