QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




ありがとうございましたにゃ!

テイルズ オブ フェスティバル2014 1日目(5月31日) 横浜アリーナ ユリウス・ウィル・クルスニク役大川透

5月31日、6月1日と2日間にわたるイベントの1日目に大川さんが出演するということで行ってきました。
※ここは大川透さんにしか興味がないブログです。テイルズシリーズもちゃんとプレイしたのはエクシリア&エクシリア2だけ。なのでテイルズシリーズの知識ほぼ無しという有り様。その辺ご了承ください。

司会は小野坂昌也さんと名塚佳織さん。すらりとした美脚に小野坂さんも客席もうっとり。

DVD化されるかもしれないので詳細はやめまして大川さんのこと箇条書きね。

スキット(寸劇)
クルスニク兄弟は別々の場所からこの空間に来てしまったっぽい。料理の途中だったルドガー(弟、近藤隆さん)は可愛らしい新妻のようなエプロン姿。敵が出てきて戦闘に!兄「ルドガー、エプロンは脱げ」

魔物と間違われてルルの写真をスられてしまう兄(なぜそんなものを?そんなに好きか)「…返して…もらおうか」弟「あの〜俺のエプロンも返してもらえないかな」

スキットは全体的にヒーローショーみたいなノリ。カメラ目線で決めポーズする人続出。後で小野坂さんが「お客さんが受けて間を埋めてくれたから成立したのよ!」と(笑)。

続いて出演者挨拶。
草尾毅(ファンタジア、クレス・アルペイン役)、岩男潤子(ファンタジア、ミント・アドネード役)森川智之(ファンタジア、ダオス役)関智一(デスティニー、スタン役)今井由香(デスティニー、ルーティ役)
ここまではわりと普通に挨拶していたが次の緑川光が
「テイルズ オブ デスティニー、リオン・マグナス役の緑川光だにゃん♪今日はよろしくにゃん」とやったおかげでそれ以後全員が倣う形に(GJ!緑川光!)
シンフォニア、ロイド・アーヴィング役の小西克幸だにゃにゃーん
ヴェスペリアからやってまいりましたユーリ・ローウェル役の鳥海……鳥海浩輔だにゃん!
近藤隆さんはちょっとタイトル噛んでやり直し、普通にルドガー・ウィル・クルスニク役の近藤隆です!よろしくお願いします!とやって、小野坂さんからにゃんを要求されポーズだけにゃん

小野坂「さぁ!そして!大川さーん!大川さんセンターに出て、カメラ前だから」大川「わかってますわかってますハイ、フェスティバル初めましてです。テイルズオブ…エクスペリア?」小野坂「エクスペリア、SONY!(ツッコミの速さと的確さ!)」大川「エクシリア2、(ゆっくりと)ユリウス・ウィル・クルスニク役の…よかった、言えて(ニコニコ)大川透です…にゃん」(;//́Д/̀/)

この後緑川さんより前に挨拶した人たちはなぜかキャラ名+にゃん!でサービス。

小野坂「(テイフェス初ということで)大川さんどうですか?大川さんイベント大好きだもんね!」大川「ちょっと待て!w君、その情報どこからきいたかよくわかんないんだけど(笑)」小野坂「だってネオロマのとき大好きだったじゃーん」大川「あのさぁw嫌いじゃないけどぉ大好きっていうとまた」小野坂「だって!大川さん来たらいつも楽屋でスッゲー写真撮んじゃん!」大川「わかったよ!大好きだよぉっ!!(ヤケ気味に叫ぶ)」小野坂「(満足気ににこにこしながら会場のみんなに)ねー、来てくださいましたよ、大川さんがね」可愛い!なに?ヤングなに?もうっ!ネオアン勢の確かな絆なの?ネオロマって言ってくれてかなりキュンときましたよ!

ちなみに「だって!大川さん来たらいつも楽屋でスッゲー写真撮んじゃん!」と言われてましたがその撮った写真はT.O.Station 大川透情報局(公認サイト)様にアップされます。『大川さんの小部屋』の『ギャラリー大川』に。すぐというわけにはいきませんが一つ一つ丁寧に大川さんご自身の言葉で写真の説明などが付きますのでお楽しみに!※今はまだテイフェスの写真はありませんが他のイベントの写真があるので是非ご覧ください。

イベント大好きってアピールしとけば来年も出られるよと小野坂さん。大川さんが来ると最年長じゃなくなるから有難いですってよ。

大川さんはPS2版のデスティニー(ダリス・ヴィンセント役)とかリバース(ウォンティガ役)とかも演られてるんですけどちょこっと「ユリウス役が最初じゃないんだけど」と仰ってましたね。

テイルズオブセレクションの結果発表
ベストパートナーセレクション1位はルドガーとエル!二人の関係はネタバレ扱いみたい。

倒すのに苦労した強敵セレクションでは2位にユリウス。やはりみんな倒したくない、戦いたくないという理由で納得。わかる~!わかるよぉ(TдT)つらかったーん!

お世話になった術技セレクション
1位は魔神剣
その流れからみんな自分の好きな術技を叫ぶことに。
関智一さんが「テイルズの技じゃなきゃダメなの?」と言って小野坂さんに「何フェスティバル2014だと思ってんの⁉︎」とつっこまれていました。
トップバッターの草尾さんいきなり「ミント、よーく見んと!」とダジャレ。そういえば開演前の影ナレでも「ダオスをだおす(倒す)」とか言ってたのでちょっと検索してみたら草尾さんのクレスという役はダジャレが好きな設定なんですね!さすが!ちゃんとしてる!

そして突然「ちなみに大川さんの帽子に付いてるのはトマトですか?」と訊いてくれまして(笑)近藤ルドガーは「うちの兄の好物です」と(笑)。可愛いらしい兄弟!
大川さん真っ赤なハットにグレーの袖なしフーディに白シャツジーンズという服装だったのですが、胸とハットにプチトマトが3〜4個固まった飾りを付けてらしたんです。私の座ってる席からは遠くて草尾さんが言ってくれるまでトマトとはわかりませんでした。草尾さんありがとう!そしてさすが大川さん!やはりキャラのこと考えてくれています。いつもありがとう!

近藤ルドガー隆さんは「魔神剣!からの祓砕斬・零水(ばっさいざん・あやみ)!」かっこいいね!
小野坂「さぁじゃあお兄さん!お願いします!」大川「あのーボク、色々、技(ハンカチ取り出してふやふや弄りながら)すごく好きな…音としてすごく好きなのがあってぇ」小野坂「何だしたの?」大川さん「ハンカチ。あのー弟が使ってる技でぇ(とかゴニョゴニョ言いつつ突然)鳴時雨(なきしぐれ)!!……からの」小野坂「え?からの?」大川「なんだっけ?」小野坂「ええ?魔神剣」大川「あ、魔神剣魔神剣、魔神剣っ」小野坂「(剣を)置きにいっちゃったね今の」※私も詳しくないので今回技名とか検索して書いてますがユリウス兄さんも鳴時雨使えるみたいよw秘奥義かなんかで。

最後客席もみんなで魔人剣と叫びました(なぜ)。

ここで一旦キャストは引っ込み最新情報コーナー。ライブ配信も始まる。司会はフリーアナウンサーの名越涼子さん(SAY YOU SAY MEで細谷佳正くんと司会してた人だ)と馬場プロデューサー。次回作などの情報たっぷり。レーヴ ユナイティアにクルスニク兄弟出るみたいで楽しみ!

misonoライブ
いつも自分の持ち歌だけを歌う(シンフォニアの歌?)そうなんだけど今回は最後メドレーで持ち歌じゃないのを歌ってくれました!エクシリア2のSong 4 uも!

エンディング呼び込まれて出演者登場。みんなキャラのウチワを手に。大川さんは等身大ほどのルルのぬいぐるみ(非売品)をだっこして登場
最後に一人ずつ挨拶。草尾さんは塩沢兼人さんのお名前を出されてました。塩沢兼人さんが初代ダオスだったのか。草尾さんの想いが伝わる挨拶でした。
ダオスを引き継いだ森川さん、今日は二役やったけどギャラ一人分(笑)
関さんはスタン役が迷走中(笑)
緑川さんはアニメ化熱望。万が一実現したらコスプレする宣言。
小西さんは最後あれは小野坂キャラのモノマネ?
鳥海さん楽しかったです。ちょっとだけはしゃがしていただきました。いつもわりと空気を読んでるんですが。
近藤さんはファンタジア、ディスティニーの頃は学生だったと。

そして抱っこしたルルを動かしながら大川さん「にやーにゃにゃ、にゃにゃにゃにゃあ」小野坂「大川さん日本語ー!!日本語喋って!」近藤「池澤さん呼ばなきゃいけないですから(ルル役の声優)」大川「えー、まぁルルがついてきたいって言うから連れてきましたけれども」てやんの!てやんの!んもう!
その後真面目に挨拶しながらもずっとルルを動かしてるので小野坂さんが「怖いー!モニター見てると本当に生きてるみたいでー」などと言ってました。
最後は「今日は本当ありがとうございましたにゃ」と言ってルルを近藤さんに渡してました。ルルを可愛がるクルスニク兄弟(;//́Д/̀/)

サイン入りTシャツを撃つバズーカを持った大川さんが妙に似合う「大川さん似合うなーw」「ハンター!」
ルルも投げるのかなーと思ったけどそこは鳥海さんに投げる?って訊かれてイヤイヤってやりとりがあったそうです。遠くて見えなかったんだよぉ( ;∀;)D V D ! D V D !

しかしなんとも愛らしいクルスニク兄弟を満喫できるイベントでございましたにゃ。大川さん頻繁に近藤さんの肩に手を置くのですがもうそれがクルスニク兄弟の幸せを願う我々にとって何よりのご褒美。ハイ。

ネオロマのときにはニクスさんとして振る舞うように、テイフェスではユリウス兄さんとして近藤ルドガーさんに寄り添ってらしたなぁ。大川さんも近藤さんも。近藤さんはFRESH&BLOODのラウル役の印象が強かったので、こんなふんわりと可愛らしい方だと思わなかったです。

そして小野坂昌也さんスゴイな!素晴らしいな!司会者としての小野坂さんてこんな感じなのかとつくづく感動。体調悪そうにはとても見えなかった。さすがプロだなぁ。

終演後の影ナレはクルスニク兄弟。エルにお土産を買って帰りたいというルドガーに「ルルには?」と兄。気をつけて帰らないと事故に巻き込まれて変な奴に借金背負わされるぞ…みたいな感じでした。

そうそう、物販の列に並ぶのは諦めましたが、パンフレットは会場内で売ってたので気軽に買えました。並ばず買えたし。いやもう写真が素敵で!買ってよかった!サイリウムを一つくらいは持っていけば良かったと反省。

無駄に長い上に偏った内容ですみません。DVDには2日間のどこが入るのか楽しみですね!楽しみにしてて……いいんですよね!?

次はもっと楽しませてあげるからね

ノラガミスペシャルイベント~あなたにご縁があらんことを~(ライブビューイング) 夜の部 6月7日 司会よっぴーさん 神谷浩史さん(夜ト役)、内田真礼さん(壱岐ひより役)、梶 裕貴さん(雪音役)、豊崎愛生さん(小福役)、福山 潤さん(兆麻役)、今井麻美さん(伴音・真喩役)、井上和彦さん(囷巴役)、大川 透さん(天神役)、沢城みゆきさん(毘沙門役)

ちょっと時間が経っちゃいましたが行ってきましたよ!ライブビューイング。舞浜アンフィシアターで昼・夜と行われたイベントのうち夜の部は全国27ヶ所と香港・台湾・韓国でライブビューイングが行われました。私は109シネマズMM横浜に参加。前日公式ツイッターで「当日券あるよ」と告知されたので、普通の映画チケットと同じシステムでネット予約できました。

イベント直前に神谷さん、真礼ちゃん、梶くんによるご挨拶。これは昼の部前に収録されたようですよ。香港、台湾、韓国の言葉でご挨拶。

夜の部は天神様(大川さん)の「東風(こち)吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」から始まる影ナレでスタート。諸注意を優しく指導してくださいます。天神様口調なので「約束事を幾つか守ってもらうよ?」とか「携帯電話の音は鳴らないようにしておいてね」とか丁寧でそれでいて軽やかで、小さな子に言い聞かせるみたい。どこまでも穏やかです。素敵。「らいぶびゅーいんぐ」だって可愛い。

イベント内容や写真はオフィシャルリポート見るがいいわ!

うちは大川さんのことにしか興味ないブログなのでね!

順番に出演者挨拶。沢城さんと大川さんは夜の部のみの参加。
沢城さん「6月2日に誕生日を迎えまして」と言ってお客さんからおめでとう~!の声援をもらってたのですが、後日発表されたように誕生日に入籍なさったそうで、本当はそのことを言いたかったのかな?本当におめでとうございます!身長のそれほど高くない沢城さん、高いヒールの靴を履いてらしてたぶんルブタンじゃないかと思うのですが、とても素敵でした。

大川さんの挨拶は「皆さん、ぐっどいぶにんぐ!天神様だよ」

まず『道真様にあやかろう』のコーナー。“ご縁”をテーマに出演者が作った川柳を5・7・5のパーツに分けてシャッフル。箱から引いて奇跡を起こそうという内容。
トップバッターの今井麻美さんが引いた「神谷さん 結んで開いて でも潤くん」が最もミラクルとなりました。優勝した川柳を最後にもう一度発表という段で「せっかくだから神谷さんと福山さんに詠んでもらいましょう」と提案した今井さん。素晴らしい。
大川さんが引いたのは「5円玉 気付いたときには ほどけ気味」
意味を無理矢理説明しようと試みるも撃沈し言い放った一言は「奇跡なんてそう簡単に起こるもんじゃねぇんだよ!」との(笑)投げやりなお言葉。グレないで天神様。

沢城みゆき、梶くんのスリッパイジる。

次のコーナーは『ご利益を掴み取れ!チーム対抗クイズ』
チーム夜トと仲間たち(神谷さん、内田さん、梶さん)Wネームトリオ(豊崎さん、今井さん、大川さん)ヴィーナとヴィーナを護る男たち(沢城さん、井上さん、福山さん)

第1問はVTRで小野大輔改め小野大黒さんが出題。問題がどうこうよりも髪型をオールバックにして大黒に寄せてきた小野さんが面白くてみんなザワザワ。

このコーナーの肝はなんといっても正解すると出てくる祭り装束の男衆“祭り隊”によるどんちゃん騒ぎ。出演者もほとんどが一緒に踊ります。大川さんも「こんな楽しいと思わなかった♪」とノリノリ。最終的にはヘロヘロ。同チームの今井さん豊崎さんに心配されてましたが、最後まで踊ることはやめませんでした(笑)。
祭り男たちが普段何してるか気になる沢城さんは、何度か祭り隊を捕まえては質問していました。

そして『イベントでもデリバリーゴッド』のコーナー。
猫の気持ちを教えてくださいという相談にみんなが答えます。
が、この丁度1週間前にテイフェスに行っていた私は「ニャーがくる!大川さんのニャーがくる!」と身構えました。
何故か大川さんの似顔絵(そっくり)を描いた今井さんの横で「猫の気持ちでお答えしましょう」と大川さん。ニャニャニャーニャニャッ、ニャニャーニャと。あざとい!2週連続のニャー攻撃に私は為す術もありませんでした。神谷さんが「助けてえええ!」と叫んでくれて助かったーと思いました。
このコーナーで生まれたのが真礼持ちです。フリップに答えを書いてる途中で話しかけられ慌てた真礼ちゃんが逆手にマイクを持った、これが真礼持ちです。これをやると少しワイルドになります。
福山くんと沢城さんは合わせ技で「梶くんまつ毛長いニャー」「腰のボンボン可愛いニャー」
和彦さんは最後にゃんこ先生になってお祭り隊を召喚。打ち合わせもなしで即座に対応するスタッフ。みんなでニャー!
ここで腰に付けてた雪音の毛玉を和彦さんに投げて猫じゃらしにする梶くん(天然なのか!?)➔大先輩になにさせてんの?とドン引きする神谷さん➔そんなことは意に介さず「ホラ、あっちにも猫がいる」と毛玉を大川さんに投げる和彦さん➔四つん這いで戯れる大川さん➔(猫はシッポの付け根を撫でると喜ぶから)シッポの付け根撫でてあげて!と言われて近づく今井さん「腰がバキバキ言ってますっ!」というコンボ。今井さんが大川さんのお尻を撫ぜるのかと((o(´∀`)o))ワクワクハラハラしました。

朗読劇の前に一休みということで大川さん、和彦さん、沢城さんで物販紹介。このお三方は朗読劇に出ないから。
えええええええ!!!!そんなもったいない!もったいなーい!
おまんじゅうをやっとの思いで開封して食べる和彦さん「これは…究極のまんじゅう」(笑)持ちネタ多くていいな。そして口いっぱい頬張ってしまってモゴモゴする沢城さんにマジ笑いがこみ上げる大川さん、優しく後ろから頭をポンとツッコんでて萌えました。

そして朗読劇『禊のその後』
禊のシーンからだったのであの雪音の叫びがあるんですが見事でした。
その後はカピパーランドでバイトするための特訓というコメディ。とても楽しい内容でした。

最後の出演者挨拶はなんと言っても内田真礼ちゃんが萌えました!泣くまいと必死にこらえる様が愛らしく可笑しく、でも泣いちゃって。本当にこっちまでうるっと来ちゃいました。
大川さんは颯爽とマイクを“真礼持ち”でひと笑い。一転真面目な挨拶。そして「出番が少なかったにも関わらず毎週テレビの前で放送を楽しみにしていました」と。イベントに出られて嬉しいと。「今日は何にも出来なくてゴメンナサイ(可愛く)」そしてお客さんから拍手をもらい「次はもっと楽しませてあげるからね」と天神様声で。キャーーー!!

大川さん本当お疲れ様でございました!体をはって楽しませてくれてありがとうございました!
楽しいイベントでしたね!2期やってくれないかな!期待して待っています!

国連サミットはどうです?世界中が見てますよ。きっとうまく利用する方法があると思いますけど

X-MEN(2000年米) DVD ガイリッチ役 スチュー役 警官役

ブライアン・シンガー監督作品。
シリーズ1作目ですね。『X-MEN フューチャー&パスト』の公開に合わせてBSとかあちこちで放送するのが『X-MEN 2』ばっかりなのはナゼ?Wikipedia見たら1作目だけ表記が『X-メン』なんだって。ええーやだー。

ということで久しぶりに見た1作目。そうだった、そうだった。こんな話だったと思いながらも、チャールズ(プロフェッサーX)がエリック(マグニートー)に出会ったのは17歳だったと言っててちょっとびっくりしたり。ファーストジェネレーションのチャールズ絶対成人してると思うぜ。思ったぜ。フューチャー&パストで73年なのにヘッドホンステレオ(ポータブルプレイヤー)が出てきてヤダーって荒川監督が言ってたけど、こういうの意外と大事ですよね。ウォークマン発売が79年だからね。こういう齟齬に対するエクスキューズはあるんでしょうかね?私が知らないだけなのかい?

ま、年齢のことは実際アメコミ映画がクロスオーバーとかありありでこんなにヒットする前だから、後々のことはあまり考えてなかったのかもなぁと思いますが。いえ、誤解しないください。私アメコミ映画大好きなんで。はい。

大川さんの役、ガイリッチはミュータント登録法案推進してるケリー上院議員の秘書です。ヘリの中で明らかになるように実際はミスティークなんですが。
そしてスチューはウルヴァリンと金網デスマッチで戦って、バーで因縁つけてくる男です。
警官役は2回、ボートで海上(川?)警戒してる警官と、ラストでミスティークが変身してる男を「生きてるぞ」って言う警官。この2人が同一人物の可能性もありますが、どうかな?

♪まずはロンドン塔を襲ってやるのさ!王様の宝石いただいてやる(歌)

ティンカー・ベルとネバーランドの海賊船(2014年米) Blu-ray ポート役

ペギー・ホームズ監督作品。これってアメリカでは劇場公開したのかしら?ちょっと調べてもよく分からなくてとりあえず『アニメ』カテゴリーに。そもそも1作目は日本では劇場公開したけど本国ではしてないっていうし。DVD、Blu-rayでリリースするだけなのかな。でも人気が高くて当初の予定よりシリーズが続いているそうです。面白いもんね!

ティンカー・ベルのシリーズ5作目。
妖精の粉の番人ザリーナは粉の研究に夢中になり失敗し職を失ってしまう。失意のままピクシー・ホロウを去ったザリーナは1年後強い力を持った青い妖精の粉を盗みに舞い戻る。彼女は海賊船の船長になっていたのだ…というお話。

ピーターパンを知ってる人ならニヤリとしちゃうネタのあれこれが入っています。
妖精たちが本当に可愛らしくて楽しく飽きさせません。1作目からずっと出てるボブル、クランクなんかも勿論出てきます。テレンスも。

さて大川さんの役はザリーナの海賊船の海賊、ポート。太っちょの海賊です。船長は妖精ですが船員はみな人間。ユーモラスな荒くれ者の個性派集団。楽しくみんなで歌う場面もありまして、今回のタイトルにはその歌詞(勿論ポートの歌うパート)を選びました。

海賊ジェームズ役をトム・ヒドルストンが演っていまして、その収録風景などはBlu-ray版の特典に入っています。とてもキュートなのでトムヒさんファンは是非Blu-rayで。

『ティンカー・ベルと月の石』と『ティンカー・ベルと輝く羽の秘密』はまだ見てないので絶対見てみよう!

 | BLOG TOP | 


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
