FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟


俺がやったことは、悪あがきに過ぎなかったのかもしれんな

屍鬼 蔡蒐話 フジテレビ 尾崎敏夫役

村人たちを自分に引きつけ、室井と沙子を逃がそうとする辰巳。必死に逃げ惑う沙子。山入に上がった火の手はどんどん広がってゆく。

※昨年末12月30日深夜フジテレビ放送分です。最終回です。放送がまだの地域の方は、ネタバレしてしまうのでご注意ください。


さぁ、最終回です。
あれだけ撃たれて、車にはねられても大丈夫なのが人狼なら、正志郎が撃ったあの着物着た女性の人狼は?撃たれどころが悪かったのかな?正志郎狙撃の腕前が凄いから。田中姉弟が無事で本当に良かったです。終わり方としても、まぁ、そりゃそうするしかないよなぁという感じで。

人狼は死なない…という設定(おきあがりのように数日死んだ状態を経ずに人狼化する)は、静信の為のこじつけというか辻褄合わせなのかなぁと思ったら、違ったようですね。
やっと死を受け容れた沙子をまた生き地獄に引きずり込むなんて、つくづく業の深い男だな、静信。

『はみだしっ子』でグレアムが言ってた。秩序を持たない集団でひとたび適者生存が唱えられたら、生き残るのは己に狂信的になれる者と、他者を殺すのをためらわない者だと。グレアムは2度とあんな場所には戻りたくなくて、法と秩序に身を委ねた。

結局、静信の行動は彼の書いてた物語そのままなんだろうなぁ。彼を理解してあげる必要などないのだろうなぁ。

『GOSICK』のヴィクトリカ役が悠木碧さんだときいて、ああ沙子みたいな感じなんだろうなと思っていたら、全然違いましたね。やっぱうまいなぁ、この人。

田中姉弟は、夏野の両親にもしかしたら引き取られるのかな?生き残った人々が心の傷を癒せる日が来るといいのだけれど。

後はDVD&Blu-rayで未放送エピソードが収録されるそうなので、それを楽しみにしよう。
なんかやっぱり色々考えさせられてしまうというか、突きつけられるものがあるので、どんよりした気分になっちゃいますね。それも仕方がないか。泣けもせず、すっきりもせず、こんな気持ちになる終わり方がまぁ、嫌いではないのです。だから、しばらくは心置きなくどよーんとしてようと思います。

※文中で夏野の両親と書いていますが、コメントでご指摘いただいた通り、あの女性はドライブインの加奈美さんですよね。すみません。

コメント

こんばんは。

今更ですが、あけましておめでとうございます。
見ているばかりで申し訳無い限りですが、欠かさず拝見しています。
今年も、楽しみにしています。

ところで、差し出がましいながら、ひとつだけ。
後日談で結城さんと一緒にいた女性は、梓さんではなく、ドライブインの加奈美さんだと思います。

DVDに収録される未放映話、楽しみです。
片方が、さらりと流されたパイプライン(奈緒さんの最期)で、もう一方が、ドライブインの親子&○○さんの放火の顛末だと、勝手に考えてどきどきしています。

ありがとうございます

リセさんコメントありがとうございます!
こちらこそ今年もどうかよろしくお願いいたします。

ご指摘の点、あらためて確認してみました。本当だ、あれはドライブインの女性ですね。
うわぁ、リセさんに教えていただかなければ、絶対に気付かなかったです。恥ずかしい(/////)
注釈付けて訂正しておきますね。

未放映話、本当に楽しみですよね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atoyuki.blog7.fc2.com/tb.php/1206-4bffcd2d

 | BLOG TOP | 


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.