QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




第16章33節、世界は9人の賢者によってつくられ、賢者は君主をつくり君主は従者をつくった。彼らは夢と同じ成分でつくられていた

ファイアボールチャーミング #13「アイなき世界」 BSジャパン ゲデヒトニス役

メルクール暦48426年。
真っ赤な月のようなものが大きく見えていて、世界は収縮を始めていると執事。お嬢様のまわりでケチャのようなものを踊るゴリラちくわぶたちは、けれど一瞬にして消えてしまいます。ユーリから舞い散る青い薔薇。お花見仕様のネクタイ執事。

なんだかんだでずっと16年ずつ1話ごとに進んできた物語は少しだけ長い眠りにつくことになります。世界はすべて、お嬢様のみる夢なのでしょうか?人類なんて存在するのでしょうか?
執事はお嬢様に問いかけます。「亡きお父上はおゆるしになるでしょうか?」と。お嬢様は口を挟むなと申されました。
静かに眠りにつかんとするお嬢様は次は「世界を二人占めしよう」といい「執事の名前を忘れる」などと申されます。それは私たちがよく知るあの愛すべき物語。

チャーミング人類など存在しないと知って、お嬢様は絶望されたのでしょうか?チャーミングの1話は「ブートストラップ連続体」というサブタイトルでございました。ブートストラップについて検索いたしますと「独力でなんとかする」とか「コンピュータの起動時にオペレーティングシステムを読み込む処理」とか「言語学においては、言語習得の初期過程に関する理論を指す」とか出てまいります。
アイってなんでしょう?愛、I、AI?

リブートしたら今度はまた16年ずつのあの可笑しな日常がやってくるのですが……。
シェイクスピアの『テンペスト』にある有名な一節「我々は夢と同じ物で作られており、我々の儚い命は眠りと共に終わる」そう、我々観客はもうお嬢様を拍手で送り、いや立ち上がり拍手喝采して解放してさしあげるべきなのかもしれません。

夕日が沈むのを止められないように、物語は美しく幕を引く。
そう、でも別れは少し寂しいから……だから……小さな電気は消さないで。

"アレ"は私の物だ、渡さない。餌を撒いておびき寄せる

SUPER 8 スーパーエイト(2011年米)公開中 ネレク大佐役 他

J.J.エイブラムス監督作品。 スピルバーグとブライアン・バークがプロデューサー。
母親の死。父親とのすれ違い。友情と初恋と、空軍の秘密。

80年代が舞台なんだろうと漠然と思いながら観ていましたが、調べてみると79年なのかな?マイ・シャローナもスリーマイル島の原発事故もウォークマンもみんな79年だから。
幼馴染みたちと作ってる自主制作映画の題材はゾンビ。ロメロの『ゾンビ』は78年。
スーパーエイトっていうのは、彼らが撮影につかっているスーパー8mmフィルムのこと。

『E.T.』と『スタンド・バイ・ミー』を足したような映画だと、どこかで言われていました。それは両方とも好きな映画なのできっと楽しめるなぁと。案の定、とても満足。
スピルバーグがプロデューサーに名を連ねているのだから、当然『E.T.』やその前の『未知との遭遇』などへのオマージュも込められているのかなぁと思います。ちなみに『未知との遭遇』は1977年アメリカ公開で『E.T.』は1982年公開。だから作中の彼らは『未知との…』は観ていてまだ『E.T.』は知らない世界を生きていると考えられます。

観ている間中、私はドキドキしたり笑ったり、ビックリしたりハラハラしたり、そして最後にはジーンとして、エンドロールが始まって数十秒後には笑っていました。いい作品ですよ。

大川さんの役はネレク大佐。他にも時々声が聴こえました。電力会社(?)無線の会話のひとりとか、保安官のひとりとか。たぶん。
ネレク大佐は軍の側でこのことに深く係わっている人です。

先入観なしで楽しんでほしい作品。オススメです。

ボフォボフォ、竹の葉食べるぅ?

PAPUWA #22「登れリキッド!短冊飾りは命がけ?」DVD セキノ役

前回から引き続き第2のパプワ島の七夕のお話。いよいよそびえ立つジャイアント一本竹へリキッドが登頂開始。わざと落ちて怪我したふりしてしまおうかと試みるリキッドですが、姑息な思惑はバレバレでした。しかし後から後から色んな障害が立ちふさがるのでした。頑張れリキッド!

今回大川さんはジャイアントパンダのセキノくん役です。ボフォボフォ。モホ~?

「ずっとパプワくん達となかよしでいられますよーに。」と書いたロタローの短冊は突如現れたガンマ団の飛行艦に風で飛ばされてしまいます。せつないね。

今回のオーディションでは歌やダンスのテクニックだけではなく、キャラクター性なども重視される

SAY! YOU! SAY! ME! #13 AT-X ナレーション 大川透

矢場とんからお送りする4回目。マンスリーゲストの江口拓也さんも今回で最後です。

新人声優ユニット企画はカラオケボックスで行われたオーディションの様子。ここでのナレーションが大川さんです。審査員はヴィジュアルPの青木健さん、振付師のATSUOさん、音楽Pの田中貴さんのお三方。

47都道府犬は三重犬CV水田わさびさん。群馬犬CV田中敦子さん。これ公式サイトがオープンしたので一度ご覧ください。こちら。

SKE48オリジナルアニメ企画は渡邊監督インタビュー。

メリ夫のコーナーは豊口めぐみさんと玄田哲章さん。相変わらず贅沢。

SKE48会議中という名の若いお嬢さんのオシャベリに癒されるコーナーもあります。

岩浪さんの『ヒカリ』今秋公開が決定したそうですよ。わぁ、楽しみですね。
SKEの若林さん、またピンマイク叩いちゃったねー(笑)早く慣れるといいねー。
今回は歩きながら朗読する間島さん……本当に間島さんかどうかは定かではありません。矢印ついてるだけだからね。このコーナーとエンドテロップの右上のコーナーが最近シュールすぎてついていけません。おいてけぼりです。

今回はちゃんとエンドクレジットに大川さんの名前がありました!ホッとしました。

いやぁ、まぁその、義兄弟ってとこかなぁ

PAPUWA #25「パプワ島を救え!コタロー覚悟の眼魔砲」 DVD 土方トシゾー役

シンタローとパプワくんの間に交わされた約束。記憶の戻らないコタローに真実を告げるため、二人きりにしてほしいというシンタロー。パプワくんの計らいで、二人は浜辺にわかめを採りに行くことになる。

シンタロー、ロタローが可愛いのは分かるがよだれと鼻血はやめなさい。
キャッキャウフフと浜辺に向かう二人。ロタローがマジ無邪気に可愛いです。その道すがらナマモノたちや心戦組の人達に会ったりしつつ。
立ち寄った箱舟が崩れて大変な事態になってしまいます。

次でいよいよ最終回。

拍手、ありがとうございます!とても嬉しいです。

冗談じゃない、第2事業部の成績は奴がルールを無視してるからだ

プラネテス #16「イグニッション」DVD ノーマン役

船外作業中、太陽フレアの影響で通信途絶したハチマキは身体的にはなんら問題はなかったが、空間喪失症だと診断される。これが克服できないと、ライセンスが取り上げられ、二度と宇宙には出られなくなる。

怖い話です。恐怖と向き合い自分と向き合い戦う精神的な戦いの怖さもありますが、ここをきっかけに変質してしまう心が怖いです。
ハチマキを心配して泣くタナベ、良かったと駆け寄って抱き付いて泣くタナベを、彼はもう抱き返しはしないのでしょう。

炎が爆ぜている……燃えているのはソヴュール、俺たちが出会った……いや、セイルーンだ。俺たちが生まれた、俺たちが捨てた……俺たちを縛り続けた嘆きの王国だ

GOSICK #24「死神の肩越しに永遠をみる」 テレビ東京 ブライアン・ロスコー役

最終回です。
ネタバレを書いてしまうので、まだご覧になってない方は読まないでくださいまし。




コルデリアの成したいことを手伝うブライアンも、ヴィクトリカを憎んだブライアンもいて、でも生きたいのだと叫んだヴィクトリカはまさに最愛のコルデリアの生き写しで……。登場からずっと謎めいた男でしたが、最後にはとても人間らしくなりました。それがとても良かったと思えます。

ブライアンが二人だったことも大層ビックリしたのですが、このラストは本当に驚きました。あの予言があったから、私は二人は離れ離れになってその後の人生を過ごし、年老いても互いを忘れないままでした……みたいなことになると思っていたのです。たしか比嘉モエルさんが「最後は白いドレスでしょう」と仰ってたのですが全然信じてませんでした(笑)。さすが比嘉さん。めんまコスのゆきあつを言い当てた男(笑)。
もう二度と会えない二人だと思っていたので、本当に嬉しかったです。
焼け野原に奇跡のような美しい花を咲かせる桜の木の下で、春来る死神を待つもんぺ姿の少女。
思い出すだけで泣けて来るほどの、美しくて幸福なラストでした。
素敵な作品をありがとうございました。

わッ早ッ!ルリ!そっちにでっかいイチモツがぶっ飛んでいくオニ!

セイクリッドセブン #1「イシの目覚め」tvk 鬼瓦役

監督 大橋誉志光 音響監督 明田川仁

初回なのでまだ色々分からないことが多いです。でも面白そう。
ルリのCV中島愛ちゃんカッコイイですね。凛々しくてとてもいいです。その執事っぽい感じの鏡CV入野自由くんのクールさも新鮮。

で、鬼瓦の大川さん(笑)。結構喋るし面白そうな役です。青くなったりピンクになったりするのはどうしてなのかは、きっとおいおいわかるのでしょう。口が悪くて下ネタ好きなキャラだそうで、楽しみです。なんか可愛らしい飾りが付けられてるのはルリちゃんの趣味なのかな?

「もしここで彼を救えないなら私の力の意味を失うことになるわ」ってルリちゃん言ってました。

ルリもアルマも瞳の虹彩が凄く綺麗で印象的。ほとんどの場面では分からないんだけど。

興津さんが男子生徒の役で出てましたね。以前"一緒の仕事"みたいなことを仰ってたのはこれのことだったのかな?とか思いました。

おめぇら!どういうつもりだ!さっさとこのロープ解きやがれ!

PAPUWA #26「さよならコタロー 今日からお前も友達だ」DVD 土方トシゾー役

コタローの放った眼魔砲によって箱舟は消しとび、第2のパプワ島は救われた。しかし、記憶の戻ったコタローは行方をくらましてしまう。最終回。

イトウくんとタンノくんに襲われながらも、ロタローの様子がおかしいと気付くトシさん素敵。そしてそんな素敵なトシさんにこの後襲いかかるめくるめく未体験ゾーン(笑)。意外としっかり出番があったよ、最終回の心戦組。

自分のしたことを思い出し、別れを惜しむことさえ許されないと思ったコタロー。パプワくんは男ットコ前で、最後までずっとずっと本当に男ットコ前です。いやぁ、私本当にくまいもとこさんの少年キャラが大好きです。だから楽しかったなぁ。大川さんの土方トシゾーもリキッドとの友情もとても良かった!

いいお話でした。

おいどんでごわす!

SAY! YOU! SAY! ME! #14 AT-X 鹿児島犬役

オープニングがリニューアル。音楽は一緒ですけど映像がね。今回はウェスティンナゴヤキャッスルのスイートルームからの放送。
SKE48はいつもの松下唯ちゃん、秦佐和子ちゃんと初登場の中西優香ちゃん。ミュージシャンのAIさんに似た男らしい雰囲気の女の子です。そして今月のマンスリーゲストは近藤孝行さん。

まずは久しぶりの「こにたんといっしょ!」ゲストは安元洋貴さん。ポテチとビールを飲みながらゲームをする小西さんの為にカレーを作らされるだけのコーナーです。安元さん同じAT-Xでついこないだもカレー作ってましたよ。お料理上手な方だっていうのはそっちの番組でよくわかりましたが。吉野裕行さんや羽多野渉さんとカレー対決して女性ゲストに振舞う番組でとても面白かったのですが、SYSM大丈夫?つい比べちゃうよ~?

47都道府犬は茨城犬CV飛田展男さん、鹿児島犬CV大川透さん。キター!鹿児島、大川さんだったらいいなと思いつつも、あまり期待しすぎるとダメだなぁ、鹿児島出身の方他にもいらっしゃるしって思っていました。嬉しい嬉しい!鹿児島犬さん、山でぇす…登れまぁす(笑)。今回はナレーションは無くて、大川さんはこの役だけでした。

ミルキィホームズ新企画は、名古屋をPRするという使命を帯びてこの番組内では『ミソキィホームズ』に改名されていました。これから名古屋の新名物を開発するとか。

体感型ビジュアルサウンド型ドラマ『ヒカリ』企画、今回は実際にテレビをステレオヘッドホンで聴いてみると、ダミーヘッドを使ったバイノーラル録音がどういう効果をもたらすのかが実感できる内容。岩浪さんがダミーヘッドの周りで音を鳴らして実験してくれます。私もちゃんとヘッドホンで聴いていたので、右から左に音が移動したりするのがよく分かりましたよ。スタジオでは近藤さんだけがヘッドホンをして体感したのですが、気持ち悪いとか不愉快とか大騒ぎでいいリアクションでした。でも岩浪さんいい声だと思いますよ。

メリ夫は久川綾さんと石塚運昇さん。

SKE48会議中という雑談コーナーもありました。なぜかペットボトルの蓋が開けられない佐和子ちゃん。

朗読の部屋はお寺の本堂みたいな場所で井上喜久子さんが、近畿日本ツーリスト海外パッケージ旅行のプランなどを読み上げます。なんというシュールな画でございましょう。

小西さんのコーナーがハラハラ楽しみです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
