QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




おっぱぁぁ------いッ!!

魔乳秘剣帖 #12「乳流れ」 tvk ナレーション 三重鳩宗役

最終回。
なんだかいい最終回でしたね。作品全体が、思ったより良かったなぁという印象なのです。
影房様もっと悪の権化みたいな人かと最初は思ったものですが、すっかり毒気も抜けてしまいました。いえ、悪くない方が好きですよ。

すんなりと2期とか出来そうで、期待しています。鳩宗様にまたお会いしたい。締めの言葉が鳩宗様の叫びとは(笑)。なんとも愛されているキャラだなぁとしみじみ。
大川さんもラジオで仰ってましたね。「最終回呼んでもらえて嬉しい」って。いや、本当。キョ○ちゃんとか寂しかったもんなぁ。最終回はやっぱりレギュラーは呼んでほしいですよね。

ラジオも能登さんと大川さんのほんわかコンビがいい味出してて好きでした。もう終わっちゃうんだろうな。江戸のトリビアとか楽しかったです。満足満足!

※後日追記
あれ?ラジオまだ続くのかな?わからないけど続くなら嬉しいなぁ!

そのリポートは読んだし、君が言ってる"除隊になったゲイ"はほとんどのケースが希望退職によるものだ

ザ・ホワイトハウス #19「私は闘う」 BS TBS  トンプソン少佐役

雷雨のホワイトハウス。メディア担当のマンディー・ハンプトンがラッセルのところに居たときに書いたメモが流出した。内容はバートレット政権の弱点や落ち度をあげつらったものだった。サムと部長は軍の同性愛者に対する問題についてのミーティングに参加していた。

再選できなくてもいいから闘うのだと、大統領が決意する回です。主席補佐官の役割ってこういうことでもあるのかと思いました。かっこ良かったですね、マクギャリー補佐官。
もう一人かっこ良かったのはフィッツウォレス統合参謀本部議長。サムと部長が同性愛者の扱いについて議論している相手の軍人の一人が大川さんの役トンプソン少佐なのですが、彼らに対して言った言葉がとても溜飲の下がるものでした。
「ただ私も50年前に同じことを言われたんだよ"黒人は入隊できない。軍規を乱す"とな。そして実際に軍規は乱れたんだが、軍はそれを乗り越え変わったんだ。そして今や私は統合参謀本部のトップに立ってる……そこをよく考えろ」ですって。

さてBS TBSでのシーズン1の放送はもう終わってしまいました。すぐにシーズン2へ続いてくれたら嬉しかったのですが違うみたいで残念です。BSも随分とチャンネルが増えましたから、チェックするのが大変ですね。見逃さないようにしないと。こういう長いシリーズ物は、月~金の帯でどんどん放送してくれるといいのになぁ。

なぁハンク、頼む。何か言ってくれよ、この惨めな寝盗られ亭主を慰めてくれ

カリフォルニケーション3 #8「カオスの館」 FOX ステイシー役

3人の女性全員と別れるはずが、なぜか全員のハートをガッチリ掴んでしまったハンク。家に続々と押しかけてくる無理難題。

まさにタイトルの通りのカオス状態。ストリッパー仲間を連れて押しかけてきたジャッキーの誘惑にはなんとか打ち克ったものの、翌朝目覚めると一人が意識を失っています。そこへリックとチャーリーが現れて、ジルがコートの下は全裸で登場。更にフェリシアがやって来て、夫のステイシーに全部話したと言い、当のステイシーも現れる。フェリシアを愛しているのか詰め寄られたところに娘たち(ベッカとチェルシー)まで現れて……ついに全員に全ての関係が発覚してしまいます。大変だー(棒読み)。

ステイシーが現れて「慰めてくれ」と大川ボイスで切なく言い出したときには、ちょっとそのハンク×ステイシーなのかとドキドキしちゃいました。なんでもありのハンクですがそれはないのか。なんかちょっとチャーリーにはそんな感じありそうだけどね。

あとやっぱりシャワーくらいは浴びてほしいですね。

一番まずかったのはベッカにこの泥沼を知られてしまったことだよなぁ。だって親友の母親と自分の父親が不倫してるってだけでキツイのに。ベッカの行く末が心配です。

奏はもうその答えに気付いてるんじゃないかな?奏はどうしてパティシエになりたいんだい?

スイートプリキュア♪ #33「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」 テレビ朝日 南野奏介役

ピアノコンクールに向けて練習を重ねる響。奏もスイーツコンクールに向けて頑張っていた。ピアニストになりたいという夢をまだ父親に言えずにいる響。急遽審査員をすることになったと父親から聞かされてパニックに。

響が言い出せないのはそりゃそうだよなぁと(笑)。だって響のパパってちょっとエキセントリックだもんね。かなり最初の方で、そういう印象がついてしまったので、なんか気持ちは分かります。一方奏はパパとしっくりいってるので、そういう気後れする響の気持ちは実感できないよね。
相変わらず何者なのか謎めいている音吉さん。でもエレンにはいい保護者っぽくて一安心。

思わせぶりな言葉を残して立ち去るキュアミューズ。次回予告ではなんだかメフィストを庇っているっぽい!?ミューズの守りたいものってメフィストなの?ドキドキの展開。

響パパも奏パパもやってた娘の頭ポンってするやつ、いいなぁ。大川さんにあんなことされたい。なんか急に寒くなってきたからああいう温もる感じに焦がれるなぁ。カシミヤのセーター着たパパ大川さんに後ろからタタタッと駆け寄って腕くんで「おかえりなさいパパ」とか「ねーねーパパ」とか言いたい。まぁ実際私がそんなことやったら違うパパにしか見えないわけなので、この空想の中で私は高1女子なわけだが。頭おかしいな、うん。

儺礼戯(ナレイ)の準備で久方振りに宮中が賑やかですね

イ・サン #24「不吉な宴」 NHK総合 ナム・サチョ役

謎の老人の見識に感銘を受けた世孫は、彼を師と仰ぐ。しかしテスは老人の口にした予言めいた言葉がずっと気にかかっている。ギジュの動きを探っていたフギョムは、大晦日に宮中で行われる儺礼戯(ナレイ)の花火で世孫を暗殺しようとしていることをつかむ。

肥を集めながら虎視眈々とするグギョン。良かった、腐ってるわけじゃなかったのね。
前向きに頑張る世孫様を待ち受ける暗殺の罠。けれど重圧からしばし開放されて明るい表情の世孫様が、ナム内官には嬉しくて……そんなナム・サチョ様がまた可愛いです。

チョビ先輩の恋はソンヨンの鈍感さのお陰でドタバタ喜劇。まぁ、こういうヒロインていうのはどうしようもなく鈍感なのがお約束だからね。頑張れチョビ先輩。

こらぁ!やめんかっ寮ン中で!健全な精神をもって、学業に励むべきじゃっどぉ

方言男子 ~ケンカもするけど僕たち仲よし~ ドラマCD 薩摩役

にゃっぽん学園学生寮に集う各地の若者たちの日常を描くドラマCD、第3弾。

キャストトークの様子からして、声優さんはちゃんと出身地の役柄みたいですね(よく見たら帯にもそう書いてありました)。というわけで、大川さんは薩摩先輩。最上級生の包容力のある先輩です。

讃岐(中村悠一)が超可愛い!とにかくうどんを打つのが超可愛いです!そして1年生っていうのもあって、普段の渋い低音の中村悠一くんではないので、その意外性がまたいいです。「ぼく、うどん打つけん!」さーつませーんぱーい!って(笑)キュンキュンきます。で、うどんをくってる薩摩先輩がまたしみじみと美味そうで(笑)必聴ですぞ。

他にも水戸先輩(前野智昭)、赤城(高橋研二)、春日部(杉田智和)など。
燃えるゴミと燃えないゴミと火山灰!?これどこまで冗談なの?と思って検索してみたら本当のことでした。1日1回はドーンて音がするとか、凄いなぁ鹿児島。以前車で関西から四国・九州とまわったことがあるんですが(私は運転できないので助手席でしたが)、桜島も見ておけばよかったなぁ。広島のドライバーの運転がめちゃくちゃ攻撃的で怖かったのもいい思い出。

いちいちあげたらきりがないほど可愛いです。各地の方言。お国訛りって本当にいいですね。

キャストトークでは中村悠一くんが別録りでしたよ。大川さんに対して「確かに山芋の味です」とかって杉田くんが敬語なのが可愛い。そりゃ当たり前なんですけども、なんだろう?年上の人と話してる杉田が珍しく感じる。ああ、やっぱ杉田は呼び捨てのがしっくりくるわ。ゆうきゃんとかのあだ名呼びは自重してるんだけど、どうしても我慢出来なかったぁ!

可愛くて微笑ましい作品、オススメですよ。

で、どうなんだ先生。この傷で労災は貰えるのかい?

ER #1「甘い誘い」WOWOWプライム 院内連絡の声役 足首骨折の男役 麻酔医(エド)役

懐かしい作品がWOWOWプライムで10月から月~金夕方といういい時間で放送が始まりました。
大川さんは番組レギュラーなので、ほぼ毎回何らかの役で出ています。

学生のカーター君がやってくるこの初回。人が死に人が生まれる。次から次へと運び込まれる病人と怪我人。長い一日を終えて帰ったハサウェイ婦長が自殺未遂で運ばれてくる。

アメリカのドラマを見てるといつも思うんだけど、なんでみんなあんなにコーヒーを入れるの嫌がるのかな?淹れたら負けみたいなリアクションだよね。

グリーン先生が面接を受けに行ったハリス病院の優雅なこと。ここを断って戦場のようなERに残るなんて。
モーゲンスタン部長はカッコイイですよね。いい上司だし。

そしてまた瞬きする間に起床の時間(笑)。日本人は働き過ぎだなんて昔は言われたけど、ER見てると「こんな職場絶対に無理っ!」って強く思います。

じゃ外来で扱うよりないなぁ。ベッドの空きはないよ。精神科もダメなら仕方ない。

ER #2「誤診」 WOWOWプライム 若い父親役 ルイスが相談する医師(ワーツ?)役

ドイツの観光客ご一行の食中毒患者たち。なかなかキャロルの見舞いに行けないロス先生。酔っぱらい運転の常習者に突っ込まれた被害者親子は重症だが、ぶつけた側は無傷という不条理。グリーンの妻は司法試験に合格し、興奮した二人は病院の風呂場で愛しあい非常コールのボタンを押してみんなに見られてしまう。

常連ともいえる患者たちも何人かいます。あの誘惑してくる性病娘とか、グリーン先生お気に入りの上品な老婦人とか(今回は出てないか)、強盗によくあう酒屋の親父とか。

サブタイトルの誤診とは、運び込まれた患者に対するベントンの診断を後から来た主治医が否定し退院させてしまうのだが……というあたりのことですね。医療ドラマで『誤診』ってタイトルだとちょっと見るのが怖くなっちゃうんですが、今回のはベントンのお陰で助かるお話。良かった良かった。

待合室では食中毒の披露宴患者たちが歌い踊り、長く連れ添った妻を見送る愛妻家の夫。このへんの対比がドラマチックです。

ルイス先生は患者を巡って言い争っていた精神科医と付き合ってたのね。

あとさ、風呂場って訳されてるけどあれトイレだと思うんだ。多分"バスルーム"ってことなんだと思うけど、バスルームってトイレのこともいうんだよね?確か……。気になったので一応書いておく(笑)。

彼が家内と寝て、私は大学のソファーで寝るはめに……

カリフォルニケーション3 #9「自由への道のり」 FOX ステイシー役 警備員役 撮影現場スタッフ役

メイフラワースクールから呼び出しを受けるハンクとステイシー。ベッカとチェルシーが取っ組みあいのケンカをし退学処分を言い渡される。その校長室で初めてフェリシアとハンクの関係を知ったカレンは激怒する。

あああ、そうだった。先週で全ての関係者に明るみに出たと思っていたら、カレンがまだでした。カレンはこうなる前からフェリシアのことが大嫌いだったから、そりゃもう怒りも半端ないわけです。

チャーリーはマーシーをなんとかリックから取り戻しましたが、仕事大丈夫かしらね。

今回はステイシーが娘のチェルシーと楽しそうにしてましたが、可哀想になにやっててもウザイ空気が漂うんですよね(笑)。まぁ、まともな大人は誰一人居ないドラマなんでいいですけど。
今回大川さんはそんなステイシー役の他に、コカインを盗みにいったハンクを取り押さえる警備員役と、リックのトレイラーの周りで仕事してるスタッフ役もやってました。

結局みんなでNYに……なんて言ってるけど番組名考えたらハンクは絶対残るよね。

よくそこまで考えた、いっぱしの護衛官に成長したな

イ・サン #25「華やかな暗殺計画」 NHK総合 ナム・サチョ役

儺礼戯(ナレイ)での世孫様暗殺計画の全貌を探らんとグギョンはテスに指示を出すが、裏に自分がいることは内密にしろと言う。カン・ソッキはフギョムに、ソ・ジャンボはギジュに張り付いて探るがなかなか尻尾をつかめない。何も知らない世孫は、老人のもとで新たな見識をどんどんと得てゆく。

ギジュはソ・ジャンボにもフギョムの手下にも見張られています。これでファワンとフギョムもしてやったりと思いきや、やめろと言われても止まらない狂犬ギジュ。
侍女の口車に乗ってソンヨンに冷たい態度をとってしまったと、嬪宮様は後悔なさいます。「もうそなたの話は聞かぬ」ですって。キュン。

テスがグギョンの言う通りに進言したことを聞いて、ナム内官は成長ぶりが嬉しそうですね。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
