QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




ともかく症例を集めよう。みんなも心配だとは思うが気をつけていれば予防は可能だと思う。何より病院を汚染源にしてはならない。

屍鬼 第死話 フジテレビ 尾崎敏夫役

7月30日放送分。
思ったより甥っ子姪っ子たちの滞在が長引きそうなので嬉しい悲鳴をあげています。小さい子の成長って本当に著しいもので、毎日が楽しい。……とはいえ、あまりにも更新分を溜めてしまうと自分の首を締めるので(笑)

あまりにも増えすぎる死者の数に不安は広がりつつある。幹康と奈緒の息子も亡くなり、ついには幹康も。夏野は相変わらず恵の気配に怯え続けている。

教会のつもりで建てた建物で少女に死について説かれる若御院。死者は19人に。これは吸血鬼っぽい感じなのかしらという流れになってきましたが……さて?気配というか、まさに恵ちゃんが夏野につきまとい続けてたんですね。そーかそーか、こういう話なのかと判りはじめた……と言っていいのかどうなのか?

幹康ぅ、悲しい。いろんな意味で(オイ)でも、恵の動向を見るに、また登場するかも?なの?

長く更新が途切れても拍手してくださる方がいて、とても励みになります。ありがとうございます。

武藤さん……これは……

屍鬼 第偽話 フジテレビ 尾崎敏夫役

8月6日放送分。
手がかりを求めて死者の出た家を回る若御院。

大川酒店の親子が久々の登場。辞職、引越、と不思議な共通点が続々と。そして徹ちゃんもお亡くなり。これは夏野は夢か現か判らない感じだったのか。
そしてそして正雄(笑)ああ、本当に愚かな子。でも、嫌いじゃないよ。だって莫迦な子なんだもの。

この回は若先生は出番が少なかったです。

アッハッハハハ、あの状態で生き返ったらゾンビか吸血鬼だよ

屍鬼 第髏苦話 フジテレビ 尾崎敏夫役

8月12日深夜放送分。

疫病の正体が分からず、ただ次々に死者が増えていくことに焦りと苛立ちを抑えられない尾崎敏夫。

「起きあがり」伝説というのが登場する回。キャラ立ちすぎの伊藤郁美さんが印象的すぎます。若先生は貧乏ゆすりでイライラで目が血走ってて大変です。怒鳴られたって敏夫のことは何でもお見通しの若御院に萌ゆる。

信頼できる人間に頼めばよか

トランスフォーマーアニメイテッド #18「爆鎮完了!」 テレビ東京 ラチェット役

7月31日放送分。
注意喚起コメントはプロール。イントロはジャズ。
地球にディセプティコンがいると報告を受けていないウルトラマグナスは、オプティマスたちも地球を離れスペースブリッジを守るよう指令を出す。メガトロンはサムダックの発明に必要なタキオントランスミッターをエリートガードの宇宙船から奪おうと画策する。

ひとりになってしまうサリを信頼できる人間に預けようとBBBやラチェットはファンゾーン警部を頼ります。機械と子どもが苦手なんだと言うファンゾーンですが、ブランコにちんまり座ってサリと話し合うのが可愛い。スタースクリームはメガ様に復讐しようと付け狙うのですが、何度やっても返り討ち。不死身になっても弱ければ確かにあまり意味がないですよね(笑)
なんだかんだでウルトラマグナスも地球にディセプティコンがいることを分かってくれて一安心。地球に残ってオールスパークの欠片を集めるという任務がくだされます。

次回予告はジャズとセンチネルの夏休みの過ごし方。提供バックとエンドカードには二人に加えウルトラマグナスも。

よく聞けぇレックガー、お前はオートボットじゃなかしこん先オートボットになることはなか!お前ができるのは運ぶことだ、ゴミをなッ!!

トランスフォーマーアニメイテッド #19「レックガーの暴走」 テレビ東京 ラチェット役 パウエル役 警官役

8月7日放送分。
注意喚起コメントはオプティマスプライム。イントロは……誰!?まぁ、後で分かりますがレックガーでした。

パウエルの金儲けの企みのせいで町はゴミだらけ。オートボットたちはゴミ処理に励む。そんな中、サリの鍵が反応したゴミの山から現れた謎のロボット。

お久しぶりのアングリーアーチャー登場。ゴミ山のロボットに「レックガー」と命名します。レックガーはまだ生まれたてで人の言うことに素直に従う子なので、最初に会ったのがオプティマスみたいなクソ真面目な人とかだったら良かったのに。とにかく何でもまねっこするレックガーは可愛いです。
今回はとっつぁんの口の悪さが災いするというお話でした。普段そんなに口が悪いって印象はなかったけどなぁ。妊婦さんの逼迫した状況がまるで理解できないオートボットたちってのが可笑しかったです。
アングリーアーチャーを追いかけていたのはゼニガータか!?と思ったら人間の警官でしたね。
ラチェットの心無い暴言を無邪気に繰り返すレックガー萌え。

次回予告のとこは視聴者のおともだちのイラスト大募集。好きなキャラクターの似顔絵をハガキに描いて応募してねというお知らせをBBBとラチェットで。提供バックとエンドカードもこの二人。自分のイラストを送って欲しいと嘘までつくとっつぁん(笑)がんばれとっつぁん。

なぁにをあげん急いじょっとかァ

トランスフォーマーアニメイテッド #20「視聴率レース!」 テレビ東京 ラチェット役 レース参加者役

8月14日放送分。
注意喚起コメントはバンブルビー。イントロはブリッツウィング。
路上で危険なレースをしてそれを違法に放送しているストリートデーモンのマスターディザスター。謎の青い車のスピードに負けてくやしいBBBは、再びターボブースターを使って挑もうと考える。

マスターディザスターはオールスパークの欠片入りのリモコンでレースをコントロールしていました。青い車にはドライバーがいなかった……はずなのですが?という終わり方がなかなか面白かったですよね。
「スタートしたのか?」って言ってるレースの参加者が大川さんでした。

次回予告はオートボットのみんなのラーメン談義。提供バックはBBBとアイちゃん。エンドカードはみんな揃ってまた見てね~でした。

なぁ静信、いつだったかお前エッセイに書いてたよな?“この村は死によって包囲されてる”って……

屍鬼 第弑魑話 フジテレビ 尾崎敏夫役

8月20日放送分。
アバンでいきなり正雄が起き上がる。あれあそこから自力で脱出すんのって大変だろうなぁ。もう死んでるんだから時間はいくらでもあるから諦められないだろうし……とか思ってたら辰巳が助けてくれた。なるほど。兼正をさぐる田中姉弟。そこに夏野も加わって墓を暴く相談を辰巳がみてる。それにしても幹康の父徳次郎さんのヒゲが凄い。

「敏夫……それはだめだっ」とよろよろっとする若御院。その色気はなんですか。「じゃあ、これはいいのか?こんな風にここを……」とか続くんじゃないかとわくわくハラハラしました。だってホラ、若先生の母が怖ーい顔してみてる。

えぇとリコシェレッドって324番、トナカイレッド、赤鼻の!

刑事ナッシュ・ブリッジス #99「疑惑の女」 AXN 塗装屋の刺青男役

8月5日放送分。
サンフランシスコ市警のジラルド署長が暗殺された。署長はナッシュのポリスアカデミー同窓で、最初の相棒だった。直前に情報をくれたトニーBから辿って捕まえた女エレンは、D.E.A.(麻薬取締局)の捜査官だった。

さて今回の話は#100「ある刑事の死」と前後編で第5シーズンのラストです。
いつもの天使のおっさんは翼を失くして困っています。ずっと色々あったけどやっと立ち直ってS.I.U.(特別捜査班)に復帰したエバン……なんだけどねー。

さて大川さんの役は、ナッシュたちが犯人の逃走車両に使われていた塗料を調べるために訪れる塗装工場の男の役です。鼻歌歌いながらご機嫌で作業に励んでるんですよ。ナッシュに音楽の趣味を褒められて「どうも、ヘッ(笑)過ぎ去りし良き時代だよねェ、俺生まれんの30年遅かったよ」とか言います。色の確認をするときにつなぎをはだけて全身の刺青を指差しながら「こんな赤?」「じゃあこっち?」とやるのがまた可笑しい。面白い役でした。1シーンしか出番はないけど、ぺらぺらと軽口をたたくので結構喋ります。

お前はただ、鋭き刀であればいい。俺がそうであったように

刀語 #8「微刀・釵(かんざし)」 フジテレビ 鑢六枝役

8月14日放送分。
尾張に来たとがめと七花。否定姫から刀の情報をもらい、不要湖へ向かう。

OP曲が今回からALI PROJECTの「刀と鞘」に。
四季崎記紀の工房を守っているからくり日和号(びよりごう)は遠藤綾さん。お!大川さんの喜ぶ顔が目に浮かぶ(笑)からくりは健気だよね。
さて六枝パパ。「いいか七花、俺は刀だ。そしてお前もまた刀だ。刀は斬れなければ意味はない。まずはその事を第一に考えろ」そしてタイトルのセリフです。……刀っていうのはものの譬えだとずっと思っていたのですが、なんか違うのかもって感じがしてきました。だってやたら強調するんだもん、わかんないけど。いや、そんなことないよね?譬えだよね(笑)
否定姫は銃の形の変体刀持ってましたね。2丁拳銃でしたよ。……ああ、そっか。ソウルイーターをイメージしてしまってるのかも、私。

そして、あれ?次回予告が無かったです。なぜー?

おいのせいや、電磁パルス発生装置を貸したりしたからなァ。お前なら冷静に扱えると思ったとやが

トランスフォーマーアニメイテッド #21「増殖する敵」 テレビ東京 ラチェット役

8月21日放送分。これでようやく今まで放送したのは終わりです。追いついたー!
注意喚起コメントはスタースクリーム。イントロはプロール。
チームダイノボットが島で暴れているとの通報を受け、プロールとアイアンハイドは島へ向かう。事態を収拾するとそこへウルトラマグナスからスタースクリームが脱走したとの連絡が入る。プロールは単独で月へ向かってしまう。

島について鹿を観察したり、小鳥の巣を守るためにグリムロックを倒してしまったりするプロール。相変わらず自然や動物が大好きな心優しい面が可愛らしいです。
久しぶりにロックダウンが登場。プロールと一時的に共闘します。ロックダウンにもらったヘルメットみたいの被って侍プロールに……うーん。まぁカスタマイズは男のロマンですよね。
このように今回はプロールお当番回だったわけですが、サリとBBBが出ませんでした。

次回予告&お絵かき募集のとこはアイちゃんとプロール。提供バックでもずっときわどいモノマネを振られ続けるプロール(笑)。がんばれ中の人!エンドカードもこの二人でした。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
