QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




探査機は機械だ。だがこの機械はしばしば愛情をもって“彼”と呼ばれたり、少年のようにはやぶさくんと呼ばれ今も人々に語り継がれる

はやぶさ2~願いをのせて宇宙へ!~(2014年7月12日~11月9日)藤沢市湘南台文化センターこども館 宇宙劇場 一般向けプラネタリウム番組 松原チエ・大原桃子・大川透

8月20日、妹と姪っ子を連れて見に行ってきました。
前半では解説員による季節の天体や星座の説明。この解説員さんの声がまたとても穏やかで素敵なんです。
そして後半に『はやぶさ2~願いをのせて 宇宙へ~ 』こちらの時間は30分足らず。

いよいよ今月30日に打ち上げ予定の小惑星探査機はやぶさ2、擬人化されたはやぶさ2の声を松原チエさん、はやぶさ兄さんを大原桃子さん、そしてナレーションが大川透さんです。
世界で初めてサンプルリターンを達成したはやぶさ兄さんが、不安でドキドキしてるはやぶさ2に色々教えてあげるという内容。兄さんから弟へはどのくらい技術が進んだのかクイズなども交えて楽しく学ぶことができます。

プラネタリウム入り口には大川さんたちのサイン色紙なども飾られていました。

このプログラムは9日で終了してしまうので、行ける方は是非!プラネタリウムで大川さんの声を聴くっていいですよ。
解説員さんは何人かいらっしゃるのかな?私が行ったときは夏の星座でしたが、今なら冬の星座を解説してくれるんでしょうね。また行きたいな。

姪っ子は翌日星座の本をおねだりして、面白い名前の星座に夢中でした。

すごい人出だろう、パパとくっついてろよ迷子になるぞ。ああ、こっちだジミー おいで。ほらほら、タクシーをひろおう

バットマン(89年米) WOWOW(テレビ朝日版の吹替補完版) 親子連れの父親役 記者役 他

ティム・バートン監督、マイケル・キートン主演のバットマン。

この記事の追記にも書いたのですが、WOWOWの加入者向けオンデマンドサービスだと、配信期間中好きなときに見られるので早速視聴。

テレビ朝日 日曜洋画劇場で初回放送が1995年6月18日だったとウィキペディアにあるので、バットマン リターンズの初回より半年ほど遅れて放送したんですね。テレビ初放送はTBS水曜ロードショー1992年10月14日だそうです。こちらの吹替えは違うキャストなので一度はチェックしてみたいものです。

吹替補完版というのはテレビ版の時にカットされたシーンに追加収録するというものです。ご本人または他の人があてます。WOWOWが最近こういう形でテレビ版の吹替を補完して放送してくれるの、素晴らしいなぁと思います。とても有難いです。

さて大川さんの役
冒頭いきなり聞こえてくるのは大川さんの声。タクシーを拾い損ねる親子連れのパパです。これがわりとたっぷり目に出番のある役。
それから「道をあけて」という救急隊員たぶん大川さん。
「動くな!」って警官大川さんぽいけどちょっと自信ない。
「シンジケートの連中がわざわざ市長に会いにいったんだ、こりゃあいいネタ掴まなきゃな」という記者役、これはバッチリ大川さん。
「バットマンが毒の謎を解いたよ」ってのはたぶん大川さんかな?新聞の束を車で運んでる人役。

クリストファー・ノーラン監督の3部作も大好きですがこちらもいいですよ。全然内容違うから比べられないですが。
ジャック・ニコルソンのジョーカーもマイケル・ガフのアルフレッドも素敵です。

 | BLOG TOP | 


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
