QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




聞いていたのかね?今朝突然、レディは風邪をひいてしまったんだ

GOSICK #10「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」 テレビ東京 ブライアン・ロスコー役

ジャンタンの試着室から消える少女たちの事件。見たものを一瞬で記憶する少年と風邪をひいているヴィクトリカの力を借りて久城が挑む解決編。

試着室から消えるって都市伝説あるよね。あれ怖いんです。トラウマ的に怖いです。やだやだ。

相変わらずちょっとしか出ないロスコーですが、むしろ出る必要もなさそうなのに出ることを喜ぶべきなのだよ。ヴィクトリカを見守っているという意志表示なのかなぁ?大川ボイスで「レディをそっと運びたまえよ、君たち」ですよ!?萌えるわ。ところでなんか髪が短くなってませんか?それともあの時は満月だったからふっさぁ~としてたんかなとか考えて、自分が灰色狼と狼男を混同してると思いました。失礼。
でもでもセシル先生が出てて幸せ。セシル先生マジ天使。

グレヴィールの髪型ってさ、花のつぼみみたいだよね。あれ咲くんじゃないかな?

ならば、その魂を示せ

SDガンダム三国伝Brave Battle Warriars #50「龍の輝き」テレビ東京 龍帝役

監督 森邦宏・鈴木健一 音響監督 藤野貞義
2010年にケロロ軍曹の劇場版と同時上映された「超電影版SDガンダム三国伝Brave Battle Warriors」では光の声役となっていますが、これは同じ役なのかな?まだ見てないのでそのうち確認したいなと思っています。

このアニメは15分枠なんですね。次回が最終回というラス前回。三国志演義がベースになってるみたいですね。
いやぁ、なんというか初めて見たのでビックリしました。シュールですねー。SDガンダムキャラクターたちが演じるこの世界観。ガンダムというソフトの持つ力の奥行きと裾野の広さは凄いですね。ひたすらビックリです。

で、龍帝は厳かな大川ボイス。山奥の誰も知らない湖のようです(岡ひろみが宗方仁をそんな風に評していて、印象的な表現なのです)。

ちなみに監督がお二人表記されてました。なんでしょう?

フォーメーション"ビッグウェンズデー"行くぞォッ!!

劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~ 公開中 ジェフリー・ワイルダー役 エルモ・クリダニク役

たしか2月26日に公開して、わりとすぐに観に行ったはずです。お客さんがいっぱい居たから。書きそびれてるうちに随分と経っちゃいましたね。

テレビシリーズとは全く違う展開を見せてくれる作品です。これをいきなり見ちゃうとやっぱり分からないと思うので「イツワリノウタヒメ」を先に見た方がいいですよ。
私は正直にいうと最後ポカーンとしちゃいました。エンドロール後にもうひと展開あるのかなぁと思ったら、そのまま終わってしまったなぁという感じ。それは作品の面白さや質とは関係無くて、艦長のセリフじゃないけど波に乗れたかどうかで全然感じ方が違うんだろうと思います。ブログなんかの感想とか凄く評判がいいみたいなので、たぶん私の好みの問題なのかもね……と思います。ネタバレになっちゃうから言及できないですが。

サービス満点の娯楽作なので、映画館で楽しんでほしいなと思います。エロカッコイイにも程があるシェリルのライブシーンと、超ブリブリでキュートなランカのライブシーンは必見です。

アメリカン・プロレスです。すごいっすよ、向こうのレスラーは。みなさん素晴らしい役者です!

番宣部長 AT-X 出演 大川透

スカパーやケーブルテレビなどで見られる有料チャンネルAT-Xで、3月の番宣部長が大川さんでした。これは5分枠くらいのミニ番組で、週1回更新で計4回違う内容のものが放送になりました。

最初にちらっと挨拶があって、AT-Xの番組をいくつか紹介するナレーションをして、最後に質問に答えるみたいな形式。タイトルに選んだのは1回目の質問「最近はまっているものは?」に対する大川さんの答えです。アメリカン・プロレスなんて随分見てないなぁ。たしかにショウアップのされ方がハンパないですよね。プロフェッショナルって感じがします。今はどこのチャンネルで見られるんですかね?

この番宣部長のためだけにAT-X加入したのですが、今月から新たに始まる声優バラエティ「SAY!YOU!SAY!ME!」でも大川さんはナレーションをするそうなので、継続視聴することになりそうです。でも1回目の放送見てから判断しようかな?小野坂さんが出るアニメ「よんでますよ、アザゼルさん。」もついでに見られそうで嬉しい。「昌也ガンバルンバ」は最終回にオランウータンと戯れるやんぐさんがめちゃめちゃキュートで癒されました。録画を消せずにいます。

新番組が色々始まりますね。楽しみです。

お前たちは将来内官(ないかん)になる見習い内侍(ねし)だ。内官とは宮中に危険が迫ったとき、命をかけて王様と王室をお守りしなくてはならない。

イ・サン #1「三人の約束」 NHK総合 ナム・サチョ役 他?

BSで放送されていたものがようやく地上波で放送になります。韓国ドラマ。
これはNHKの大河ドラマみたいな歴史モノのようですね。1回目はまだ主人公たちが子どもです。
イ・サンというのは主人公の名前。王様の孫みたいです。でも父であるサドセジャ様は米櫃の中に閉じ込められていますから、一般人の感覚の祖父と孫みたいな交流はないですね。状況が状況なので。
そしてヒロインがソン・ソンヨン。もうひとりの見習い内侍パク・テスは、去勢してないことがバレて大変なことに。中国の宦官みたいに男性は去勢しないといけないんですね!?勿論、武官は違うんでしょうが。ううー怖いですね。
とにかくこの3人が中心となる物語みたいです。歴史モノっていうのはどこの国のモノでも慣れるまでは難しいです。言葉や文化が理解できないとなかなか馴染めません。分かって来ると面白いんですけどね。早く慣れたいなぁ。

大川さんの役ナム・サチョはどの程度の出番がある役柄なのか、どんな人物なのかはまだ未知数です。ちなみに王様であるヨンジョ様の吹替えは大塚周夫さん。セジャ様は咲野俊介さんです。咲野さんも幅広い役柄を演じる役者さんですよね。CSIのホッジスとクリミナル・マインドのモーガンとか、分かっていてもなんだか不思議な気持ちになります。

いいねェ、実にいい……悪意に満ちたオーラ、ゾクゾクするよ、フッフッフ、面白くなってきたよ

侍道4(PS3用ゲームソフト)CERO D(17歳以上対象) ジェット・ジェンキンス役

発売から一ヶ月以上経ちました。過去作は一切プレイしてないのですが、問題ないです。過去作を知ってると分かる小ネタとかあるようですが、分からなくても面白いです。

黒船、幕末、攘夷、その辺の時代を舞台にしています。主人公たる自分は幕府、攘夷、外国、どこにも属さないなどの選択肢が与えられていて、どのルートも楽しめます。
隠しルートに進むと、それまでとは違う顔を見せてくれるキャラクターたちがまた新鮮で面白い!自分自身のキャラメイクも、やりこむほどにどんどん選択肢が広がるんです。このくらい自由な乙女ゲーム作ってほしいなぁとか、夢が広がります。

大川さんの役、J.Jことジェット・ジェンキンスは、外国勢の主要キャラ。スリルを好む伯爵です。胡散臭さ爆発の大川さんらしいキャラクターですよ。
このゲーム、話の本筋以外にも「なりわい」というおつかいをこなしたり、オンラインで他のプレイヤーのキャラが自動で(設定は選べます)ダウンロードされて町を歩いてて戦えたり、いろいろと楽しいのですが、夜這いという遊びもあったりします。これが条件をクリアすると主要キャラにも夜這いできるんです。男性キャラにも!!!

PS3にしてはグラフィックがちょっと残念だったりもするのですが、これだけ自由度が高いなら仕方ないです。本当に面白い。私はこういうの大好きです。大好きですっ!

発売から一ヶ月ちょっとですが、途中半月ほどはゲームどころじゃなかったので、なかなかプレイできなかったんですが。もしプレイステーション3本体をお持ちなら、オススメですよ。

ドッキングはいたしません

ファイアボールチャーミング #1「ブートストラップ連続体」 ディズニーチャンネル ゲデヒトニス役

帰ってきたっ!帰ってきてくれたお嬢様と執事が!
なんたるッなーんたる衝撃的にしてドラマチックな再会の始まりでしょうか。荘厳にして重厚(主に執事が重機的意味で)、そして華麗なる新たな地平(お嬢様の動きのトリッキーさにおいて)。伝統的キャストのお二人が織り成す調子こいた風で洒脱な会話劇にまた暫く胸躍らせる日々です。

夢の中で教室にいらっしゃいましたね、お嬢様。学園モノでも始まるのかとドキドキいたしました。人類との意志疎通を図ろうとなさったその手の動きはまさに映画「未知との遭遇」でございました。アイスクリーム!と叫ぶバリー坊やの零れ落ちそうな青い瞳が印象的……話がそれました。

デザインは前の方がいいなんて言葉をちらほら目に耳にいたしますが、ワタクシこの新デザインをもう何ヶ月もPCの壁紙にしているのですっかり違和感なくなっていました。こういう挑戦的な斬新さもこの作品を比類なきものにしている要素のひとつとして、私には愛すべきエクボに思えるのです。

なんにせよワクワクしっぱなし、愛溢れっぱなし。

なお、このCD-Rは自動的に消滅する……程の技術は持っていない。お住まいの地域のゴミ分別にしたがって処分してくれたまえ

クレヨンしんちゃん スパイスペシャル「スパイ一族ノハーラだゾ」「スーパースパイミサエだゾ」 テレビ朝日 声役 フクロウ役?

「ドラえもん×クレヨンしんちゃん超豪華!アニメ・メガ盛りSP」という3時間枠の中に「クレヨンしんちゃん・超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」という映画なんかもテンコ盛りで放送。大川さんは映画には出てないですよ。なぜかイギリスの片田舎風なところに代々続くスパイの家系みたいな設定のお話。というのも近々公開の映画がスパイものだから……なのか?

まぁ、そんな設定の中でノハーラ一家に指令を下す"声"役の大川さん。カッコイイ声で指令したと思えば「だって……見たくね?」と若者アクセントで呟いたり、最終的には商店街の八百屋のおっさん(私の勝手なイメージ)みたいな喋りになったりと実に楽しい役でした。「例によって」というセリフで「ぅれい」みたいに発音してるのがツボでした。なにそれなにそれっ!もう!好きっ!
あとフクロウも大川さんだよね?ね?ナレーションが中田譲治さんでした。渋いっ!

それにしてもやっぱイイねぇ「○○してくれたまえ」な口調の大川ボイス。

気概があると言え。戦場で生き残るのは、人より少しだけ長持ちする勇気を持つ者だ。だから苦痛を顕わにするな、弱みを見せれば敵が力付く

FLESH&BLOOD 10 ビセンテ役

10・11・12と同じところで買うと特典キャストトークCDが貰えます。毎回そうなんですが。
マリンエンターテインメント公式ブログに10巻と11巻のキャストコメントがありますので、そちらをご覧いただくのが大川ファンとしては一番の販促かなぁと思います。※もう今は見られなくなっています。残念。

とにかく10・11・12はビセンテの出番が多いところみたいですよ。楽しみですね!

BLCDなので一応畳みますね。



続きを読む »

僕は彼に賛成だ。治療は依存症を治してからだ、リスクが大きい。

しあわせの処方箋(シーズン2)#12「クリスティーナ 始動!」AXN トム・ウェイクフィールド役

シーズン2は#11からなので、これは第2話です。第1話見逃してしまいました。医者が主役のドラマは多いけれど、これは看護師を主役にしたドラマ。

大川さんの役はシーズン1では古澤徹さんが吹替えしていた役です。主人公クリスティーナの人生に深く係わる役なので出番は期待できそうなトム・ウェイクフィールド。海外ドラマではよく見かける俳優さんです。「アリーmyラブ」とか「エイリアス」とか、映画なら「25年目のキス」とか「ストーカー」など。ちなみに列挙した作品はすべて別の役で大川さんが吹替えしてたりします。お名前マイケル・バルタンだと思ったんですがAXNサイトだとマイケル・ヴァータンとなっていますね。Wikipediaだとマイケル・ヴァルタン。映画「ストーカー」の出演者の方で見るとミシェル・ヴァルタン。フランス生まれでデビューもフランスだったそうなので、マイケルのフランス読みなだけでしょうけども。

クリスティーナとトムの気まずい空気は前回のデートが原因。夫が他界して2年しか経たないクリスティーナは、まだトムとの関係を進める気になれない。新しい職場ではゲイル看護部長と衝突。でもつぶれてしまった前の病院からこちらに移った顔ぶれも多い。そんな仲間の一人、看護師のケリーは持続勃起の少年とその家族の対応にあたっていた。

このケリーと、ボビーは好きなキャラです。ボビーはクリスティーナの親友。男性経験が夫ひとりだと打ち開けられるのは親友だよね!?ケリーはまだ若くて経験も浅いけれど、真剣に患者と向き合う姿勢が清々しくて好きです。体のラインも好き。なんかじーっと見ちゃう。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
