QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




なァに、同じ攘夷の志を持っているんだ、また会えるさ

薄桜鬼 #9「修羅の轍」 tvk 近藤勇役

新撰組を離れる伊東甲子太郎に斉藤一と藤堂平助がついて行ってしまう。屯所を訪ねてきた千姫と君菊は千鶴と“鬼”の関係を明かし、一緒に来るよう説得するのだが……というお話。

弱いなぁ……やっぱりどっちつかずな印象が拭えないですよね。千鶴はこれは土方さんを好きってことでいいの?それともみんなのお姫様状態なのかなぁ?アンジェリークには女王の卵って使命があったからそれでも良かったし、ちゃんとそれぞれとのエピソードとかもあったけど、これだと本当によく分からないよなぁ。残るか去るかももう少し悩んで欲しかった。駆け足というにはあまりにも中身がスカスカじゃないッスカ?ダジャレです、すまない。
お当番回みたいなのが必要だったんじゃないのかなぁ……ここに来るまでに。この進み方はたぶん1クールで終わりってことなんだろうしなぁ。

「みなさん、ありがとうございま゛ひた」てのは可愛かった。うん。

捨ててないよ、ちょっと投げただけェ

薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信 第二十一回「負けの美学!」 ゲスト 大川透

5月27日に更新されたウェブラジオです。大川さんゲストは3回目ですねー。相変わらず凄いテンションの三木さん。
話の流れ的に野球観戦した後の収録だったのかな?盛り上がってすっかり仕事する声がなくなってると大川さん。「仕事する声がなくなる」なんて表現するんですね。初めて聞きました。

2月の公録のときの「大川さんお誕生日おめでとうー!」をご本人に聴いていただく。このとき大川さんは東京で「戦う司書」のオールナイト上映会で、朴さんやお客さんから「半世紀の大川さん愛してるー!」と言われてました。時間はずれてるでしょうけどね。上映会は夜だからね。
それから怒られ隊士の山南さんが怖いという話。慰められ隊士の署名のハードルを下げてくださいというメールの紹介など。でも2500まであと500ということで「がんばれ」と……局長~!「慰める」の意味は広くとってもいいのかと副長は局長に確認。いいよという流れですが、このやり取りに「慰める」のエロイ方向性しか浮かばなかった私を許してください。

全体的に妙なテンションなんですが……酔ってるの!?大川さんひょっとして酔ってるの!?球場でちょっとビール飲んだりしたのかな?それとも疲れてヘロヘロなだけかな?
酔ってる大川さんって可愛いんだよなぁ。酔ってない大川さんも可愛いんだけど。
「平隊士は平隊士デ~ス」って異国の人みたいに(笑)カズターノか。
「Wikipediaで見たもん」て。なんだよちくしょーかわいいぞー!

ラジオは42分くらいでその後4分くらいのドラマがあります。近藤さんと土方さんがお茶を飲むひととき。

出演するラジオによって、結構違う色が見えるなぁ大川透。いつも本当にありがとうございます。本当に大好きです。

よし!いいぞ!

ホット・ショット(91年米) テレビ東京午後のロードショー 空母で誘導係に指示を出す人役 レフェリー役他

5月24日に放送されました。海軍パイロットのトッパーをチャーリー・シーンが演じるおバカコメディ映画。トップガンやダンス・ウィズ・ウルブスなど様々な映画のパロディが登場しますが、元ネタを知らなくても気楽に笑える映画です。後に「チャーリー・シーンのハーパーボーイズ」というテレビシリーズでコンビを組むジョン・クライヤーが魚眼で苦労する印象的な役で出演していたりします。

チャーリー・シーンの吹替えは堀内賢雄さん、ライバルの役は鈴置洋孝さん。やっぱりいいなぁ、鈴置さん。

座ろうとするたびにチワワがいるという繰り返しのギャグが大好きです。

大川さんはガヤみたいなとこでは大概声が聞こえる感じです。あとは冒頭第一声を出す誘導係にゴーを出す人とか、レフェリーとかが大川さんだと思います。なにしろキャストクレジットでも一番最後に名前があるくらいなので、これだけ確認できただけでも……という感じかな。

申し訳ありませんでしたウォートン様、あちらのお席へ、お食事はサービスさせていただきます

ゲーム(97年米) テレビ東京午後のロードショー ニュースキャスター役 レストランの支配人役 救急隊員役 急ブレーキの車のドライバー役 請求書を受け取る男役

マイケル・ダグラス主演、ショーン・ペン共演、デヴィッド・フィンチャー監督が「セブン」の後「ファイト・クラブ」の前に撮った映画です。
大金持ちの投資家ニコラスは48歳の誕生日を迎えた。その年齢はちょうど父が自殺した年齢。弟のコンラッドはCRSという会社の提供する“ゲーム”を兄ニコラスに紹介する。

クリスマス・キャロル的なお話です。父親の自殺を子どもの頃に目撃して、繰り返しそのヴィジョンが彼を苦しめていることが分かります。自分も同じなんだろうか?その年齢を迎えて、父は一体なぜ自殺したのかという謎が彼を圧迫しています。
子どもにとって親の死んだ年齢というのは特別な意味があるものだよなぁ……と思います。遺書などが無かった場合、「何故?」の答えは永遠に得ることは叶いません。そして、こんな風に思うかもしれません。「父の年を越えて生きていってもいいのだろうか?」「父の年を越えてまで自分は生きたいだろうか?」もしその時人生に疲れていたらこう思うかもしれません。「父の年を越えたくない」と。

問答無用で危険に晒され、追いつめられて自分を見つめなおす機会を与えられた彼は……幸せだと思います。

ん?ケシカスぅ……ううーあぁ!!

ケシカスくん テレビ東京おはスタ1部内 修正液役

5月31日文具のワンダーランド!(出演なし)
6月1日恐怖の館!(修正液役)
6月2日笑顔がいちばん!(出演なし)
6月3日燃えろ、いい男!(出演なし)
6月4日新たなる旅立ち(出演なし)

今週のケシカスくんは、ヤギのせいで落ち込んでるボウズくんを励まそうとしたケシカスくんの好意があだとなり、また怒らせてしまって……という始まり。でも後半はボウズくん関係ないけど。

はさ美ちゃんのフィギュアスケートやしたじきのすべり台、ふでばこ電車にえんぴつ線路などなど。修正液はただ歩いてただけなのに、ケシカスに捕まってブン投げられてしまいます。思いっきり気を抜いてる「ん?ケシカスぅ」が可愛い。セリフは……タイトルにしたこれひとつだけです。ノーン!


拍手レスです。

続きを読む »

わからんね、あんたのどこがいいんだろう?彼女

刑事ナッシュ・ブリッジス #55「悪女の罠」 AXN ジョーナス・タリフェロー役

ナッシュの会計士が自殺した。預かって運用していた顧客の資産を騙し取られたことが原因らしい。調べをすすめるうちに浮かんできたクリスティーンという女に会いにいったナッシュとジョーはそれが馴染みの女であることを知る。

ナッシュの宿命の女タマラが登場です。一度は恋仲だったけど、これが悪い女なんだ。匂いだけでタマラが分かっちゃうあたり、ナッシュもしょうがないなぁと笑ってしまいました。
このタマラと今組んでる(結婚もしてる)男が大川さんの役、ジョーナスです。もうひとりの美女と3人で組んで詐欺を働いているようです。

いやぁ、それにしても悪いなぁタマラは。天晴れなくらい悪女です。

ドキドキ

今日は戦う司書購入者イベントです。
生・大川透に会うのは戦う司書先行試写以来。
ただでさえイベント前日ってドキドキそわそわするんですが(笑)今回はTwitterで知り合った方とそのお友達と、ブロともの方に初めてお会いできるので、一層ドキドキしちゃうんです。

忘れ物に気をつけなくちゃ。あと携帯は使い慣れた古い方を持っていこう。暑いかな?気温よりも湿度が高そうなのが困っちゃうんだけど。新しい靴を履くから念のためバンソウコウ持っていこう。空席があまりないといいんだけど、招待状1枚で2名入れるから、1人で来る人が多いと空席できちゃうよね……とか色々考えてぐるぐるしちゃうので、今日は早く寝ちゃおう。(この記事は予約投稿です)

斉藤君はトシの命を受けて間者として伊東派に潜伏していたのだ

薄桜鬼 #10「絆のゆくえ」 tvk 近藤勇役

龍馬暗殺そして大政奉還というあたりのお話。

局長暗殺計画ですってー!?許すまじっ!許すまじ甲子太郎!でも斉藤さんはスパイでも平助は違ったのか。そうか、そうなのか……不器用な男達だよなぁ。

昔の橋って凄い角度だよね?あれ上りはつんのめりそうだし、下りは滑り落ちそうですよね。草履とか雪駄とか下駄とかで危なくなかったんだろうか?
拳銃使いの不知火の衣装。あれ萌えるんですが、なんて名称だかがわからん。職人さんがよく着てるやつ。いいよねー。大好きだ、あれ。

拍手レスです。

続きを読む »

ごめんねー生きてるからねー

イベントレポその1(ごめんなさい、無駄に長いので分割しました)
100606_1556~0001
戦う司書Blu-ray&DVD購入者スペシャルイベント 日本教育会館一ツ橋ホール 司会・鷲崎健 出演・朴ロ美、大川透、中村悠一、沢城みゆき、野島裕史、戸松遥、佐咲沙花

6月6日ブロとものkageさんやTwitterで知り合った方々と共に見てまいりました。
開演前の諸注意は朴さん。客弄らせたら凄いからね、朴さん。「ヨロチクビーム」と言わせて落とすというプレイで客のテンションを一気に上げます。

その後2,3分でイベントスタート。司会者は帰宅してから調べたので鷲崎さんだと判っていますが(笑)自己紹介滑舌悪すぎて「わっしゃっしゃーっす」みたいにしか聴こえなかったっす。だってイベント後、同行者3人誰も名前が聞き取れてなかったっすから。マウス組以外は全員「チクビーム」しました。沢城「やらねーよ」って上手いねどうも。昨日朝5時までかかって一気に見てきたという朴さん。「じゃ何かわからないことは朴さんに訊けば……」という司会者に「いや、それは大川さんに」と朴さん。

大川さんは白いハンチングに赤系の眼鏡、白いシャツに白いパンツ、グレーのベストには縁に白いパイピングがされていて白いポケットチーフ、茶色い革靴というとても爽やかな服装でした。黒で統一したセクシーな朴さんと並んでいいバランスです。

まずはキャラごとにまとめられたシーンを舞台中央のスクリーンで見ながらトーク。スクリーンはさんで上手に中村・沢城・野島・戸松、下手に大川・朴・司会者という位置取り。(客席から見て右が上手、左が下手)
司会者が「一時期好みのタイプを訊かれたらノロティと答えていた」と告白したり、あまりにも無口なエンリケさんにざわついたり、ミレポの酔ったシーンで「沢城さんは酔うとどうなるの?」とか結構わいわい喋っていたのにマットさんの「私は?」の直前で静まり返りヒュ~♪ってなったりしました。「俺好き!あのシーン」と大川さん。ええ!ええ!私も大好きですともっ!ちなみに沢城さんはお酒は飲まないそうです。
最終回のマットとミレポのシーン、壁にかかった写真を見ながら「私あの人と結婚したんですよ」と沢城さん。沢城さんはイベント中とにかくダントツでミレポに感情移入していましたね。妙に面白かったです。「結局マットが全部持ってく」と拗ねる朴さんに「ごめんねー生きてるからねー」と軽~く大川さん。
ハミュッツのシーンは投石器でバンバン人を殺す場面。ほとんど喋らないシーンをわざわざセレクトするスタッフの意図が謎です。「これはあれですかね?ハミュッツの凶悪さが一番出てるシーン……」と大川さん。
「トロ~ンとした役だったので朝10の仕事だったんですけど寝起きで大丈夫でした」という朴さんに、上手から「テンションを上げるために僕らを弄って遊んでいた」「あおりを受けていた」との声が続々と。「戸松ちゃん集中攻撃受けてたよね」と大川さん。「戸松!?何っ!」と朴さん。「えッ(驚)あ……」となった戸松さん、踊れと言われて踊りだす勢い。現場での力関係の一端を見た気がいたしました。

イベントレポその2へ続く

大人はね、いっぱいいろんなことを忘れてきて大人になるんだよ

戦う司書Blu-ray&DVD購入者スペシャルイベント 日本教育会館一ツ橋ホール 司会・鷲崎健 出演・朴ロ美、大川透、中村悠一、沢城みゆき、野島裕史、戸松遥、佐咲沙花

イベントレポその2

質問コーナー。入場する際に質問用紙が配られたので、今日来たお客さんの質問が読まれるコーナーです。
まずは「武装司書の能力、どれが使いたい?」
「ミレポの思考共有は一方通行だからいらない」と中村さん。そうなんですよね、アニメだけ見てるとそうは思えないですが。中村さんはマットさんの能力がいいかなぁとなりました。
大川さんは「“本”が存在しないから本喰いは使えないしなぁ……投石器?」誰を殺る気ですかと言われてました。
エンリケの雷をエコ発電で利用したいという野島さん。私も雷が良かったけどそんないい目的じゃなかったと沢城さん。「弱めに流してマッサージ?(中村)」「じゃあいいよ、それで(沢城)」戸松さんはお菓子を運んできてくれそうなモッカニアのアリがいいそうです。
次の質問「こんな能力で死ぬのはイヤだ」全員一致でアリ。
次の質問「ハミにピッタリな朴さんの現場でのエピソードは?」さっきも少し出た話ですが。「お茶買ってこい、コーラ買ってこい(沢城)」「お金も渡されずに(野島)」「後でおぼえとけよ(朴)」「なーんてエピソードはない!なかったです!(中村)」(笑)
続いての質問「恋人役としてお互い(朴&大川)どうですか?」
「我々ラブラブあっちっちでしたよね?(朴)」「はい?(大川)」「はい?ってなんですか!ラブラブあっちっちでしたよね!(朴)」「うう、あぁはい……はい、その通りでした(コクコクと頷く大川)」ガンガン詰め寄る朴さんに「いや、もう、ホント(ふるふるソワソワする大川)」司会者が「こっち(若手)がもう客席みたいになってる」うん、誰も触れない二人だけの国状態でした。
次の質問「アーガックスで忘れたいことは?」
「学生のときに何もないところで転んだところを気になっていた上級生に見られたこと」という中村さんに「カァワイ~」と朴さん。「うーん」と考えて突然「きゃあーっ!」と叫ぶ沢城さん。「何か降りて来た!霊媒師の方はいますか?会場に!」と中村さん。まぁ言えないほど忘れたいことを思い出してしまったそうですよ。
忘れたい過去なんてなーいなーいという男前な朴さん。「大人はね、いっぱいいろんなことを忘れてきて大人になるんだよ」といい声で大川さん。「今の質問を忘れちゃいたい(だったかな?)」と野島さん。「99ショップで買った商品のが割高だった」と戸松さん。「そんなことアーガックスで忘れたいの?」と大川さん笑ってました。

つ……次で終わります。ごめんね、だらだらと。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
