QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




聖職者には向かなくてなァ、女と出会った

マードックミステリー#12 エディ役

去年の11月23日にLaLa TVで放送されたものを妹に録画しておいてもらってやっと見られました。
19世紀末のトロントを舞台に刑事マードックの活躍を描くというカナダのドラマです。

イギリスの王子がカナダに来ていてマードックは護衛を任される。女性が殺される事件が発生し、どうやらブラザーフッドというアイルランドの組織が絡んでいるらしい。その捜査の聞き込みで、マードックは学生時代の友人エディと再会する……そんな始まり。

19世紀末が舞台ってことで、服装が古めかしいんですが素敵です。マードックはなかなかの色男ですが真面目な性格っぽいですね。そんな役がぴったりな森田順平さんが声をあててらっしゃいます。
エディは渋くて影のあるパブのバーテン。ワイルドで少し低い声で大川さんが演じています。

なかなか雰囲気のあるドラマですねー。

1万ダーかけて作ったお子様ランチだよォ

キョロちゃん #73「キョロちゃんの億万長者」 キッズステーション デメントン役

宝くじで10億ダーが当たったキョロちゃん。普段仲のいい人達もまるで金の亡者のようにすり寄ってきます。最近おやつを食べないパフーのことが心配なキョロちゃんは、パフーが喜ぶおやつをくれた人に10億ダーをあげると言うのですが……というお話。

ダーっていうのはここの通貨単位です。それにしてもこの終わり方ったら心臓に悪いです。だって10億ダーですよ!?

Bパートは「想いでのレコード」こっちには大川さんは出てません。

隊長が迷信を信じるとはねェ

天空のエスカフローネ #4「魔性の美少年」 アニマックス ガデス役

不吉なビジョンが浮かんでそれを訴えるひとみだが、誰も取り合ってはくれない。しかしアレンはザイバッハのディランドゥに只ならぬものを感じていた。

ひとみは地球にいたときはちょっと占いがよく当たる女の子だったみたいだけど、こっちに来てからは何か予知能力っぽい力を得たみたい。
あのパワードスーツみたいなのはガイメレフって呼ばれる物。国によってちょっとした差異があるのかも。ザイバッハのは飛べるし、エスカフローネ(バァンのガイメレフ)は竜の形に変形して飛ぶ。アレンたちのは飛ばないみたい。

しかしファーネリアに続いてアストリアまで壊滅させられてしまった。ザイバッハの狙いはなんなのか。

安心しな、必ず俺たちが助け出してやるよ

天空のエスカフローネ #5「兄弟の刻印」 アニマックス ガデス役

浮遊要塞に捕らわれてしまったバァンは、死んだと思っていた兄フォルケンと再会する。アレンたちはひとみの能力を使いバァンの救出に向かう。

どうやら昨日落とされたのはアストリアの砦が一つってことみたいです。これからアストリアの都へ向かうって言ってたので。えーっと、だったらディランドゥはあんな風に正体バレバレで戦っちゃダメじゃんねー。

アレンの後ろに控えているガデス。こういうポジションに本当弱いです。

♪俺たちィはァ~おでんのォ主役のォし~みし~み大根だァ~♪

キョロちゃん #75「シミシミになろう」 キッズステーション だいこん役

Aパートは「かきかきお絵かき」こっちには出てないです、大川さん。

で、Bパート「シミシミになろう」
寒い冬の夜、不思議なおでん屋台でキョロちゃんとパフーが体験する不思議なお話。

おでん種のみなさんは歌うのが好きみたいで、だいこん役の大川さんも歌って登場。パフーが帰るって言わなかったらキョロちゃんあのままおでんになってたかもね。
長老ポジションのコンブさんが最後に教訓めいたこと言ってたけど、まぁそれはそれ。

ああ、でもおでん食べたくなっちゃったなぁ。

二人に余計な口をきく者は、院長先生が罰を下すぞ

こんにちはアン Before Green Gables #37「ひだまりに抱かれて」 アニマックス ジョセフ役

エドナに騙されたと知ったアンは、エドナとつかみ合いのケンカになる。院長先生の下した罰は二人がずっと手を繋いで過ごすというものだった。

ジョセフのこのタイトルのセリフ!他人の権威を使うな、教師なら。全く今回もジョセフはダメダメでした。だけど最後はもらい泣きしてた。うーん、なんかキャラ的に唐突な印象が否めないんですが。「みんないい人だった」とオリジナルのアンが言っている以上、なんとか全員いい人に着地させなくちゃってことでしょうか。どのように終わるのか楽しみです。

これなら目立つこともないだろうぜ、降りて来い!飯にするぞ!

天空のエスカフローネ #6「策謀の都」 アニマックス ガデス役

アストリアの首都ファラスへ到着した一行。アレンはザイバッハのことを王に進言にいくが、そこには先回りしていたザイバッハの軍師フォルケンの姿が。

うーん、そうかぁ。ディランドゥがアホの子でも軍師フォルケンが賢いから余裕だったのかぁ。こういう根回しされちゃうとツライなぁ。でもバァンはさすがに気を抜いてはいない、偉いね。出来る子だね。ただの直情型の命知らずかと思ったけど経験したことを糧に成長していく、いい男になりそう。
ひとみはあれ、万引きしてないか?お姫様が払ってくれたのかな?

キララちゃ~ん、ここのシーンの後はエンゼルアイランド一番の豪邸でロケになるから楽しみにしてってばさァ

キョロちゃん #76「昼メロの女王/嗚呼!ドケチの星」 キッズステーション 監督役 販売員役 銀行員役 漫才師役

今回はAパートにもBパートにも大川さん出てます。

まずは「昼メロの女王」エンゼルアイランドの女性を虜にしている昼メロ。その主役キララという女優の顔に見覚えがあって、でも思い出せなくてキョロちゃんは気になって仕方がないんです。そんなお話。

このキララは#70「回るセールスウーマン」のお姉さん。厚化粧で男性をたらしこんで高額な買い物をさせるという人でした。CVは三石琴乃さん。そしてこのドラマの監督が3度目の登場の監督さんです。最初はCM撮ってて次は映画撮ってて今回は昼メロ。

そしてBパート「嗚呼!ドケチの星」主婦の鑑メトリさんは本当に欲しいものが出来たときに買うためのへそくりをしています。ついに欲しい物と出会ったメトリさんですがお金が足りません。超節約生活の始まりです……というお話。

こちらでは電動自転車の販売員役、銀行員役、テレビの中の漫才師役を大川さんが演じています。

貯めて貯めて結局手が届いたら欲しくなくなるってのも、なんとなく分かる気がします。よくよく考えたらそんなに必要ないんじゃないかなぁって思えてきたりね。

事情は話してくれないよね?

華麗なるペテン師たち3 #2「ひまつぶし」NHK BS2 ピンキー・ワイズマン役

1月11日に放送されたものを妹の協力でやっと見られました。毎度のことですが。

イギリスBBC制作のドラマです。詐欺師のチームのお話。初めて見ましたが面白いですね。このチームのアルバート役がロバート・ヴォーンて俳優さんでして声をあててるのは勿論矢島正明さんです。ちょっともうそれだけでも胸躍ります。リーダーのミッキーは宮内敦士さんなのです。わーい、まっさんだー!

さて暇を持て余した詐欺師たち、ひょんなことからダニーとミッキーはヘンダーソンチャレンジに挑戦することと相成りました。素っ裸で街に出て6時間後に金品あわせて幾らせしめられるか勝負するというもの。勝敗の行方はいに……というお話。

これでもかというくらいのてんこ盛りで、人をペテンにかける手口が見られます。こういうのってどうしてこんなに痛快なんでしょうね。

大川さんの役ワイズマンは、偽造職人ですね。技術職。でもご本人はアーティストだって言ってますが。繊細な感じに演じてらっしゃいますよ。
面白いなぁ、地上波でやってくれたら毎週見るのになぁ……と思って探してみたら今購入してるAXNミステリーチャンネルで放送されていたみたいです。うわーん見逃したー。シーズン1が終わったところみたい。残念。

ハミ、俺は止めたぞ……一応な

戦う司書 #19「阿呆と虚空と踊る人形」 アニマックス マットアラスト役

山の上の小屋にオリビアを向かわせ、ついにハミュッツと対峙するヴォルケン。

本当にヴォルケンはもっと色々知ってしまったのかと思いきや……という感じでした。そしてやっぱり男はあっさり死ぬんだこの作品。井の中の蛙大海を知らず 空の青さを知る……という感じでした。女はしぶといよねー。オリビアはどこへ飛ばされたのかは分からないけど、あれは逃げ切れたってことですよね?代行の戦闘シーンの作画がえらいことになってましたが。ヴォルケンの武器の構造がイマイチ分からなかったなぁ。回転してるんだと思うけどなんで上に乗れるのだろう?
これでもう肉は肉じゃなくなったということなのかな。だったらいいなと思うんだけど。凄いことやってのけたねーオリビア。凄い人だね。ベンド=ルガーの記憶の中の前髪が色違いの少女って、オープニングで小さいハミュッツと一緒にいる子だよね?なんだろ、何者だろう。
いやぁ今回も泣かされました。

なんか肉の1人を大川さんがやってたように思うのですが気のせい?愛の記憶を取り戻して胸から爆弾取り出してた人。

なんかグイグイ話が動いていくからいいよねー、戦う司書。次週予告の文言は、確か以前にも聞いたけど、少しだけ違っていたような。それを今確かめもせずに書いているのが面目ない。今、風色サーフで忙しくて。

※後日加筆いたしました。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
