QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




その通り、スカーフェイス様はいつも一人で仕事をします

バットマン #62「バットマンの最後」 CN  ウェスカー/スカーフェイス役

先々月に録り損なったものを先月やっと捕まえました。これ新シリーズみたいです。「誰だ」って言う警備員も大川さんかな?確信は持てない。ロビンの声、小野塚貴志ってパズ?!わぁ、全然分からなかった。ビックリです。

この役はまるで違うタイプの演じわけが聞けて好きです。でもそれだけじゃなく、哀しみや苦悩が描かれていて好きだったのですが……新シリーズでは違うのかなぁ?ちょっと残念です。


※あれー?7月1日付けで予約投稿してたのに、出来てないなぁ。こんなの初めてだ。なんだろう???

にしししし……今夜はやけにツキやがる。御利益様々、巳年の女はゲンがいいわい

裏技麻雀~これって天和ってやつかい~ PSP&PS3 ゲームアーカイブス カラ吉役 他

プレイステーションで過去に発売したソフトをPSPやPS3でDLして遊べるアーカイブスは、本当にいいシステムですよね。このゲームは600円でDLできます。CERO D(17才以上)です。

カラ吉とトンビって役を大川さんがやってるそうなんですが、すみません、確認できたのはカラ吉のみです。このゲームDLして随分経つんですが、どうも苦手なジャンルで進みません。そもそも麻雀が分からないから大変。これで上がれるはず……って思ってもダメだったりします。しかもタイトルでわかるように、このゲームははじめからイカサマ上等システムなので、なんかプレッシャーかけられるんですよね、長考すると。で、あわわ……ってなってしまって。

ストーリーモードで最初に対戦する面子の対面が大川さんのカラ吉です。うらぶれたおっさんです。素敵おじ様ではありませんよ!で、この最初のとこから先に一切進めないんです、ワタクシ。さすがに諦めました。

プレイ動画とか探してみよっかなーと涙を拭いて考えている次第です。
麻雀できたら面白いのかもしれませんねー。

よしッ!!よしッ!!△×○☆!!

マトリックス リローデット / レボリューションズ(03年米) DVD リンク役

2本まとめてレンタルで見ました。テレビ版の方は吹替えが違うのですが、大川さんは別の役で出ています。で、DVDではリンク役だというのでずっと気になっていたんですよね。だって出番わりとずっとある役ですもんね。モーフィアスのチームのオペレーターです。
ジーとの夫婦愛が実にいいのはレボリューションズの方です。とにかくリンクはカッコカワイイので好きです。

テレビの吹替えもいいのですがDVDではモーフィアスは玄田哲章さん、ネオは小山力也さん、石田彰さんがやってた役は緑川光さんがやっています。

オススメですよ。

ぼ、防御エリア内にモビルスーツ!リフレクターが落とされていきます!

ガンダムSEED 2話連続放送 #5 #6 ファミリー劇場 臨検官役 他

監督 福田己津央 音響監督 浦上靖夫
ファミ劇で2話連続放送が毎週土曜に始まったので見ています。

まずは#5「フェイズシフトダウン」 最後に登場して一言だけ喋る臨検官役です。

そして#6「消えるガンダム」 こちらでは臨検官に名前が付いています。ビダルフ中佐役……とエンドクレジットにはあるのですが、本編では「少佐殿」とか「ビダルフ少佐」と呼ばれているのでクレジットが間違っているんだと思います。
他にも軍事要塞アルテミスの複数の下士官(かな?)を大川さんがやっています。ザフトの士官も。

次に大川さんが出るのは#25ですから、だいぶ先ですね。

途方もなく幸福だ……眠りに落ちる直前、透は心からそう思った。

東京タワー (江國 香織) オーディオブック FeBe! ナレーション他

オーディオブックなるもの初体験です。ユーザー登録などは無料ですし、サンプルも聴けますよ。
DLしたらMP3プレーヤーで聴けます。
前編は4時間32分16秒 249.3MB、後編は3時間40分42秒 202.1MBでどちらも840円です。
出演は他に細谷佳正さん/鍋井まき子さん/佐藤雄大さん/安土百合野さん/阿久津加菜さん/大原桃子さん/及川あっこさん

原作は映画にもなったあの「東京タワー」です。といっても私は映画も小説も知らないのですが。凄く年の離れた男女の恋愛のお話だよなぁくらいには知ってます。

ドラマCDと大きく違うのは、地の文章は全部ナレーターである大川さんが読むというところ。カギカッコ付きのセリフはそれぞれの役の方が演じます。
つまり、ずーーーーーーーーーっとほとんど大川さんです!!!
これを買わないでどうするんですかぁー!!!

まだ前編しか聴いてないのですが、ゆうべDLしてi Pod で聴きながら寝ようと思ったんです。穏やかな大川ボイスに心地良くなるだろうし、4時間半をこえる長編ですし、いっぺんには聴けないと思ったんです。

ところがそのまま前編聴いて朝を迎えてしまいました。タイトルのセリフではないですが本当に「途方もなく幸福だ」と私も心から思いました。主人公が透という名なのでずっと大川さんが「透は」とか「透が」とか言うのもちょっと可笑しいんですが。
何が幸福かって、まだ後編が残ってるってことですよ!!うっとりと酔いしれる時間がまだ3時間40分もあるってことですよ!!
地の文章なので抑えた表現なのですが、とりわけこの「途方もなく幸福だ」に込められた情感たるや、ちょっともうッお嬢さん!イイんですってば!

大川さんはナレーションの他にも多数の役を演じています。橋本(耕二の友人)役  耕二の父役  バイト仲間(ビリヤード場の)役 透の父役  詩史の夫浅野役 サキ(耕二の兄の結婚相手)の父役  山本(耕二のバイト仲間)役 です。だらけです。

ずっと大川さんが本を読んでくれているようなこの幸福感。オススメです。

ラーイブオーンッDS!!

ライブオンDS ニンテンドーDS専用ソフトCM ナレーション

公認様にオンエア番組まで載っていたので、CMですが無事捕獲!
いやぁ、有難いったらないです。ゲームのCMって関連アニメのオンエアでしか流れないってのも多いので、その番組を見てないと気付かないですもんね。

感謝感謝です。

我々も君と同じ……

うえきの法則 #45「過去からの攻撃の法則」 AT-X ディエゴスター役

今回はセリフは二言だけでした。
うえきチームとバロウチームの決着がついて、神様とうえきという少女の話が語られようというところで次回へ続く。

評判はきいているよ、愉快な男の子が転校して来たってね

ひぐらしのなく頃に解 #2「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」 AT-X 富竹ジロウ役

「ひぐらしのなく頃に」が先週終わって、今週からは「解」が2話連続放送スタートです。
ここまで毎週見てきたので大丈夫です。見失ってません。ついていけてます。

KY発言する鷹野さんに「んんぅ」みたいなタハハ、トホホみたいなリアクションする富竹さんが可愛い。
なんか作画が変わったような気が……まぁ、まだ最初だから気合が入ってるのカナ?カナ?相変わらずOP・EDが素晴らしいんですが、こちらは明らかにキャラデザが違います。最近はあまり作監が誰だとかそういう見方をしてないので、よく分かりませんが。

この作品、好きになってきたので毎週楽しみです。
それに「解」は富竹さん出番が多いみたいだし、尚更楽しみです。

ったくぅ、なんでそんな元気なんだァ……ふあぁ~~

ティアーズ・トゥ・ティアラ #14「白の精霊」  tvk アロウン役

イェーッス!!!ねむねむアロウン様キタコレ!! 萌えたよ……萌えた。まだ一回しか観てないけど、神回だったなぁ。ガイウスの眼球見て細田直人?!って思ったらそうだった。いやまぁ、一つ前のエントリで「最近そういう見方してない」とか書いといてなんだけど。まぁ個性の強い人だからなぁ。そりゃ、戦闘シーンが熱いのも納得。

エルミンといるとアニメのアロウン様はパパみたーい。それがまたイイ。
「あ(汗)」ってなりつつ正妻をしっかり守るのも素敵です。モルガン見て大笑いするアルサル、やっぱりこの二人お似合いだよなぁ。ラスティが吹っ飛んだのをかばいに行くアルサル、カッコイイじゃないか。
先週「新妻が新床」やってたことが明らかになったけど、今回は実際の現場が押さえられておりますな。悲しくなってしまうアロウン様もまた儚げで、そんな大川ボイスがまた……ね?

で、外伝のCMが流れましたよ。これはニコニコ動画では見られないですよね。アロウン様が宣伝しておられます。「こっちもよろしくな!」と爽やかに「花冠の大地」廉価版もオススメされていました。

リャン・チー様、ここでしょうか?

CANAAN #1「洪色魔都」 tvk  カミングズ役

変態マニアックな趣味の人っぽいですねぇ、カミングズ。「神霊狩」以来のフェティッシュなキャラかしら。人前ではツンとしててそんなところがまた良し。大変よろしい。私は大変嬉しいです。大川さんにはこういったキャラも似合います。

物語はまだ把握できませんが、なんとなくかっこよく、なんとなく面白そう。
これから楽しみです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
