QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アダムス議員、助けてやりたいんだ。君の任務について話してくれ

新アウター・リミッツ #21「自分という名の何か」 ユニバーサルチャンネル 尋問する男役 他?

上院議員のアダムスは秘書の運転する車で事故にあう。病院にSPらが押しかけ強引に議員は連れ去られる。頭を強く打ったせいなのか、男らの質問が分からない議員。殺されかけて逃げるアダムス。彼の任務とは一体何なのか。

第1シーズンしか放送しないみたいですね、ユニバーサルチャンネル。というわけでこれが最終回ひとつ前のお話。大川さんの役はアダムスに尋問をする男です。他?というのは、最後のタクシードライバーも大川さんじゃないかなぁ?と思うのですが自信がなかったので。

新アウター・リミッツって1話完結ものなんですが、この次の回の最終回でちゃんとひとつの世界の時間軸なんだということが分かります。この#21も繋がっていましたね。ま、そんな無理に繋げなくたっていいとは思うんだけど。繋がるならようござんした。はい。

全シーズン放送してくれないかなぁ、ユニバーサルチャンネル。
スポンサーサイト

私はキャプテン・ガリス、君を迎えに来た

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU #14「遊園地バトル!ローサの休日」 ガリス役 ブビィ役

前回の勝手な行動と敗戦が災いして北方将軍の地位を剥奪されるノーザ。ヴェスターヌはダリウス軍の全指揮権とハイパー鉄獣軍団を与えられる。大空魔竜クルーは砂漠の中の廃墟でブライらの支援を受け、体制を立て直そうとしていた。そんな折、ローサ副長の日記を盗み読みしたルルは、ローサ副長には休息が必要だと訴える。

日記を盗み読みしといて悪びれたところのないルルが恐ろしい(笑)。彼氏の携帯電話とかガンガンチェックする女になりそうです。駄目だよーそんなことしちゃ駄目だよー。まぁ、それはいいとして。ローサ副長とキャプテン・ガリスの出会いが分かる回。ガリス、自分でも言ってましたが、あのマスクで地上をうろついてたら相当目立つし、不審人物ですよね。それがどうして白馬の王子様に見えてしまうのか、恋って不思議(笑)。いや、笑い事じゃない。本当に恋って不思議。

絶叫マシンに乗りながら「ボリューションプロテクト」の為の計算をしてたローサ副長、かっこいいです。

レディに対して何たる失礼なッ!!

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU #15「危険な逃亡者!!父さんの手がかり!」 DVD ガリス役 村人役

戦闘のさなかに助けを求めてきた民間機を大空魔竜の中に収容した。パイロットは冒険家のジャンと名乗るがルルを人質にとり地上へ向かえと要求する。

人質にとったルルのオッパイを触ってしまって結局背負い投げされてしまうジャンは平田広明さん。ルルも怒ってましたがキャプテンが激怒していて可笑しい。
ジャンが地上へ行きたいのは地上人から日本の話を訊いたからだと知り、ダイヤはそれが父さんではないかと思います。

敵方も何やら不穏な空気。総司令のヴェスターヌに隠れて何事か画策しているプロイスト。敵方のドラマも面白いのがいいロボアニメですよね。ロボに限らないか。

結局父さんは見つからなかったけれど、父さんと同じ船に乗っていた人から話を訊けて、どうやら確実に生きていそうだという情報を得られました。

楽しそうだなケシカス、俺もまぜてくれよ

ケシカスくん テレビ東京おはスタ645内 修正液役

11月29日「文具のサッカー!」出演なし
11月30日「文具界の名選手たち」修正液役
12月1日「文具キックオフ!」修正液役
12月2日「シュートを決めろ!」出演なし
12月3日「嵐のPK戦」修正液役(出演クレジットなし)

サッカーを通じ友情を確かめたいと言うケシカスだが、いつもの通り自分がかっこよく目立ちたいだけだった。しかし、他の文具たちも加わってサッカーをすることに。「俺もまぜてくれよ」といつになく素直だよ修正液。デレか!?デレなのか!?修正液。楽しそうで何よりです。さてチーム戦。修正液チームは水のり・彫刻刀丸・はさ美・したじき・黒板消し。ケシカスチームはフデ爺・エリートシャーペン・フセン・芯子・ホッチキスだクマ。勝負はPK戦にもつれこみ、最後はキーパーケシカスVS修正液。勝敗の行方は!?って、ちゃんと修正液出てるし台詞もしっかりあって喋っているのに、OPクレジットに名前がなかったよ。ノーン!

逃がすな、おきあがりだ。あんたの娘を殺した犯人だよ

屍鬼 第悼と夜話 フジテレビ 尾崎敏夫役

辰巳は工房に夏野を訪ねる。今後の身の振り方をよく考えろと脅す。着々と増え続けるおきあがりの中には、殺しの特権を得たと喜ぶ者、殺したくないから食事はしないという者など様々だ。村には霜月神楽のお囃子が流れる。

※ネタバレしちゃうので、フジテレビより放送が遅い地域の方は注意してください。

今回は高潔な魂を持つ強い3人が美しいお話でしたね。夏野と律子と敏夫。この3人は強い。この先どうなるかは分からないけど。ゾンビみたいに思考ができなくなるわけじゃないので、強い意志があれば……そう、辰巳(凄い服装)が言ってましたが人狼は食事も普通にできるそうです。でも希少な種みたいですね。昭の行方を辰巳が掴んでいないということは、昭無事なのかもしれないですよね。可能性はありますよね。

あと、血を吸われたら言いなりになっちゃう症状。あれは「最初に吸った人」が優位みたいですね。そこを利用した作戦だったようで。「千鶴……デートしよう」ですよ。帰ると言い張る千鶴に「そう……じゃあ」というときの冷たさ。ゾクゾクきました。見事な形勢逆転。

でも大丈夫なの?桐敷の人たちは敵視出来ても、他は家族や顔見知りですよ。まだ波乱がありそうです。本当に面白くて目が離せません。

そうそうツイッターで律ちゃんの中の人が「海月姫も面白いよなー」と大川さんと盛り上がったと呟いてました。ふふふ。

いやホントね?こう……だんだん収録が進むにしたがって一体この話はどこにいくんだと、本当にそう思ってたよね!?そう話してたもんねぇ

鋼鉄三国志 DVD8巻オーディオコメンタリー&一言メッセージ(佐藤利奈・大川透・小野坂昌也)

DVDの特典映像とかコメンタリーってレンタル用だと付いてなかったりしますが、これは大丈夫でした。レンタルでも付いてましたよ。

まず一言メッセージっていうのは、全然一言ではないです。桃園の義兄弟、劉備役の佐藤利奈さんと、関羽役の大川透さんと、張飛役の小野坂昌也さんの3人で映像付きトーク。映像があるとどうしても目がいっちゃうんですよねぇ……大川さんの手に(笑)。今回もお話中ずっとあっちこっち動いてました、綺麗な手が。

で、この3人を迎えてのオーディオコメンタリーは#21「江陵の落日、武人の魂を侵奪す」です。宮野真守さんと遊佐浩二さんが毎回進行役みたいで総勢5人のガチャガチャしたトーク(笑)。ピー音入ってたし。
今作では「趙雲が小物すぎる」と小野坂さん。三国無双では趙雲役ですもんね。小野坂さんがね、劉備のことを「うちの大将」って呼ぶのが可愛かったです。
大川さんと小野坂さんは三国志詳しいので、時々ちゃんと三国志の話になってましたね。小野坂さんが「えーとあのアレ誰だっけ?」ってなると大川さんが「あーあー呂布ね」とか答えてて、なんかほっこり。

叫びが多くてのどが大変だったと小野坂さん。で、大川さんも分かる分かるーって。そうか、結構叫ぶアニメだったんだね、これ。

ガ、りす!ガ、りす!

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU #16「包囲網突破!リーと女豹!」 DVD ガリス役 ブビィ役

ルルが感じた不思議な炎の感じを調査するために、リーは敵地へ偵察に向かう。そこで偶然ヴェスターヌを助けてしまい、互いの立場を知らずに行動を共にすることとなる。

女豹って(笑)。どうなんですか?そのサブタイトル。ヴェスターヌは一時的に視力を失っていてリーが地上人とは気付いてないのです。リーの方は彼女がダリウスの軍人であるとは分かっても、司令官だとは思っていない。この二人の組み合わせ好きです。

ノーザが久々に登場します。本当にノーザはダイヤのことしか頭にないんだから。でもプロイストの持ってる変な装置でノーザは苦しみだし、戦闘は続けられなくなっちゃうんですよね。

さて今回ガリスは本編中のセリフはなかったです。最初の「君も心にその名を刻め!」ってやつだけ……でもこれガリス扱いでいいのかな?あとはブビィ役で「うん!」とか「おう!」だけ。次回予告ではガリスでいっぱい喋ってましたが。
なのでこの記事のタイトルは『ガイキング占い』でのガリスのセリフ。「ガ、りす!ガ、りす!(顔がガリスで体がりすになってる)と言ってダイヤを凍りつかせていました。ダジャレとかオヤジギャグまでも愛でてこそのオヤジスキーですよ。嘘です、ガリスは全然オヤジではありません。

うるせぇぞ!兄ちゃん

YAT安心!宇宙旅行 YouTube NHK番組コレクション #1「YATにおまかせ」 男A役

YouTubeでNHKの番組が見られるというので早速チェック。無料だし会員登録とかもなしで手軽に見ることができます。いいですねぇ。

監督 難波日登志 音響監督 岩浪美和
このアニメはNHK教育で96年に放送されていたそうです。
バス旅行のような気軽さで宇宙を旅できる未来。星渡ゴローは失踪した父親を探す為にわずかな手がかりを頼りに旅に出ます。

主人公ゴローはCVくまいもとこさん。初フライトに乗り合わせる客の一人が大川さんです。

今のところ1期(25話)だけが見られるみたいですが、DVD化されてないそうですからこの機会にご覧になってはいかがでしょう?大川さん登場回はこの1話と18話と30話です。2期も見られるようになるといいなぁ。

やれやれ、女性陣には評判が悪いなァ。ローサも機嫌が悪いし。仕方ない、私だけで……

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU #17「敵か味方か!?危険な新戦力!」 DVD ガリス役 ブビィ役

ガイキング頼りのチーム編成に限界を感じたガリス。44番目のクルー、ディックをもう一度大空魔竜に迎えるため、ザンガイルの街に降立つ。

鈴木達央さん演じるディック初登場回です。思えば鈴木達央さんのラジオに大川さんが出たときにこの番組の話をしていて、それで興味を持ってDVDをレンタルすることにしたんです。

さて、ザンガイルは政府軍も反乱軍も関係ない中立の無法の街。カジノやホテルが立ち並ぶ様からラスベガスみたいなところみたい。キャプテンもタキシードに着替えてマスクも変えて街へ向かいます。それについてくるピュリアや3バカやリーもみんな正装してリムジンに乗り込みます。

ディックが操るのはキルジャガーという機体。武装凍結された状態でディックと共にこの街にあったみたいですね。カッコイイんですよ、キルジャガー。
しかし、戦闘の途中で次回へ続く。敵に捕まえられてしまったガイキングをディックはどう助けるつもりなのか!?

サブタイトル、敵か味方か!?と言われると『カーボーイ』って言いたくなっちゃいます。そんなエキセントリック世代。

ディックは一方的にやられただけだからなァ。あいつは絶対に女は殴らん主義だ

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU #18「超兵器!ダリウスの切り札」 DVD ガリス役 ブビィ役 ダイヤの父役

ノーザは自分の体に埋め込まれた装置のことでダリウス大帝に詰め寄ろうとするが、プロイストが自分の仕業だと言う。大空魔竜の女性クルーはみなディックに振り回されていた。

さて今回は展開が激しいんですよね。ダリウス軍側の。けれど大空魔竜側のチームワークがまるでバラバラなせいもあって、プロイストの新しい対ガイキング用の兵器に敗れるダイヤ。凍らされて捕らわれてしまいます。ガイキングを見事やぶったところで、自分の真の姿を現すプロイスト。ビックリです!まさかこんな展開とは!

ところでディックはピュリアとローサに凄く嫌われていますが、他の女性クルーはそうでもないみたい。シズカさんもわりと好きみたいだし。ルルはあれは意識しちゃってるだけだしなぁ。そう考えるとむしろ毛嫌いしてるピュリアとローサ副長に、それなりの理由がないとおかしいですよね。キャプテンだって信頼してるみたいだしなぁ。

まぁ、ガイキングは凍っちゃうしそれどころじゃないですが。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。