FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲスト艦746565、こちらリドス空港管理局、エンジンを停止せよ

スタートレック:ヴォイジャー #168「原始惑星の人々」 スーパードラマTV リドス空港管制局員役 遠征調査隊員役

以前このエントリで一纏めにした記事をスーパードラマTVの放送に合わせてあらためて粒立てて記事にしています。

惑星リドスでの会議に出席する為にシャトルで出かけたチャコティとセブンは、特殊なバリアに覆われた惑星に不時着してしまう。しかし4日間の予定だったのでヴォイジャーはこの緊急事態に気付かない。その頃パリスは、リドスの法に引っかかる操縦を指摘され、教習をうけることになる。

はるか昔に異星人の手によってリドス人からバリアで守られ隔離された先住民と接触してしまうチャコティとセブン。チャコティの行動が少し腑に落ちない印象です。うーん。所詮エゴと隣り合わせの問題で、彼らが隔離されたまま変わらないことがいいのか、悪いのかなんて誰にも分からないですよね。

さて大川さんの役は冒頭トム・パリスに違反通告をする管制官と、終盤、先住民の居住区を調査しに来る隊員の一人の計2役ですね。

いいか、おいはこのチームのドクターだ。そして400万年の間これを使って治療を続けてきた。どうだ、こんことに文句のあるヤツはおるか!?

トランスフォーマーアニメイテッド #28「サリ、トランスフォーム!?」 テレビ東京 ラチェット役

注意喚起コメントはオプティマス。イントロはサリとラチェット。
お話は先週からの続き、サリとサムダックさんを仲直りさせようと二人をバーガーショップで引き合わせたオプティマスをヘッドマスターが襲撃する。一方どこかへ飛ばされてしまったバンブルビーと負傷したアイアンハイド。メガ様たちはオメガスプリームに閉じ込められている。

とっつぁんが地道に直そう(治そうと?)努力しててもサリは鍵でチョチョイのチョイと直してしまうんだよね。鍵の力は容易く使ってはいけないと繰り返し言うラチェットなんだけど……っていう振りが効いてるので案の定。まぁ、それにしてもサリどうなっちゃうの!?

次回予告はBBBを悼むオートボットの仲間たち&BBB(笑)。提供バックは「仲間の死というのは番組的にも有り」だと主張するオートボットのみなさん&驚くBBB。エンドカードではグリムロックとブリッツウィングのイラスト。上手だねぇ、毎週癒されます。そんなおともだちからのイラストをバックにBBBが「死にましぇーん」と主張。ふふふ、可愛いよBBB。(※すみません^^;凡ミス修正)

あ、いやぁどうも異国の服は窮屈そうでなぁ。やはり武士というのは袴に刀を差していないと締まらん気がしてなァ

薄桜鬼 碧血録 #13「焔の如く」 tvk 近藤勇役

鳥羽・伏見の戦い後、江戸に戻った新選組。平助は山南の挙動に不審を抱く。甲陽鎮撫隊を拝命した新選組は、羅刹隊を江戸に残し甲府へと向かう。

さて2期が始まりました。
甲府へ向かう前に髪を切って洋装するみなさんですが、記事タイトルのセリフの通り近藤さんは変わりません。近藤さん絶対ふんどしが似合う男だもんなぁ。あ、でも洋装組のみなさんは下着はどうされたのかしら?というか、この時代の西洋の下着はどんな感じ?いわゆる猿股的なものかなぁ?それともふんどしのままかなぁ?

沖田さんは療養中です。でも沖田さん洋装したら髪の毛切っちゃって近藤さんとお揃じゃなくなっちゃうよ。それは嫌なので近藤さんを説得するといい。髪を切ってあげたらいい。それでキャッキャする二人を見せてくださいお願いしま……疲れているんです。atoyukiは今とても疲れているんです。延々と仕事中に妄想する毎日です。沖田の口調が時々銀魂のほうの沖田に侵食されて困っています。窮屈なのは苦手だって近藤さんが言ってるんだから、さっさと剥ぎ取ってやんなさ……自重。

だめェ!過去は訊かなァい!未来に向かって進めェ~!GO!

ロマンスの王子様(ダリア文庫)ミニドラマCD付き限定版 ルシエル役

小説にミニドラマCDが付いているという限定版です。
BLですから畳みますよ。

ほもとかまじかんべん……という方は回れ右。
おkって方だけ先へ進んでくださいまし。








続きを読む »

今日からバクストン家の名前を捨てましょう、ジョージ兄さん……いや、マルセル・カマレ博士

パタパタ飛行船の冒険 2話連続放送 キッズステーション ハリー・キラー役 ウィリアム役

#23「真実」ハリー・キラー役

ウィリアムとジョージ、ジェーンの二人の兄が道ここに至る過去の経緯。

ジョージはやはり彼がウィリアムだと知っていたんですね。どうして違う名前で呼びあっているのかなぁというのも今回で分かりました。まぁ、分かったというかよく分からないですが一応経緯は分かりました。
大爆発の時にとっさにジョージをかばったウィリアム。それさえも計算通りだったとハリーは言うけど、そんな風には見えなかったけどなぁ。

過去の回想の中のボブ役で石田彰さん、漕ぎ手A役で小野大輔さんの名前がありました。石田さんは一発で分かりますが小野さんは分からなかったなぁ。

#24「帝国の崩壊」ウィリアム役

ジェーンとジャンヌは別々に捕らわれてしまう。サブリはみんなを救助する為に奔走する。ジョージの計画でバルザックらは炭鉱の労働者たちと協力し脱出を図る。

役名の表記は一応エンドクレジットの通りにしています。今回はウィリアム。
かなりイッチャッテますウィリアム。狂気じみた笑いや口調も素晴らしい。
みんななんとか脱出できたのかなぁ?ジェーンとジョージはダメだったけど。いよいよ次週の2回で終わり。ウィリアムはどうしてあんな風になっちゃったのかなぁ。

君にプレゼントだよ(カメラ目線で)

チエと香織のちか☆ちか日和 第13回ゲスト 大川透

ウェブラジオなんですが期間限定で動画付きですよ。2週間は動画付き配信で、その後2週間は音声のみの配信、それを過ぎると聴けなくなるみたいです。気をつけてくださいね。URLはこちら。

パーソナリティは峯香織さんと松浦チエさん。大川さんの登場は開始18分ほどから。
3連休の過ごし方などのお話が聞けました。パパですねぇ。あれ?3連休ってつい先日の?凄い撮って出しですね!屍鬼のラジオ(外場村役場村民放送)では幼稚園の運動会のお話されてましたが、こちらではまた別のお話です。優しいパパだなぁ。いいなぁ。

パーソナリティのお二人それぞれの大川さんとのエピソード。峯香織さんがマウス第2回本公演の時のお話されてました。「新版・相続法概説」の巡査役。あれ私も大好きです。DVDでしか観てないですが。そうか、そういえばあの巡査も鹿児島弁だったんですよね。
松浦さんは攻殻の豪勢な打ち上げでのお話。

座右の銘を発表し、それをリスナープレゼントにするのがこの番組の決まりだそうで、大川さんの座右の銘は是非放送で聴いてください。その時にカメラ目線で「君にプレゼントだよ」ってやってくれるので、是非動画付きの方を見て欲しいです。私はキャーーー!って言いました。あ、まだ黄色い声出るんだ自分、って思いました(笑)。

放送は全部で45分ほど。次回ゲストも大川さんですからね。是非お聴き逃しのないように。

は、速い!俺にこんな能力があったとはァ!

ケシカスくん テレビ東京おはスタ645内 修正液役

10月11日「めざせ!レースの王者」修正液役
10月12日「イケメンクリニック」出演なし
10月13日「奇跡のパワー!」出演なし
10月14日「貼って貼ってはりきって」出演なし
10月15日「テープと遊ぼう!」修正液役

リニューアルされておはスタ1部は「おはスタ645」に先週からなりましたが、先週は大川さんが出なかったので記事にはしませんでした。
さて今週は新たに登場したセロハンテープとのあれこれ。いきなりレースを申し込まれたケシカスが、真っ先に乗り込むマシンは修正液。白い液を出しながら疾走します。出しきってしまえばポイッと捨てられる哀れな修正液。

思った通り芸達者なテープは大活躍。ケシカスも徐々に受け容れて最終的には文具みんなで遊びます。ちょっと楽しかったりすると頬染めて笑う修正液可愛いよ修正液。大縄跳びにバンジージャンプ。最後はみんなでリズムを刻んでいい雰囲気に。さぁ……と思ったら肝心のテープは芯だけになってましたとさ。ノーン!

クラッド、見たことがないから真実でないとは言えないぞ?鳥の胃袋、砂嚢(さのう)で感じるんだ。砂嚢を通して歴史が語りかけてくる、何が正しいのか

ガフールの伝説(2010年米)現在公開中 ノクタス役 ボロン役

伝説の物語に胸躍らせる弟ソーレンと妹のエグランタインに冷めた態度をとる兄クラッド。メンフクロウの兄弟たちが巻き込まれてゆく冒険の物語。

3DとIMAX 3Dと2Dで公開中のアニメ。フクロウの社会のお話なので、他にはミセスPというヘビとハリネズミくらいしか出てきません。
3兄妹を穏やかに優しく見守るお父さんがノクタス。大川さんです。ソーレンの声は市原隼人さん。とても役に合っていていいなぁと思いました。クラッドが浪川大輔さんなのですが、最後にキャストクレジット見るまで分からなかったです。妹のエグランタインは諸星すみれちゃん。んもう、この子が本当に可愛いのです。キュンキュンきます。

冒険の途中で仲間になるディガーは宮田幸季さん。トワイライトが茶風林さん。他にも榊原良子さん、永井一郎さん、石塚運昇さんなどですよ。素晴らしい。
大川さんのもう一つの役、ボロン国王陛下は気高くシャープさのある美声。いやぁこの映画、耳が幸せすぎて大変です。

「アリス・イン・ワンダーランド」でIMAX 3D初体験したので、今回は3Dにしてみました。そしたら只の3Dは割引料金適用されるんですね!レディースデーでラッキーでした。IMAXは割引利かないんですよ。しかも通常料金より高いし。
でもねー、高くてもIMAXで見るべきだと思いました。「アリス…」の時は全く感じなかったのに、今回は少し酔いました。そんなにひどくはないんですが、ちょっと格が違うという感じ。なんか眼鏡も鼻に乗せる部分が痛いし。途中からハンカチを鼻に載せて、眼鏡をかけました。

まぁ、比較したいなぁと思って今回はあえての3Dだったわけですが、次からは迷わずIMAXです。

どうだァ、こんベテランロボットだってまだまだ役に立つだろう?

トランスフォーマーアニメイテッド #29「メガトロンの襲来」 テレビ東京 ラチェット役

注意喚起コメントはラチェット。イントロはBBB。
傷付いたバンブルビーを前にラチェットはオメガスプリームとのことを思い沈む。サリの暴走は胸の鍵を抜いても止まらない。オメガスプリームを掌握したメガトロンは地球に攻めてくる。

とっつぁんが本当に頑張った回です。治療も戦いもサポートも。みんなそれぞれの役割とか、特色とかを生かして頑張ったよね。ひとまずはなんとかなったけど、ショックウェーブは潜入したままだし油断ならないですよね。

さて次回予告は日曜洋画劇場の大塚明夫さんをマネするアイちゃん、似てましたね。そして星飛雄馬のマネをするBBB、すっごいそっくり!それを嗜めるオプティマス。
提供バックでは2人の口車に乗せられたオプティマスが、来週モノマネを披露する約束をさせられてしまいます(笑)。楽しみですね、誰のモノマネするのかな?

俺だけを見てくれッ!そうでないと、寂しさで死んでしまいそうだ……

パタパタ飛行船の冒険 2話連続放送 キッズステーション ウィリアム役

#25「飛行機械プロミネンス」

ジョージとジェーンを連れプロミネンスを発進させるウィリアム。ネオシティからそれを追ってきた市民たちの飛行機械やネオシティそのものをジェネシスで破壊する。バルザックたちはジェーンを救出しようとなんとかプロミネンスに辿り着く。

もうウィリアムは完全に我を失っています。無差別攻撃ひどい。「ジェネシスさえあれば世界は俺のものだ」とか高笑いしてますが、俺のものになる“世界”なんて本当は求めてないんです。でももう自棄になってるから。

最後に脱出する刹那、ジェーンはプロミネンスに飛び移ってしまいます。プロミネンスには2人の兄が残っているから。

#26「ジェーンより愛を込めて」

最後の最後まで、2人の兄を見捨てなかったジェーンはえらいなぁ。そして一度は自分ひとりで脱出しようとしたウィリアムも最後には正気に戻ります。正気に戻ったウィリアムの毒気の抜けた表情は……イケメンでした。

ジャンヌはバルザックの養女となって幸せに暮らしています。ジェーンは浮遊泉なんてものを動力にしないでもいい飛行機械を開発しています。
ついに人力で飛ぶことに成功したジェーンは、空で家族に……失った家族に再会します。

最終回らしいいい終わり方でした。
ウィリアムという役は実に様々な表情を見せてくれる面白いキャラクターでした。取り繕った善人顔、狂気に走った悪人顔、とまどう弱さ、寂しさ、心からの優しさ、傲慢さ、堪能させていただきました。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。