QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




さきの大地震で足止めが続いていますが、すぐにでも迂回路を使って東上するべしとの声、陣中にしきりとか

幕末機関説いろはにほへと #5「守霊鬼放たる」 GyaO!にて配信中 山岡鉄舟役 グラバー役

楽日に悪鬼羅刹5人衆の黒幕の名を明かす趣向の芝居の評判は上がる一方だった。失敗続きでいよいよ追いつめられた中居屋は、3人の刺客を覇者の首を使い守霊鬼に仕立てて赫乃丈を襲う。

「覇者の首」の由縁が語られました。始皇帝暗殺を謀って斬首された者(何者?)の首だそうです。怨念凄まじく、徐福は首を廃棄する為に日本へ渡ったとかなんとか。
さて久しぶりに山岡鉄舟登場。石鶴楼で勝海舟と会い、今後のこと相談しています。そこへ遊山赫乃丈一座が現れ、蒼鉄の顔を見た山岡は、あの地震の折の襲撃者が蒼鉄だと勝らに告げます。一座をこの場所に呼んだのは中居屋。居合わせた様々な思惑の者たち。

この作品、キャラデザやなんや作画が丁寧な仕事ぶりで好きなのですが、衣装がまたいいんですよね。デザインの良さもいいですし、衣服の仕組みというか仕立てというか、そういうのなんていうの?訊くな訊くな。えっと、骨格がこうだからここにこんな筋肉がついていて、関節がこうでこの服はこういう着付けでこのように……みたいなのが凄いちゃんとしてる。……今、自分の語彙の無さにガッカリしてます。えっと、何が言いたいかっていうとそういうのがしっかりしてると色っぽいんだよね、和装はまた特に際立つんだよねってことです。

結局そういうスケベな目で見てるだけなんす。すんません。

着きましたモモ

ゲット・ショーティ(95年米)DVD 麻薬取締局捜査官役 モモの手下役 空港外のアナウンス役 アイビーのオーナー役 レストランの客役

ジョン・トラボルタ主演のオフビートコメディ。ジーン・ハックマン、レネ・ルッソ、ダニー・デビートやベット・ミドラーなど豪華な顔ぶれ……というか濃い顔ぶれ。元スタントマンの用心棒役に「ザ・ソプラノズ」で主役のトニー・ソプラノを演じたジェームズ・ギャンドルフィーニがいたり。

映画好きなマイアミの取立屋がなぜか映画プロデューサーになっちゃう話です。

大川さんの役、最初に出てくるのはモモってボスの手下なんだけどちょっとドスのきいた感じで好きです。顔も出ない役ですが。
あと麻取の捜査官は「ダンバーとモーガンだ」って紹介されるのでそのどちらかが役名だと思うのですが、どちらかは分かりません。
アイビーっていうのはオープンテラスのレストランです。
他にもモブでたまに大川さんの声がします。撮影現場のが目立ってました。

黄チョーク!側転!あっ……

ケシカスくん テレビ東京おはスタ1部内 修正液役 黄チョーク役

6月28日「新キャラ軍団参上!」修正液役
6月29日「ケシカスをおびやかすヒーロー」黄チョーク役
6月30日「水のりVS替え芯マン」出演なし
7月1日「真のアーティストはオレだ!」出演なし
7月2日「ウサギとケシカメ」出演なし

最近登場したワルエンピツ、彫刻刀丸に加え替え芯マンやチョークこぞうたち。彼ら新キャラとの対決が今週のお話です。新キャラに対抗してキャラチェンジを試みるも、気持ち悪くて失敗の常連キャラたち。それにしたってその飽くなき探究心には脱帽です。
さて大川さんの新たなるキャラ、黄チョークとは「チョークこぞう」なる5人組の3番手です。早い話がゴレンジャー的なグループ。5色のチョークです。「あっ……」との切ない声と共にポキリと折れてしまいます。

今週とりわけ感じるのは、あのベビーフェイス(善玉)のエンピツくんは何故あんなにもヒール(悪玉)のケシカスくんに付き従っているのかということですよね。理由はどうあれこの作品の真のヒロインはエンピツくんなのだなぁと思わずにはいられません。そこに修正液が加わる三角関け……あれ?三角定規とか出てこないね、そういえば。そのうち出てくるのだろうか?でも吉本興業の芸人の虫キャラアニメが始まるみたいで、心配です。ノーン。

悪気はなかったとやからァ、少し大目に見てやったらどげんかァ

トランスフォーマーアニメイテッド #14「メガトロンの復活 パート1」 テレビ東京 ラチェット役

イントロはラチェット。自分のおもちゃだけ売れて無いような……と心配しています。近日発売ってCMのやつが気になっているからそのうち迎えに行くよ、とっつぁん。

さて今回はサブタイで分かる通り、顔だけだったメガ様のボディが見つかっていよいよ復活という回です。
「我のことが大好きなラグナッツ」ってメガ様(笑)そのラグナッツはブリッツウィングと共にスタースクリームと行動しています。でもラグナッツの心はメガ様のもの。
アイちゃんとプロールがようやくチーム・ダイノボットのことをオプティマスに告白。オプティマスはピリピリしてるし、サリは怒っちゃうし、とっつぁんは大ピンチだし、バンブルビーは言うこと聞かないし大変。そんなことしてる間についにメガ様復活して次週へ続く。

オプティマスの下半身が気になります。細っ!なんか色々バランスがどうしちゃったのかという感じ。

次回予告と提供バックはサリの占いwithオートボットのみんなでアハハウフフ。エンドカードもそんな感じ。

ひとりで俺たちに立ち向かうたァいい度胸だ!だがッ強がりはそこまでだ!命が惜しけりゃ黙って天竺の壷を渡せェ!

忍たま乱太郎 「ボディーガードの段」 NHK教育 山賊の親分役

2日(金)に放送しました。
総監督 芝山努 監督 河内日出夫 音響監督 大熊昭
ポルトガルのカステーラさんが学園長に高価な壷を贈りたいというので、しんべヱと戸部新左エ門先生と金吾がボディーガードとして同行することに……というお話。

この戸部先生は凄く強いんだけどお腹が空くとへろへろになっちゃうのです。三日月傷が額にあります。
道中何度も襲われるのですが、最後の襲撃者である山賊の親分が大川さんの役。ブタ鼻にサイドはモジャモジャの禿頭にお髭という個性的な容姿。いかにも山賊らしいです。

このアニメにはだいぶ前、辺野 茂平次という役で出ているのだそうですが、そちらは見た事ないんですよね。次は今日の夕方放送の回に声の出演予定です。また違う役みたいですよ。


いつも拍手ありがとうございます!
とても励みになります。

今評判の行列のできるカリスマ髪結いのところのアホ息子らしい

忍たま乱太郎 「いろいろな花の段」 NHK教育 男役

忍術学園の上級生、斉藤タカ丸のところに男が訪ねてくる。かつてタカ丸に辻刈りされたというその男の目的は……というお話。

大川さんの役はこの辻刈りされた男ではなく、この男にタカ丸の情報をくれる男です。結構喋ります。
斉藤タカ丸先輩はカリスマ髪結いの息子らしく明るい髪色ですね。CVが浪川大輔さんなんですが声の感じがまさしく「パスタァ~」です。
えっと、忍たまにあまり詳しくないんですが山本シナ先生という品のいい優しげなおばあちゃん先生とタカ丸先輩は仲良しなのかな?山本シナ先生、花が好きみたいだから元髪結いとは感覚が合うのかしら?で、なんの説明もなくしれっと突然美人の若い姿になるから驚いてしまいました。いや、正直最初に見たときは単に別のキャラが出てきたとしか思わなかったです。で、また何事もなかったかのようにおばあちゃんの姿に。いや、ホント驚きました。

ふんッ

幕末機関説いろはにほへと #6「落日燃ゆ」GyaO!にて配信中 グラバー役

パークスのボディガードの左京之介が中居屋に会いに現れる。中居屋は銃を突きつけられるが流石に動じない。左京之介の目的は秋月耀次郎のようだ。彼と対決する為に中居屋に組することを選ぶ。蒼鉄の欲する物は「覇者の首」、封印しようという耀次郎とは当然相容れない。勝海舟らはを組の頭、新門辰五郎の力を借りて何か企んでいるようだが……という回。

新門辰五郎ってのは娘が将軍の妾になったって人らしい。火消しの頭領というよりも浅草の大侠客。実在の人物がいっぱい出てくるアニメですが、この人も実在します。
さてよりにもよって勝が企んでいたのは江戸大火。天狗党の残党狩りで焼け落ちた石鶴楼を目の当たりにしてその計画は引っ込めたんですけどね。勿論人々を速やかに避難させる算段をしていて、それの協力を辰五郎親分に頼んでいたんですが。江戸が火の海になることと、異国の介入を許すことの恐ろしさを実感したようです。あくまでもこのアニメの中のお話ですけどね。

大川さんの役グラバーは今回は「ふんッ」とか「……っ!!」だけでした。芝居小屋とかのモブ声はありましたけども。

暫く!暫く!朝敵徳川慶喜が家臣、山岡鉄太郎鉄舟!大総督府へ罷り通る!!

幕末機関説いろはにほへと #7「蒼鉄動く」 GyaO!にて配信中 山岡鉄舟役 グラバー役

「江戸を戦場にするな」との勝の命を受け、捨て身で乗り込んでいく山岡らの行動により、西郷・勝の直接会談が実現する。蒼鉄は何やら職人に大きな器を作らせている。

案山子の恵信や不知火小僧が遊山赫乃丈一座に加わった経緯などが、ちらりと語られます。西郷と勝のこの歴史的会談の場に、首と共に中居屋らが乗り込んで来ちゃいます。中居屋は世の中を乱すことが目的なのかな?首の魔力にやられて勝も西郷もおかしくなってしまいます。

このタイトルに選んだセリフ、カッコイイよね。こんなこと言いながら本当に敵陣に乗り込んでいったんだそうですよ、この人。うん、カッコイイ。

ありがとう、でもまだ満塁のピンチだ。つまり試合に出るのと息子のパーティに行くの、両方は出来ない

あそぼう!イマジネーションムーバーズ #45「たんじょうびのしあい」 ディズニーチャンネル ジョーイ・ジョルダーノ役

6月7日に放送されました。
ドラマ……でいいのかな?いいよね?リッチ、スミティ、デイヴ、スコットの4人は青いつなぎを着たバンドマン。何か困ったことがある人は彼らのところを訪ねてくれば、アイデアを次々出して解決するよ!って感じのお話です。彼らと仲良しのニーナとネズミもいます。

ディズニーチャンネルですし、子ども向けの番組ですね。日本ならNHK教育あたりで放送してても違和感ない感じ。バンドなので演奏したり踊ったり歌ったりです。
今回の相談者はプロ野球選手のジョーイ。大事な試合と、大事な息子の誕生日パーティが同じ日で困ってムーバーズを訪ねてきました。これが大川さんの役。だから、出番は多いですよ。子煩悩でガタイのいい野球選手ってハマリ役ですね。

とても楽しい番組でした。ゲストの声をあてている声優さんの名前はクレジットされないみたいです。

面白いだろう?つまり三重子ばあさんはここ何日か死体と暮らしてたことになるんだ

屍鬼 第遺血話 フジテレビ 尾崎敏夫役

監督 アミノテツロ 音響監督 網野哲郎
これは監督が音響監督も兼ねているということ……ですよね?
1時間になったノイタミナ枠の前半が実写版「もやしもん」後半がこの「屍鬼」です。原作は「十二国記」の小野不由美の小説。それを漫画化した藤崎竜作品の方のアニメ化……なのかな?私はどちらの作品も未読です。

舞台となるのは外場村。卒塔婆の材料となる木を切り出したりしてる小さな集落。ここに新たに建てられた大きな洋館に引っ越してきた人達の……えっと青い髪の男の人、髪型が猫耳みたいになってます。いや、犬耳?どっちでもいいですが。ムシャクシャしてるおしゃれさんは高1の恵ちゃん。こんな村はアタシの居場所じゃないわって感じでプンスカしてますね。1学年下のかおりちゃんはいい子いい子。都会から越してきたという夏野くんは自分に好意を寄せる恵が鬱陶しいみたい。大川酒店の店主と息子は出る作品が違うんじゃないかってくらいの男臭さ。良かった、こんな人たちも住んでるのね。寺の副住職の静信さんは線の細い感じの人。

で、大川さんの役尾崎敏夫は尾崎医院の院長。ぼさぼさ髪に無精ヒゲ、白衣を引っ掛けタバコをくわえて登場。キャラ絵を見たとき若過ぎるんじゃないかと思ったんですが、全然そんなことなかったですね。気持ち高いトーンでぶっきら棒で、でも包容力のありそうなお医者さんです。だらしない感じがキュンときます。

どんな物語なのかはまだまだ分からないですね。怖いのも苦手ですが、それ以上にグロいのがダメなんですよねー。だから死体の描写とかに虫とかが出てくるともう画面を直視できません。でもそういうお話なんだろうなぁ……これから半年間そうなんだろうなぁ。敏夫先生のために頑張りますっ!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
