FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は"孤独"とそれにもまして"学ぶこと"が好きだったからだ

ポポロクロイス物語(PSP用&PS3用ゲームアーカイブス)サボー役

もともとはプレイステーション用ソフトだった懐かしいRPGシリーズの1作目。今はゲームアーカイブスで600円でDL販売してます。便利ですね。

当時もプレイしたのですが、ツイッターで「大川さんが出てる」とのツイートを目にして慌ててDLしました。慌てなくてもいいんだけど、大川ファンになる前に見てた作品に大川さん出てたって聞くと「おわぁっ!」ってなります。

ピエトロ王子が相変わらず可愛いっ!とキュンキュンしながらプレイしたのですが、大塚明夫さんとか池田秀一さんとか声方面でも美味しいんですよね。

大川さんの役サボーさんは、ブリオニアにただひとり残っていた人。犬みたいな種族なんです。でも直立歩行です。このゲームはフルボイスじゃないので、声が聴けるのは戦闘中とムービー部分。サボーさんは戦わないのでムービーでだけです。穏やかな口調の大川ボイス。ピエトロたちにブリオニアで起きたことを語って聞かせる場面なので、ムービーの間はサボーさんひとり語りを堪能できます。まだ最後までプレイしてないけど、たぶんそこだけだと思います。たぶんね。

この作品のムービー部分は当時CMで流れてびっくりした覚えがあります。プレイステーション用ソフトって、こういう局所的にしっかりとアニメーションが作られていて、ゲーム機の進化を感じたものです。それが今や携帯ゲーム機にDLして遊べちゃうんだもんなー。隔世の感とはこういうことか。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atoyuki.blog7.fc2.com/tb.php/1232-22e4c879

 | BLOG TOP | 


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。