QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




すまない……とうとうこの日が来てしまったようだ

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU #26「悪夢の序曲!よみがえる大地魔竜!!」DVD ガリス役

次大帝プロイストは目的のためなら民衆を犠牲にすることも厭わない残虐さをあらわにしだした。ヴェスターヌは心に迷いを抱き、サスページは己の立場を危ぶんでいる。大空魔竜ではディックとダイヤが、キャプテンの様子がおかしいことに気付き、独断で偵察に出てしまう。

さぁ、敵側の内部も揺れ動いていますね。この辺からまたぐいぐいとシリアスな展開に動きだします。
ノーザの誇りを取り戻したのは、やっぱりダイヤでした。ガイキングを攻撃した大地魔竜をとっさに攻撃してしまうノーザ。「誰にも渡したくないんだぁ!!」と耳を疑うような告白です。腐女子狂喜乱舞!?ちなみに今回初登場の大地魔竜はCV竹本英史さん。

それにしても大地魔竜が強いのなんの。それにもうひとつ、天空魔竜なんてのもあるらしく。それまで敵の手に渡ったらやばそうです。

そういう心無い物言いがトラブルを招いてるんだぞ?分かってるのか、私だってお前を守ってる暇は無いんだ。お前の敵は多いからな

サイコ2001(99年英)DVD ウィリアム役 編集長役 刑事役 他

この邦題で勘のいい方ならお判りでしょう。勿論、あの有名なサイコとは何の関係もないですし、2001年に制作されたわけでもありません。日本では劇場未公開でDVDが出たのが2001年というだけです。

原題は「COMPLICITY」意味は「共犯」です。

新聞社の社長が殺害された。その新聞社で記者をしているキャメロンは、過激な論調の記事ばかりを書いて問題視されていた。幼馴染みとの不倫関係、ドラッグ、そして謎の情報提供者。彼が巻き込まれていく連続殺人の真相とは……というお話。

大川さんの役は、主人公キャメロンと肉体関係を持つイボンヌの夫ウィリアム役。それから編集長役。あと主人公を尋問する刑事役。あともうひとつ、ジャグジーで殺される武器商人のアズールも大川さんじゃないかな?アズールはセリフが無いので自信がないのですが。殺されるときのうめき声が大川さんぽい気がします。

作品自体は、なんというか決め手に欠ける内容。主人公の人間関係や幼少期の出来事がもう少し印象的になれば、また違ったのかなぁ?そんなに悪くはないと思うんですが、これといって特筆する点は見つけられないという感じです。

大川さん目当てなら割と出番はあるので、いいとは思います。

私は"孤独"とそれにもまして"学ぶこと"が好きだったからだ

ポポロクロイス物語(PSP用&PS3用ゲームアーカイブス)サボー役

もともとはプレイステーション用ソフトだった懐かしいRPGシリーズの1作目。今はゲームアーカイブスで600円でDL販売してます。便利ですね。

当時もプレイしたのですが、ツイッターで「大川さんが出てる」とのツイートを目にして慌ててDLしました。慌てなくてもいいんだけど、大川ファンになる前に見てた作品に大川さん出てたって聞くと「おわぁっ!」ってなります。

ピエトロ王子が相変わらず可愛いっ!とキュンキュンしながらプレイしたのですが、大塚明夫さんとか池田秀一さんとか声方面でも美味しいんですよね。

大川さんの役サボーさんは、ブリオニアにただひとり残っていた人。犬みたいな種族なんです。でも直立歩行です。このゲームはフルボイスじゃないので、声が聴けるのは戦闘中とムービー部分。サボーさんは戦わないのでムービーでだけです。穏やかな口調の大川ボイス。ピエトロたちにブリオニアで起きたことを語って聞かせる場面なので、ムービーの間はサボーさんひとり語りを堪能できます。まだ最後までプレイしてないけど、たぶんそこだけだと思います。たぶんね。

この作品のムービー部分は当時CMで流れてびっくりした覚えがあります。プレイステーション用ソフトって、こういう局所的にしっかりとアニメーションが作られていて、ゲーム機の進化を感じたものです。それが今や携帯ゲーム機にDLして遊べちゃうんだもんなー。隔世の感とはこういうことか。

闇に光を見出し、天と地に永遠の平和を!エルトリカ!

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU #27「暴かれた黒い過去!ガリス哀しみの仮面!!」DVD ガリス役 天空魔竜役

ヴェスターヌは鉄獣兵士を使いルルを攫う。プロイストは、天の魔竜が眠る場所にガリス一人で来るよう要求してくる。キャプテン・ガリスはローサ副長に後のことを頼んで、一人でプロイストに会いに行く。

ついにガリスが何者なのかが分かる回ですね。
誇り高いヴェスターヌは、リーに言われるまでもなく、こんなやり方を苦々しく思っているんですよね。確かにプロイストのやり方はかなりえげつないです。

断片的に残っているルルの記憶。そしてガリスの罪悪感が、物事を複雑にしてしまっています。ガリス、ルルに刺されちゃったんじゃないの?ってとこで続く。

そうそう、ちなみに今回初登場の天空魔竜はCV大川透です。

ガイキング占いはさすがに空気読んでお休み。ここでルルが出てきて「今日のガイキング面白かったよね」とか変だもんね。代わりにガイキングクイズをピュリアがやります。

ED曲が今回から変わりました。今まで徳永英明のメローな歌声で迎えていたエンディングが急にガラリと変わってびっくり。

ルルは呪われた子などではない!!

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU #28「罪と罰と呪いの子!愛憎の天空魔竜!!」 DVD ガリス役 天空魔竜役

ガリスを貫こうとしたルルのナイフはディックが身を挺して受け止めた。ショックで放心状態のルルをプロイストは再び連れ去る。またも単独でルルの救出に向かってしまったガリス。大空魔竜ではサコンの口からガリスとルルの過去が明かされる。

プロイストの暗示ですっかりガリスを「母の仇」だと思い込まされてしまってるルル。そんな悪趣味なやり方に憤りを感じてとうとうヴェスターヌはプロイストを邪魔するわけです。天空魔竜とライキング強いからなぁ。敵が内部でごたついてくれて大助かりです。
「怪我はなかったか?」のときのガリスがもうっ!超美人!本当に麗しくてくらくらきます。思わずテレビ画面を写メ撮影しちゃいました。

今回もピュリアによるガイキングクイズ。前回同様プロイストの中身は誰だろなぁクイズですよ。

今日、赤十字、救世軍、国連児童基金に合計30億ドルの寄付が寄せられました。

セイント(97年米)DVD バーテン役 警備兵役 ラジオアナウンサー役

ヴァル・キルマー主演、フィリップ・ノイス監督作。
原作は有名なお話らしく、何度も映像化されているそうです。12人の聖人の名を使い分けて変装する怪盗サイモン・テンプラーの物語。

まるで予備知識がなかったので、もっと暗い犯罪サスペンスなのかと思っていましたが、ルパン三世みたいで面白かったです。色々変装するけれど、ちゃんと特殊メイクでヴァル・キルマーが演じてるのが凄い。

物語の中心的悪役トレティアックもいいし、サイモンが恋に落ちてしまう女性物理学者もとても素敵でした。
気楽に楽しめて、でも子どもっぽ過ぎずにドキドキハラハラできて、いい作品。

でも大川さん目当てだとどうかな?
ネズミレースの店の客役(役というかガヤ?)、バーテン役、警備兵役、ラジオアナウンサー役。記事タイトルのセリフはラストシーンで流れるカーラジオのアナウンサー。もっとセリフは長いのですが、少しネタバレしちゃうので続きはカット。

そうですね、出番は多くないからそういう意味ではオススメできないけど、映画としてはすっきりと楽しめる良作ですよ。

怪我はなかったか?母さんを守れなくてすまなかった

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU #29「食らえ必殺のフルコース!最後に笑うサスページ!!」 DVD 天空魔竜役

医療設備の整った反乱軍の施設へガリスを搬送する為に、大空魔竜は自動機雷の中を突破して行かねばならない。一方、敵方ではサスページが謀略をめぐらせていた。

大地魔竜とバルキングがやっぱり凄く強いわけですが、この局面でジタバタするサスページのおかげでなんとかなりました。

「何も背負わないでいい」と言って、一緒に逃げてくれるディックはいい男ですよね。居心地のいい男。逃げろって言ってるわけじゃなく、ルルの選択を全面的に支持してくれるわけですから。

今回ガリスは一言も喋らないので、エンドクレジットも天空魔竜役として大川透の名前があります。ただ、天空魔竜だと叫びしかないので、タイトルのセリフは前回のあらすじみたいなパートで出てきたキャプテン・ガリスのセリフを採用。

今回もまだピュリアのガイキングクイズでした。早くみんながよくなるといいのに。

ルルは炎を感じとる。赤い炎、黒い炎も

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU #30「二代目は13歳!総力戦だぜキャプテン・ルル!!」 DVD ガリス役 ダイヤの父役 天空魔竜役

束の間の休息を楽しむ大空魔竜クルー。ダイヤはナオトとの思い出を例にして、戦略をみんなに伝えようとする。ダリウス軍ではプロイストがヴェスターヌに最後のチャンスを与えると言うのだが。

ナオト懐かしい!久しぶりの登場です。登場といっても回想なんだけど。でも嬉しい。
前回の最後にキャプテン・ガリスから何事かを耳打ちされていたルル。彼女はその決意を表すために髪を切り、ミニスカートで現れます。いや、ミニスカートは関係ないじゃないか。キャプテン・ルルの誕生です。ローサ副長の立場は……とちょっとだけ思いますが。世襲なの?ダリウス界では世襲がデフォルトなの?いや、いいけどさぁ。早く戻って来てほしい、キャプテン・ガリス~!

ヴェスターヌもノーザも、すっかりプロイストの意のままに動く抜け殻みたいになってしまって、戦うダイヤの気持ちもモヤモヤ。

そして久々にルルのガイキング占いが帰ってきました。やっぱりこれがホッとするなぁ。

その問題を解決してはならない

通常こういう速報的更新はしないのですが、攻殻は特別なのです!
『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』公開は3月26日なのですが、それに先駆けて2月25日に新宿バルト9をハックして試写会が行われることが発表されました。

25:00開演なので、大人じゃないとダメですが、神山監督やその他まだ詳細は出ていませんがトークショーなどもあるそうです。オールナイトだよ!わーいわーい!
ドリパスは登録が必要です。ドリパスの攻殻のページはココ!抽選、当たるといいなぁ。

サイトー!サイトー!

※記事タイトルは大川さんのセリフではありません。映画予告の言葉です。カッコイイよね~!

そ、そんなぁ、カオルちゃんのせいじゃないよ。僕がうっかり屋さんだったんだ

YAT安心!宇宙旅行 #30「麗しのカオルちゃん!?」 You Tube NHK番組コレクション 男役

お馴染みユーチューブのNHK番組コレクション。「YAT安心!宇宙旅行」は毎週2話ずつ新しいエピソードが追加配信されます。

"ピチピチギャルがいっぱい!女だけの星で君も素敵な彼女をゲットしようツアー"で訪れた星には、マッド・サイエンティストの博士と助手がいて、性別を変える研究をしていた…というお話。

女性にされてしまったヤマモト社長が実に美女だというのが不思議だ……と思ったら美的要素も性別と共に変換されるということで(笑)曰くちょっとアレな人の方が美女になるということらしい。

ツアー参加者のうちの一人が大川さん。1話で金塊目当てのツアー客と同じ人ですね。彼女いない歴30年のキュートなマッチョ野郎です。女性化した社長に翻弄される男心。結構いい奴で私は好きです。

全50話エンドクレジットをチェックしました。これで大川さんの出番は終わりみたいですね。でもたまにエンドクレジットってミスがあるから、本当はちゃんと内容もチェックしたいところなんですが。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
