QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




何を言っている、命を預けるのだろう?友ならば

ティアーズ・トゥ・ティアラ #22「ダーンウィン」 tvk アロウン役

このセリフのあたり萌えるんですよねぇ。ゲーム2本とアニメで「友よ」と言いまくるアロウン様に、この言葉を教えたのがプイルだってことが。この何も知らないおぼこい感じが色々妄想を掻き立てるわけです。

ダーンウィンの封印がケーキ入刀みたいだとか思ったら負けだ……友ならば。
一緒に風呂に入って背中を流し合うものだ……友ならば。
とりあえず最後に「友ならば」って付けときゃいいとか思うな……友ならば。

あ……お、お、お覚悟ォッ!!

CANAAN #9「過去花」  tvk  カミングズ役

情けない、汗びっしょりで声も上擦っているじゃないか。なんて愚かで愛おしいカミングズ。
「愛ーッ!!」って言ったぞ。いやホント、好きだよカミングズ。

う……んん……

バトルスター・ギャラクティカ3 #40「魂の救済」 スーパードラマTV レオーベン役

拾ったポッドで疫病に感染してしまったが為に置き去りにされたサイロンたちを、病気の研究の為にギャラクティカに連行した。アポロは悪魔のような作戦を思いつく……という話。

今回はレオーベンにはセリフらしいセリフはありません。感染してギャラクティカに連行されたうちの一人で、簡易ベッドの上にうつ伏せて苦しげに呻いているだけです。口は閉じて鼻で呼吸する感じの。

いやはや全く、最近みなさん私を信用してるみたいなんです。なんと言いますか居心地が悪くてねェ。この調子だとそのうち食事に招かれだすかもしれません

ディープスペース・ナイン5 #122「眠れるステーション エムポック・ノール」 スパードラマTV ガラック役

必要な資材を調達する為、今は使われていないステーションに向かうオブライエン、ガラック、ノーグ他数名。ところがそこには眠っていた者たちがいたのだった……という話。

タイトルに選んだこのセリフ、何気ないこのセリフがとてもツライ展開。話の筋立てとしてはよくある展開なのですが、やっぱり厳しいです。
ガラックはただでさえ饒舌なキャラクターなので出番が多いと心躍るのですが、今回は普段とは違うガラックも聴きどころです。

ジューンは女王だから金喰い虫でね

彼女を見ればわかること(00年米)DVD ウォルター役

グレン・クローズ、ホリー・ハンター、キャメロン・ディアス、キャリスタ・フロックハートなどなどの女優陣によるオムニバス形式の作品。グレゴリー・ハインズを久しぶりに見た気がする。

それぞれの女性の物語は少しずつ交差しています。ウォルターはレベッカ(ハンター)の部下でありキャロル(ディアス)のデートの相手であり、ジューンという盲目の少女のパパでもあります。ある時は傷付け、ある時は傷付けられる恋多き男という感じ。

何かが起きてしまいそうな予感が流れ続ける映画ですが、特別重大な何かは起こりません。でも、何も変わらないってわけでもありません。そういう映画です。

カーツはカンボジアに潜入し、自分を神と崇める現地人の軍隊を指揮してる。どんな莫迦な命令にでも彼らは従うそうだ

地獄の黙示録 特別完全版(01年米)DVD ルーカス大佐役 神父役 ヘリの操縦士役 DJ役 フランス人家庭教師役

79年に公開された作品をコッポラ監督自ら再編集し、当時はカットされた場面なども追加されています。

ヘリの操縦士というのは、ヘルメットに星条旗のペイントをしている兵士と、着陸してベトナム人少女の手榴弾でやられてしまうヘリの兵士の2役です。ルーカス大佐はハリソン・フォード。

「地獄の黙示録」はだいぶ前にビデオで観ましたが、なんとなく陰鬱な印象しか残ってなかったんです。まぁ、戦争映画ですし当然ですけど。でも、この特別完全版を観たら少し印象が変わりました。難解な映画というのは、必要な説明をカットしたから難解になる……というのはこの映画にも当て嵌まりますね。でもそんなことより、映像が美しいことに圧倒されました。構図の美しさに胸打たれます。

新しいシーンが追加されたためなのか、地獄巡りの印象が強まりました。「地獄八景亡者戯」という落語があるのですが、そんなのをちょっと思い出します。最初の地獄はまだ笑えます。キルゴアのキャラがマンガみたいで。パーフェクトなキャラクターです。ロバート・デュバルは本当に名優です。完璧なキルゴアっぷりに惚れ惚れします。

ベトナム戦争を舞台にした映画は、有名なのはほとんど観ました。この映画もそうですが「こんな戦場に父や息子や夫や恋人や友人を送ってなるものか」と強く感じさせてくれます。
それと「制御不能なものを支配しようなんて徒労に終わるよ」って教訓かな。

この映画を作り上げるまでにいかにコッポラが振り回されたかっていうのは有名な話なんですが、でも凄い力のある作品だって思います。

わかった、今はその言葉で納得しよう

ひぐらしのなく頃に解 #19「祭囃し編其の六 幕開け」 DVD 富竹ジロウ役

AT-Xの契約を先月いっぱいでひとまず切ったので、残りのこの作品はDVDをぽすれんでネットレンタルしての視聴になります。でもDVDは一枚に2話で、AT-Xも2話連続放送だったので、放送日に合わせて記事を上げようと思っています。

なんとなんと、羽生ちゃんが転校してきた。この世界では過去の繰り返しをしっかりおぼえているのは彼女だけ。これがたぶん最後の世界なのだと羽生ちゃん。
魅音は何故自分を「オジサン」と呼ぶかな?レナを亀甲縛りしたのは誰だ。

エピローグブリッジでは「野村」とか「高木」とか名乗る謎めいた女性。鷹野をけしかける側の人。CVは田中理恵さん。
DVDには予告が存在するんですねー。映像は次回の予告ですが羽生と梨花が関係ないことをおしゃべりしています。

引き続き#20「祭囃し編其の七 トラップ」 DVD 富竹ジロウ役

この記事のタイトルはこの回のものです。入江、富竹を仲間に引き込む梨花ちゃま。そこに大石と赤坂が現れます。

みんなで協力するにしても、この一つ前の世界よりスムーズにことが運びます。富竹はホテルモデラートで情報収集。大石も腹を括ります。
もう何もかもが初めての出来事ばかり。今回は誰も死なずにすむのかな?

なんならその200ドル、君が働いて返してくれても構わないんだぜ?

プリティ・ウーマン(90年米) 日曜洋画劇場 カルロス役 ホリスター役 メガネのホテルマン役

以前何回か見た映画だったのですが、考えてみたら大川ファンになってからは初なのでした。まさか吹替えされていたとは。とりあえずでも何でも録画しといて良かった。

トンプソン支配人によるマイ・フェア・レディ、それこそがこの作品の魅力の半分を占めると思っていましたが如何か。久しぶりにちゃんと観たらやっぱり面白かったです。こういう話ってやっぱり気分がいいんですよね。おとぎ話だよーって思うけど、ちゃんと魔法をかけてくれるんだから素敵です。

大川さんの部分はまず冒頭のヒモ男カルロス。そしてあの有名ないい気分の買い物シーン、あの店長ホリスターが大川さん。で、最後の方、ロビーでトンプソン支配人に床の汚れのことで指示を受けている多分新人のホテルマンが大川さんでした。

この話の教訓は何かというと、自分の生存本能を過小評価してはいけない……ということさ

ディープスペース・ナイン5 #124「DS9撤退の日」 スーパードラマTV ガラック役

シーズン5の最終回です。
リータとロムは結婚に向けての準備に追われているが、ステーションを取り巻く情勢は最早いつ戦争が始まってもおかしくない状況にあった……という始まり。

シリーズ開始当初と比べると、ロムは随分変化しましたよね。いい男になりました。ジャッジアが死亡フラグ立ててましたが大丈夫なんでしょうか?心配です。でも幸いなことに、シーズン6は明日スタートなので長く心配せずに済みそうです。ガラックはディファイアントに乗船したので出番もありそうですしね。

別れの言葉は言わないぞ、我が妻リアンノン

ティアーズ・トゥ・ティアラ #23「パラディウム」 tvk アロウン役

さぁみんな勢揃いでいざ決戦……の前の波乱はつまり、それぞれの見せ場なのです。ゲーム的にはここの為にもまんべんなくキャラを育てておきたいものです。傭兵の存在が有難かったっけ。うちのオクタヴィアは打たれ弱くて。
そしてゲームとは違う展開もしっかり用意されているんですよ、モチロン。

早く外伝をプレイしたいものです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
