QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




じじじじじ冗談に決まっておろうがァ!そのような厭そうな顔をされて乳が揉めるかァ!ひきあげるぞ!

魔乳秘剣帖 #8「千房 囚わる」 tvk ナレーション 三重鳩宗役

※放送前の地域の方、ネタバレありですのでご注意ください。ついつい忘れちゃうんですよね。地域差があること。

おっぱい小僧を始末してしまった為に江戸へ呼び戻されることとなってしまった桜花。魔乳からの新たな刺客はすでに放たれていた。一方、千房と楓は町中で風来坊として過ごす三重藩藩主・鳩宗に再会する。

#7「おっぱい小僧」の回は、大川さんのナレーションもアバンのいつものやつだけだったので、記事にしませんでした。でもちゃんと名前がクレジットされてる回なので、こちらに一応記しておきます。

さてそして今回は鳩宗様回ですよ!ラジオでも大川さんが喉を嗄らしたと仰ってた回。能登さんが途中で数えるのをやめたと仰ったオッパイ連呼の回です(笑)。

天下御免の風来坊・乳田胸之進こと鳩宗様は、町の老若男女から声をかけられる人気者。偽名は暴れん坊将軍みたいだけど、遊び人の金さん風だったり。とにかくみんなが笑顔で声をかけてくれるのがいいですね。オッパイを触りにいっても笑顔で拒否られてボコられる胸さん。

楓の横で「気が付いたか?」のイケメンボイス(笑)。忍びこむときのぽってり体型の愛らしいことよ。そしてオッパイを傷つける者を許さない鬼神の如き強さ。そりゃ千房様でなくとも「と……特別だぞ」となりますわ。そこでこの記事タイトルのセリフです。可愛いわぁ……本当にいいキャラです。後でため息ついて後悔してるのがまた可愛いっ!

なんかラジオの感じだと、もう今後出番はなさそうですね?残念。ナレーションもアバンのだけだったらたぶんもう記事にはしないと思いますが、見るのは勿論毎週見ますよ。

それにしても今回殺陣も凄く見応えがあってよかったですよね。刺客役が西凛太朗さん。イイですねぇ。

さて鳩宗様は今回58回オッパイと言い、乳・乳房・貧乳・オッパイ袋の緒など他の呼称が16回。予告では10回オッパイと仰ってました。58回のオッパイには「オッパ……」も1回としてカウントしております。ちなみナレーションは除外しております。はい。

バレットは騎手のために全レースの準備をします。出走に向けて騎手には様々な用意をする必要があります。バレットが居なくてはレースは成り立ちません

アンダーカバー・ボス 社長潜入調査 #5 WOWOW ビル・カースタンジェン役

企業のボスが別人になりすまして、自分の会社の様々な業種を経験し、今後の経営に生かそうというリアリティ番組。

第一回目から楽しく拝見してた番組なので、大川さんが声をあてるならラッキー!くらいに思ってましたが、ボスの役だと知って嬉しさ倍増でした。出ずっぱりですからね。

ケンタッキーダービーで有名な競馬場チャーチル・ダウンズ社のCOO(最高執行責任者)ビル・カースタンジェンが今回のボス。法律や経営を学び、競馬とは無縁の生き方をしてきた人です。妻と息子と二人の娘のパパ。引越会社の経営に行き詰った男が初体験の仕事に挑戦する密着ドキュメンタリーの撮影という設定で、現場に潜入します。

調教師のジリアン、ラッパ手のジーン、清掃スタッフのデニース、厩舎スタッフのロクサーヌ、バレットのケニー。それぞれの元でそれぞれの仕事を手伝う一週間。ケニー以外は全員女性です。

ロクサーヌはまだこの仕事を始めてそれほど経たない若い子。チャーチル・ダウンズの社長になりたいと言ってました。とても綺麗な緑色の目をしていて印象的。まぁ、今回は手抜きや傲慢さを見せる人はいなかったですね。競馬場で働く人は、みんな馬が好きじゃないとできないし、楽をしようと思うなら出来ない仕事ですもんね。

ケニーの仕事であるバレットというのは初めて知りました。世界の競馬界では一般的な職種だそうです。日本で一般的な仕事になったのは2000年あたりだそうです。レースごとに色やデザインが変わるヘルメットや勝負服を準備したり、騎手が座ったらブーツを脱がせたり、とにかく受け持ちの騎手の補佐をする仕事。ケニーは元・騎手だから、騎手が望むことやレースのことなんかも熟知してて、とてもいいバレットなんだろうなぁという印象。受け持ちは女性騎手なんだけど、ケニーは20歳の娘さんを亡くしていて、娘さんも騎手になりたがっていたというから……なんというか、まだ悲しみは癒えていないだろうなぁと。一日中いつでも見えるように写真をバインダーにはさんで走り回っています。

番組の最後にはみんなにボスだったことをバラして、気持ちよく終わります。業務の改善なども実行しますが、今回はケニーの娘さんにちなんだレースを開催して、トロフィーを渡す役をケニーやってもらおうというのが良かったなぁ。友人・知人も招待して。ケニーみたいに競馬に人生を捧げている人には何よりの思い出になるでしょう。

私はバレットという仕事について知ることができたのが今回一番面白かったです。

俺を抱きしめてくれ、コルデリア

GOSICK 知恵の泉と独唱曲(アリエッタ)「花びらと梟」 ドラマCD&キャラクターソング ブライアン・ロスコー役

久しぶりの大川さんの歌うキャラソンだわぁ~!!というだけでもかなりテンションのあがるCDです。Amazonで試聴もできるので、興味があったら聴いてみてください。

ドラマパートと歌が交互に配置された構成。これが実に引き立てあっていていいです。
ドラマはアブリルがメインなのですが、ブライアンもコルデリアも勿論ヴィクトリカも登場しますよ。

「ただ、ひとつの……」の苦さ。

キャラクターソングはヴィクトリカの音痴っぷりと(笑)ボーナストラックでの悠木碧ちゃんの歌唱力の落差に笑ってしまいます。コルデリアの歌も素晴らしく心地よいです。

ブライアンの曲「Fatal Ironies」は、とてもブライアンらしい曲です。目に浮かぶような情景と、どうしようもない孤独。口の端に浮かべた皮肉な笑み。
♪タネも仕掛けもなぁい……のとこの歌い方が特に好きです。

自然に発生したとは思えないオニ

セイクリッドセブン #9「転石するイシ」 tvk 鬼瓦役

鏡やメイド隊から武道の特訓を受けるアルマ。学園生活にはすっかり馴染んできた。はじめから自分を受けいれてくれていた若菜に、どうして自分を鉱石部に誘ったのかとアルマは訊く。

眠たげなアルマ「鏡のやつ……好きにやりやがって」て(笑)。まぁ、実際メイド隊と鏡に好き勝手やられるアルマは可愛い作画で大満足。
「丹童子くんにも勉強を教えあえる友達がいることを意外に思いましてね」って先生ヒドイ。悪意ゼロって感じで言うからまたヒドイ。この先生、前から見るとメガネがアンダーリムなのに、後ろからの角度だとフルリムになってるんですぞ(笑)。

若菜いいよね。集中力があって邪な感情とは無縁で、だからって鈍感ではなく他人のことを思いやれて、意識せずに誰かを救っている。こういう人いいなぁと思います。

オニちゃんは今回オレンジ色でした。早く鎌倉行って鬼瓦ストラップ手に入れたいです!

あ~あ、そろそろお偉いさんたちを出迎えに行くかァ……面倒くせェなァ

陰陽菖蒲神社(陰陽生修行奇譚シリーズ)ドラマ&おみくじCD第3巻 鴨志田重慶役

アニメイト通販でも取り扱っていますがサークル通販のが安い。こちらで。

ドラマCDとおみくじCDの2枚組。
ドラマは『江波由那が怖がった話』約31分。陰陽師を育成する寄宿学校の研修で、先輩陰陽師の仕事を見学に行くというお話。安倍晴明の血を引く土御門誠日(梶裕貴)の兄の現場に向かいます。この兄・土御門宗克が平川大輔さん。優しくて弟が可愛くてしょうがないお兄ちゃんです。こんな平川さん大好き。
誠日が面倒見てあげてる一番年下の斗賀野蓮を代永翼くん。10歳の役です。元気な男の子。誠日と蓮の少し先輩の江波由那が森久保祥太郎さん。そして陰陽頭(おんみょうのかみ)鴨志田重慶が大川透さん……と、ドラマに出るのは以上のメンバーです。

大川さんの役はすごく偉くてカリスマ性があって実力者なんですが「たまにはサボるんだぞ」なんて言っちゃう人。渋くてかっこよくて、でも肩の力が抜けてる感じのちょっと底知れぬ雰囲気の人です。ドラマCDの大川さんは画がない分、より立体的な表現をされるのでハッとさせられます。立体的って変かな?なんて言えばいいんだろう?のっぺりしてないんですよ。緩急自在というか……ううん、なにが言いたいかっていうと、私は大川さんの演技が大好きだってことです(バカ)。だってだって好きなんだもん。

あとは「父親に似てるな」の優しい響き。それから本当は記事タイトルにしたかったビル全体を祓うときの言葉!漢字がわからなくて断念。ビリビリくるような迫力でした。

鈴村さんと子安さんはおみくじCDのみのご出演。

キャストトークは約10分。梶くん、代永くん、大川さんが一緒の収録で残りの方はみんな別録りでした。

"Love is blind"ねェ、フフ、でもそういうのにハマっちゃう気持ちわかるわ。アタシもねェ、ダメ男に弱いのよォ、応援するわ!頑張ってね!早くエッチもできるといいわね!アッハハハァ

いとしの猫っ毛 原作 雲田はるこ ポン子役

BLCDなので畳みますね。
よろしくてよ……と優雅に微笑を浮かべられない方は回れ右して引き返してくださいまし。





続きを読む »

はい、戸曹(ホジョ)と平市署(ピョンシソ)、内資寺(ネジャシ)と図画署(トファソ)からございます

イ・サン #20「夢をつなぐ墨絵」 NHK総合 ナム・サチョ役

改革に乗り出した世孫に老論派(ノロンハ)の重臣はみな顔色を失う。茶母(タモ)であるソンヨンに宮廷の屏風絵を描かせようとしていることを大きな問題にして、世孫の出鼻をくじこうとフギョムは企むのだが。

既得権益にしがみつこうとする役人に囲まれて改革を為すのは、容易なことではないですよね。老論派も必死になるというものです。大変だけどカッコイイ世孫様。

でもこの人笑うと可愛いんだよなって久しぶりに思わされたのが、ソンヨンと二人きりの場面だなんて。正室の嬪宮様贔屓の私はちょっと悔しい。

君は全体会議の資料すら把握していないようだなぁ。対テロリスト用のセキュリティとして、我が社の宇宙船にはこちらから停止させる機能を付け加えてあるだろう

プラネテス #18「デブリ課、最期の日」DVD ノーマン役

因縁のあるノーマンが第2事業部部長も兼務することとなり、デブリ課はさっそくリストラ対象となってしまう。それぞれが身の振り方を考えているが、必死の抵抗をするタナベと違いハチマキは我関せずといった態度だ。

最期の作業をめぐるいざこざ。この事態を乗り越えるみんなは、それぞれの想いでいるんだけれど、必ずしも心を一つにしてはいないんですよね。
課長補佐がんばったよ、かっこよかったです。ラヴィさんもかっこよかったです。仕事って生活の為だし食い扶持を稼ぐのは大変なことで、頭を下げるくらいで済むならどうってことないってお父さんたちはいつだってそうやって頑張ってくれています。でも、もうひとつ大事なことがあって、それは自分の子どもとか愛する者に恥じないでいられるかってことですよね。そこの天秤は本当に難しいんだけれど……働いて働いて生きていく。

ハチマキは会社を辞めるとタナベに告げました。

おそらくセイクリッドセブンの共鳴オニ

セイクリッドセブン #10「アオイ記憶」 tvk 鬼瓦役

ルリの姉、アオイを覆っていた石が消えた。アルマの前回の戦いによる共鳴ではないかというのだが……。アオイがこんな状況になった5年前の出来事が語られる。

話が核心に近づいてきたという感じですよね。ところで、この作品1クールですかね?だったらあと何回かで終わりですよね。
ご両親が研美と揉めてたことも気になりますが、双子の姉妹に「ルリ」と「アオイ」っていうネーミングセンス。苗字は藍羽だし。どんだけ青にこだわるのか。同級生に瑠璃と玻璃(漢字はそのままかどうか分からないけど)って双子がいたけど。

アオイはセイクリッドの力を発動して自分であのようになったのかぁ。

今回はオニちゃんも青。濃い青です。青尽くしの回でした。

インドネシア語なんてありませんよ。インドネシアには583の言語がある。私はジャワ語でバンバン氏はオーストロネシア語です。

ザ・ホワイトハウス #7「晩餐会」 BSジャパン ミナルディ役

ハリケーンがジョージアに向かい、トラックドライバー組合の労使交渉が行われ、人質救出作戦が進行する中、ホワイトハウスではインドネシア大統領夫妻を招いた晩餐会が行われようとしていた。トビーとジョシュはインドネシア高官に極秘裏の依頼をしようとしていた。

現在シーズン1がBSジャパンで放送中。昼12時に月~木です。気づくのが遅れて#3からしか観られなかった!残念。面白いんですよね、このドラマ。でもいつもシーズンの途中からしか見られない。
CJ役の夏木マリさんとジョシュ役の石塚運昇さんが特にいいです。内容は勿論申し分なく素晴らしい。

大川さんの役は国務省の通訳ミナルディさん。伝言ゲームのような通訳をすることになるのですが、実はバンバン氏は英語が話せるというオチ。ドナの仕入れる情報にはいつもこのように穴がある……というわけではないのでしょうが(笑)、しょっちゅう余計なことに気をもんでいますよね。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
