QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




よッ!ベストフレンド~!

スイートプリキュア♪ #16「ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」テレビ朝日 南野奏介役 他

セイレーンの擬態化能力で騙されて、ギクシャクすれ違う響と奏。学校でベストフレンド大賞に選ばれた二人は、ハミィの提案でお互いの家に交換ステイして相手のいいところを知ろうとする。

そろそろ自分達で解決できるようになってきた響と奏、成長してますね。お菓子作りが好きなのは知ってたけど、奏はお料理もちゃんとする子なんだなぁとビックリ。炊き込みご飯とお吸い物おいしそうでした。お椀に三つ葉を結んで入れてある細やかさ。

授賞式にやってきた奏パパさんは仕事着のままだったから、きっと時間を作って駆けつけてくれたんだろうな。一方フランスから駆けつけてくれた響ママ。嬉しいね、よかったね。

「順番だよ!おっさん!」って言ってる男子学生も大川さん……だと思うのですが、前回のネガトーンが大川さんじゃない衝撃が尾を引いています(笑)。

このアトラクションは密室でヘッドホンを装着し、音で恐怖を体験する新感覚お化け屋敷である

SAY!YOU!SAY!ME! #8 AT-X ナレーター大川透

さてスタジオは前回と同じテレビ愛知の「3時のつボッ!」セット。4回分をまとめて収録するのはマンスリーゲストのの都合上だろうなぁと薄々思っていたわけですが、ゲストもシンドイですよね。下田麻美さんは今回で最後。ですがなんと、今回は6本撮りだという衝撃の事実が!大丈夫なの?

今回から小野坂さんのコーナーが始まりました。『会いたくて会えなくて稲植える』なんちゅうタイトル(笑)。おにぎりが食べたいと言わされていたSKE48の古川愛李ちゃんの為に、なぜか小野坂さんが農家に弟子入りして米を育てるという壮大な、そしてどこまで本気か分からない企画です。礼儀正しく米作りのことをきいているヤングさんがとても爽やかでいいけれど、まさかずっとこんなんじゃないよね。米が実るまで随分時間があるもんね?それにしても愛李ちゃんといい英美里ちゃんといい、ヤングさんの好きなタイプわかり易いわ。そして二人ともいい子だわ。

『47都道府犬』今回は石川犬(新谷良子さん)兵庫犬(寿美菜子さん)。
『SYSMニュース』は今回も進行中の密着ドキュメントのこと。藤原啓治さんともう一人、喜多村英梨さんにも密着してるそうですよ。いよいよ次週放送とのこと。ツイッターで伊平さんも志治雄一郎さん(AP)もいい物ができたと呟いていた密着ドキュメント。藤原さんと喜多村さんのファンの方は要チェックです。
体感型ビジュアルサウンドドラマ劇場企画『ヒカリ』は、今回ダミーヘッドマイクでの音のチェックと、実際に立体音響アトラクションをやっているお台場ジョイポリスに体験取材。「生き人形の間」というアトラクションです。本当にダミーヘッドはホラーと親和性が高いので、こういうのマジで怖いと思います。取材に行ったお二人は男同士でキャッキャと楽しそうにジョイポリスデートを満喫しておられました(笑)。このコーナーは大川さんのナレーションが毎回たっぷりで嬉しい。
メリ夫は今回は関俊彦さんと新井里美さん。
SKE48のコーナーは相変わらず松下唯さんと秦佐和子さんの雑談。
そして最後は今回も素晴らしい、女神・井上喜久子さんによる牛角メニュー朗読。ただメニューを読んでいるだけなのに、この情感。

とまぁ、このような内容でした。BSデジタル放送が視聴できるお宅なら、e2スカパーも簡単に視聴できるし、なんなら2週間お試し無料体験もあるから、興味がある方はそれを利用してAT-Xで見てみたらいいですよ。

エリン、君に謝りたいんだ。献身的な君の気遣いのおかげで僕は……一番辛い時期を乗り越えられた、でも……

しあわせの処方箋2 #20「運命の日」AXN トム・ウェイクフィールド役

第2シーズン最終回です。
ついに査察の日を迎えた病院。しかしMRIの搬入中に事故を起こしてしまう。

あまりにも色んなことが急展開で起こります。びっくりです。第2シーズンは波乱万丈でしたね。
収まる所に収まったんでしょうけど、どうにも安直な印象が拭えません。打ちきり!?と思い調べてみたところ、第3シーズンの制作は決まっているらしいです。この夏アメリカで放送される予定だとか。とりあえずは一安心。

色んな登場人物が描かれていますが、クリスティーナのラインよりケリーのラインの話の方が面白いです。ケリーライン以外はみんな恋愛絡みでごちゃついてて。看護師中心のドラマをもっと見せてほしいなぁ。

大変な状況でてきぱきと指示を出すクリスティーナは正直かっこよかったです。平時にいかに物事を把握しておくかが大事なんだなぁ。

早くシーズン3、始まれっ!

ここに8874390文字書かれた書物と10392061文字書かれた書物があります。全部あわせて書物は何冊?

ファイアボールチャーミング #9「ゲームの規則」BSジャパン ゲデヒトニス役

メルクール暦48362年のある黄昏。
お嬢様を舞踏会の時間だとさがすのが常であるかと思わせて、今回は時間も忘れてゲームに興じているような執事とお嬢様。
サブタイトルにはなんらピンとひらめくこともはためくものも無かったので、よろめきつつ検索いたしますとそのものズバリなタイトルの映画がございました。巨匠ジャン・ルノワールの映画でございます……一作も鑑賞したことはございませんが。しかし、説明を拝見するかぎり、長らくタイトルばかりが有名で観る事はかなわない作品だったようです。今はDVD化されまして廉価版などもあるようでコレクター価格などに引っかからないようお気をつけくださいませ。面白そうな映画でございます。

一貫してコミュニケーションというものを主眼としているファイアボール。会話を楽しむという行為の本質が垣間見えます。
『概ね万事においてそれほど完璧にしない法案、略しておばかん法』とは、なんだかまるで糸井重里が言い出しそうな語感ではございませんか。ございませんか?すわ!

完璧な統治に思いを馳せる執事の胸に去来するものはなんだったのでしょう?神々の時代から人間の時代へと移ろってゆくにも似た……凍らぬは神や渡りし……それは諏訪!

黄昏に染まる世界とあちこちが古びてみえた執事の体がなにやら切なく、躍動感に満ちたお嬢の「お祭か!?すわ!」がそれは愛おしく感じられましてございます……わっ!

花婿は花嫁が幸せだったら幸せなのさ

ウェブラジオが3本、今聴けますよ~!というわけで今日まとめて聴いた3本をひとつの記事にしちゃいます。

あか☆ぷろ!!! ~明るい三姉妹プロジェクト~5月27日更新分と6月3日更新分に2回続けて大川さんがゲストです。バックナンバーは4回分聴けますからお早めに~!

まずは「第50話 そして…父、来たる!」
このサブタイで分かるように、結構ドラマパートがあって面白いです。
パーソナリティは3姉妹、明井 蛍役の松来未祐さん、明井 光役の加藤英美里さん、明井 灯役の巽悠衣子さん。記載順に長女・次女・三女です。

そして明井 照役の大川透さんは明井家の父です。このウェブラジオは以前、小見川千明・加藤英美里と共に大川さんがレギュラーだった『ソウルイーターRADIO死武専共鳴放送局マカSide』と同じプロデューサーさんだそうで、パパといえば大川さんなのだとか(笑)。

番組内だけの呼び方を決めようということになり、英美里ちゃんの発案で『大パパ』と呼ばれることに。ほとんど初対面という松来さんと全くの初対面だという巽さんは、緊張しているみたいです。このお二人がどんな人かは私もよく知らないのですが、どうやら巽さんが天然系?不思議ちゃん系……というほどではないか。ちょっとやらかす感じの方らしく(笑)、そんなときにはみんなで『TATSUMIX!』ってツッコむそうです。大パパも楽しげに参加してました。

戦国武将といえば、それは徳川家康だろうが!と大パパファンは思いますが(笑)、三国志にも詳しい大パパがいて良かったね、巽さん。

この番組1時間近くあるんですが楽しいです。続いて「第51話 テンション高く、父、駆ける!」
ジューンブライドの話でひとしきりお喋り。女の子ちゃんたちとお喋りする大パパは自然体でほんわりしてて、とても可愛くて大好きです。そんな会話の中でこの記事タイトルのお言葉。『花婿は花嫁が幸せだったら幸せなのさ』ですよ~!きゃー!!!
そのほかにもね、松来さんが落っことしちゃったお菓子をね、「食べなさい」つって!本当のパパみたいに言うんですよぉぉ!萌えた……萌えたよ。また娘たち(と敢えて書きます)がみんな可愛いなぁ。ちゃんとしたいい子たちです。

最後にプロデューサーわざわざさっきのお菓子を大川さんに(笑)。この作品ドラマCDやアニメ化してほしいなぁ。ドラマパートもとても良かったので。期待してます!

そして映画が4日から公開された戦国バサラのウェブラジオ。
劇場版「戦国BASARA」 -The Last Party-第1回 「このタイミングで、出とかないと!!」

毎回パーソナリティが代わるそうで初回は関ヶ原コンビ、徳川家康役の大川透さんと石田三成役の関智一さんです。
あらすじを初見で読まされるという手に汗握る展開(笑)!ハラハラしてそれはそれでいい!
なんでも下ネタにしようとする関さんと、それに抵抗する大川さん。楽しい二人です。

映画は2週目に徳川軍のステッカーとか家臣認定証(?)狙いで、4週目は忠勝と家康のマナーCM目当てで行く予定です。出陣式(前夜祭)とか舞台挨拶のチケット取りはことごとく駄目だったので。出陣式の大川さん素敵でしたねー。生で拝見したかったわぁ。

ところでラジオの中で、携帯は家康くん仕様だと言ってた大川さん。カバンに付いてた「ちょっと前にやってたロボット物の」とはなんでしょう?TFAかな?ラチェットなの?
いやぁ、ラジオはちょっとした近況や細かい情報が知れて楽しいです。

どうした、俺に立ち向かった威勢の良さはどこにいった?少年

GOSICK #20「ファントムの幽霊(ファントム)に導かれる」テレビ東京 ブライアン・ロスコー役

劇場の前で暴れるカバンの中からセシル先生が出てきた。彼女はヴィクトリカを守ろうとつけてきたという。久城とセシルは協力して、ヴィクトリカの為に行動する。

とにかく一生懸命な久城、そしてセシル先生です(笑)。本当に可愛いです、セシル先生。ゾフィと仲良しなんだねぇ。ぷんすかセシル先生。
そしてブライアンがっSo Sexy!!!あの階段の何段か上に立つ横顔、そして顎から首のライン、胸元と何から何までセクシーです!一番セクシーなのは声ですが。
以前からブライアンはここかと思えばあちらに登場みたいなことしてますが、ぶっちゃけ事件の謎よりもその謎を解きたいわ。解き明かしたいわ。

悪かった……いけないのは私だ……本当にすまない……こんなになるまで気づかなかったなんて……一体、何を見ていたんだ……私がもっと気をつけてやらなければいけなかったのに……

FLESH&BLOOD 12 ビセンテ役

ドラマCD第4期の最終巻。

BLCDなので畳みますね。
誰を憚ることもないと正直思うのですが、じゃあどの作品は憚るのかと問われると困るので(笑)。
「憚りなさいよっ!」って方はここから先には進まないでくださいませ。





続きを読む »

訪ねたときはみな出払っておりました。待つこともできましたが世孫様がお待ちかと思い、ひとまず戻りました

イ・サン #8「黒幕の正体」 NHK総合 ナム・サチョ役

図画署(トファソ)の茶母(タモ)がソンヨンだと知ったサン。会うために使いを出すがなかなか会えない。そうこうするうちにパク・テスとの再会を果たす。喜びも束の間、ソンヨンが攫われたことを知る。

ついに3人が再会できる……と見せかけての大波乱。武官を目指し真剣に頑張りはじめたテスですが、白布を盗んだ窃盗団との遺恨がソンヨンを危険な目に合わせてしまいます。大変。
そしてさらりとサンの正室登場。お菓子作りを手伝って……と言いつつ自分は一切何もしない可愛くて病弱な奥様、嬪宮(ピングン)。

世孫様大変だなぁ。敵だらけだもんなぁ。世孫様なのに兵を動かすのも一苦労でお気の毒。ナム・サチョが居てくれて本当にホッとします。できる男のわりには福々しい容姿なのもまたいいです。

この書類全部書かなきゃいけないのか?生徒が頭にコブ作ったら小説家並みに字を書けって!?

グレイズ・アナトミー4 #69「フォーエヴァー・ヤング」AXN マーカス役

晴れてチーフ・レジデントとなったベイリー。高校のバスの事故で大勢担ぎこまれてくる患者の中に、高校時代の友人を見つける。イジーとオマリーは相変わらずギクシャクしたまま。メレディスとレクシーの父親は酔っ払って怪我をして病院で騒ぎを起こす。

チアリーダーの確執や、変わり者に属する子とそれをとりまく"普通"の子。高校生という狭くて窮屈な社会で生きる子どもたちの莫迦騒ぎを苦笑まじりに見つめる大人たち。けれど大人なんてどこにいる?15才のときの痛みも驕りも、みんなまだ胸の中にある……という回。

私の大好きなベイリー先生をらしくもなく"女の子"にしてしまうマーカス・キングが大川さんの役です。24で大統領の弟・ウェイン・パーマーを演じたD・B・ウッドサイドという役者さん。今回はベイリーをたらしこむニヤケ男です。「マンディー」ってのはミランダの愛称なのかな?

このドラマシーズン3とかは見てないので人間関係が色々変わってて驚きました。バークとヤンの一件が本当にビックリでした。
メレディスとレクシーの父親役はジェフ・ペリーだったんですね。『刑事ナッシュ・ブリッジス』でレギュラーだったハーベイ役の役者さんです。
メレディスにガツンと言ってやるレクシーに溜飲が下がりました。

ベイリーは"長いスピーチ"をマーカスにはできずに、シェパードにぶつけます。そう、以前もこんなことあったよね。シェパードは受け止めるのが上手いのかな。オマリーみたいなのもグッとくるんですよ。軽んじられるのを許しちゃいけないって言ってくれるのは嬉しいよね。でもまぁ、この場合シェパードが必要だなぁ、やっぱ。目下の人間にぶつけられないよねチーフ・レジデントだもん。

あ!!そうだ!AXNは吹替えキャストクレジットをレギュラーキャストしか流さないのかなぁ?大川さんのお名前がなかったです。CSチャンネルやU系ではわりとこういうことありますよね。まったく吹替えキャストを流さないってこともあります。ちゃんと名前を出して欲しいです。

ロボじゃないってばぁ、忠勝は

劇場版 戦国BASARA The Last party 戦国トラベルナビ~関ケ原編~ ナビゲーター大川透・関智一

徳川家康役の大川透さんと石田三成役の関智一さんが、武将縁の地を実際に訪ねて、案内してくれるCDです。普通におしゃべりしながらのラフな感じで。

『トラベルナビ』って聞いたとき車のナビを連想して、地図でも見ながら「よし、忠勝!そこの郵便局を目印に右折して飛行形態ッ!!」とか「秀吉様ァッ!!高速に乗る許可ぅをー!!」とか言う感じかなぁ?って思ったら全然違いました。

関さんは喋りがとってもしっかりしているんですね。無駄なく整理されていてとても聴きやすいです。声優さんは俳優さんなので、大川さんなんかもそうですが喋りが大らかというか自由なとこがあり、少しごちゃっとするんですが(笑)関さんはラジオとかを長くやってらっしゃるからなのかな?下ネタの人という印象しかなくてすみませんでした。おかげでのびのびと可愛い大川さんを堪能できました。

史実の説明をところどころくだけた口調でする大川さん、そして関さん。「冗談じゃねェよ、あのガキ」って(笑)。可笑しいです。
きちんと場所にちなんだお話などをしてくれるんですよ。大変勉強になります。東京出身の関さんと鹿児島出身の大川さんということで、本来は東西が逆な二人なのかぁ。だから島津義弘が好きなんだよねー大川さんはねー。
捨て奸(すてがまり)壮絶な戦法ですよね。NHKの歴史秘話ヒストリアで見ました。『関ヶ原、奇跡の敵中突破!~九州最強・島津兄弟の生きるチカラ~』という回でね。大川さんが島津好きだって言うから見たんですけどもね。

名セリフセレクションは映画の台詞らしいですよ。だからネタバレ気にする人は映画見てからがいいのかも。私は別に気にならないけど、気にする人は気をつけてね。
現地で本域で声を出すのは気持ち良さそうですね。「秀吉様ぁぁぁッ!!」って叫ぶ関さんが気持ちよさそうでした。大川さんは杉の木だらけの桃配山で台詞を言うのですが、花粉症だから大変だったようです。そのことに関さんが言及すると「いやぅな…言うなっ」って(笑)この言い方がもうっ!最萌えでした!ツイッターの目撃情報によると収録は4月9日頃でしたから大変でしたねー。うふふ(なぜか喜ぶ)。そんな大変なのに「家康名セリフセレクション、で・し・た!」だって!かわゆ!

ブックレットにはニコニコ笑顔の大川さんがいっぱいです。「忠勝、いつも守ってくれてありがとう(ハート)」という可愛い写真もあるのですよ。鉄壁主従萌えの心をいつも満たしてくれてありがとう。

関ケ原行ってみたいなぁ、麗守都関ケ原(れすとせきがはら)でかちどき料理食べたいなぁ。

最後締めてから
関「大川さんあの、あそこの像の…上半身裸の…」大川「この人なんか一番…」ってフェードアウトするんですけど(笑)ちょっとぉ、気になるぅ。大変有意義なCDでしたよ。オススメです。

拍手、ありがとうございますm(__)mとてもうれしいです!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
