FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TBYとTBXは周波数帯域が違う。だからお前たちが司令部への通信を中継する。前線で何より大事なのはプレッシャーに負けぬスピードと正確さだ。解読開始!

ウインドトーカーズ(02年米) DVD 暗号解読訓練指導教官役 暗号を受ける戦艦側の軍人役 ベン・ヤージを中隊長に言われて呼びに来る軍人役

ジョン・ウー監督、ニコラス・ケイジ主演。

第2次世界大戦、ソロモン諸島の戦闘で小隊のただ一人の生き残りとなったエンダーズ(Nケイジ)。聴覚に障害を負って治療を受けていたがなんとしても戦場に戻りたいと執念を燃やしサイパン島で新たな任務につく。日本軍に暗号を解読されていることが戦況を苦しくしているとして、新たにナバホ族の言葉を暗号として使うコードトーカーを守るのが任務だった。

ニコラス・ケイジの他にもクリスチャン・スレーター、マーク・ラファロなんかも同じ小隊にいます。エンダーズが守るナバホ族の兵士ベン・ヤージ役の俳優さんの笑顔がキュート。
小隊もののセオリー(そんなのあるか?)通り、差別的なクソ野郎とか、優しい人とか、フラグ立てようとする奴とかいますが、エンダーズが複雑なキャラクターで深みがあってとてもいいなぁと思いました。エンダーズ日本語が喋れるんですよね。「どしたの?」と吹替えの大塚明夫さんも演ってましたが、そこはつい本人の声を聴くために音声切り替えました。「どしたの?」可愛いです。

大川さんの役は上記の通りです。

結構好きだなぁ、この映画。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atoyuki.blog7.fc2.com/tb.php/1479-eb680cea

 | BLOG TOP | 


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。