QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




しかしモンゴールはまだ死に物狂いで御身を捜しておりますぞ

グイン・サーガ #8「狼王との出会い」 BIGLOBE アニメワン ルナン役

アニメワンの特設サイトで見られますよ。
まこっつさんも出てます。大川さんの役は前回と一緒でルナンさん。ワンシーンに短く登場。

原作者がお亡くなりになって未完の大作となってしまいましたね。構想のメモなどが残されているなら誰かが引き継ぐということも出来そうですが、今のところそういう話もないようです。

お前達人間は……どいつもこいつも何故自由に生きようとしない、掟だの名誉だの剣士の誇りだの……そんなもののために何故無駄に命を散らすッ!!!

ティアーズ・トゥ・ティアラ #9「襲撃」 tvk アロウン役

アバンタイトルのラスティの活躍ぶり。掘ってるとこは初めて見たよ(笑)。そんでもってリディア役の沢城みゆきさんの怪演。私、みゆきちさんのお芝居好きなんだけど、リディアだけは苦手なんだよなぁ。なんでだろう?

干し首と言われて困ってるアロウンが可笑しい。物語の展開がいいなぁ。脚本が上手いのかな?ハム~♪が無いのは寂しいけれど展開がことごとく説得力を増す方向への変化なので、文句はつけられないっす。
アロウン様のアルサル育成度合いが増してるのも好材料♪

いや、エステルです。でも生きてますよ、生命力が強い

ディープスペース・ナイン2 #32「流動体生物の秘密」 スーパードラマTV ウェルド博士役 保安部員役

これは昨日放送されたエピソードです。

ベイジョーでオドーの研究をしていたモーラ博士がDS9にやって来た。彼の髪型を真似て自分の髪形を作り上げたと、以前オドーが話していた通りだ。オドーのルーツに関係がありそうな惑星の探索をすることになるのだが……というお話。

オドー、モーラ博士、ダックスと共に探索に加わるのが大川さんの役、ウェルド博士。どうやらモーラ博士と一緒にDS9に来た科学者のようですね。
キラに通信で呼びかける保安部員も大川さん。

オドーとモーラの間には溝というか、決定的にすれ違ってしまっている感情があるみたいです。まるでオドーを支配しようとするように感じられたモーラの言動は、よくある親子のすれ違いにも似ていると思うのですが。

ご家族とは話せないんだ、調査中のことなんでね

BONES #21「英雄の秘密」 TBS フラー大尉役

ボーンズはわりと毎週楽しみにしています。
今回は戦争に係わるエピソード。イラク戦争についての異なる見解を、自然に織り込むあたりはさすがですね。アメリカのドラマのいいところだと思います。

フラー大尉は3~4シーンくらい登場します。

挨拶をするのはこれが初めてだねェ。ボクは富竹、魅音ちゃんの双子の妹だって話はきいてるよ、よろしくね

ひぐらしのなく頃に #18 目明し編其の参 鬼の血脈 AT-X 富竹ジロウ役

これで大川さんの出番は「解」まではないですね。

AT-Xで毎週2話連続放送なので#17も同日に視聴したんですが、ううう……爪~生爪~!!!もう、直視できませんでした。何が怖いって専用の道具があることが怖いです。

ん?おあ゛ッ!ここどこ?

星に願いを COLD BODY + WARM HEART ロミオ役

6月1日からYafoo!動画で無料配信中。最初冬コミで販売されて、後に通販もできるようになったんだけどブルーレイだったので、買わぬまま。今はもうPS3があるから見られるんですが折角なので無料配信のお世話に。

Web空間からヒカリが持ち帰ったデータは人間1人分の圧縮ファイル。その中身がロミオ。関西弁のおっちゃんです。ヒカリが繰り返し聴いているインタビューはパパの声。パパはレイヴン、素敵な納谷六朗さんです。
口笛吹いてるの大川さんなのかな?ふふふ♪あ、そうそうヒカリは沢城みゆきさん。
普通の30分アニメのCMカットしたくらいの長さなので見やすいですよ。

最後に次回作の予告が入っています。8月配信予定のFantastic Cat。リリィの声は加藤英美里ちゃん。可愛いーです。楽しみです。

別れて正解だよ、どうせその耳長男とは二度と会えないんだから

ウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ! ディズニーチャンネル ヴィクター役

これは先月あたりに見ました。
欽ちゃんがウォレス、飯島直子さんがトッティントンさんの声をやっています。大川さんの役は三番目に名前が来るメインの敵役。ねっとりとキザな恋敵です。もちろん出番は多いですよ。

巨大野菜コンテストを楽しみにしている村で、ウサギの駆除(殺さないけど)をしているウォレスと犬のグルミット。ウォレスは得意の発明でウサギを野菜嫌いにしようとするのですが……というお話。

グルミットは犬なので喋らないのですが、なんとも賢い子なのです。孤軍奮闘するグルミットがひたすらにカッコイイ!それにつきます。

拍手レスです。

続きを読む »

人生そうしたもんだ、“急がば回れ”というのは本当だねぇ、遠回りでもね

ビッグ・フィッシュ(03年米) DVD 元の町長に詰め寄る住人役 スペクターの町長役 サーカスのアナウンス役 ドン・プライス役 テレビの番組の声役 神父(牧師?)役

ティム・バートン作品。主演の声は平田広明、若き日の父(ユアン・マクレガー)の声は森川智之。
父と息子の和解と解放の物語。とても不思議で詩のように美しいです。

大川さんはスペクターの町長さんが一番印象的ですが、何役もやっているので楽しいです。

たぶん“団結の精神”と“付和雷同”を混同してるんじゃないかな?そうだろ?

ぜんぶ、フィデルのせい(06年伊・仏) DVD フェルナンド役

フェルナンドは主人公アンナのパパです。弁護士で優しくて素敵なパパ。
1970年代のパリを舞台にした作品。つまり世界中に革命が起こり、保守と革新がぶつかり合った時代です。でも、そういった背景は大して知らなくても9歳の少女アンナの目線で描かれる世界は、とても分かりやすいと思います。彼女と一緒にその時代の空気を感じられると思います。

明るい色彩と光にあふれた裕福なフランスの家族が、ぎくしゃくしながらも信念を持って人生を歩いていく姿は清々しいです。

難しい映画ではないですから、身構えずにご覧ください。
大川さんのこういうパパ役大好きです。

じゃあ失礼する、明日までにカロンディア4に行かないと

ディープスペース・ナイン2 #37「宇宙の原型」 スーパードラマTV トラジョク役 クリンゴン人役

トリル族の合体候補生がやってくる。教官はダックス。キラとオブライエンはハタネズミの駆除に奔走している……といった感じで始まるお話。

大川さんの役トラジョクは、ダックスの色っぽいことのお相手なのかと思わせて……って役。もう一つのクリンゴン人役は、以前出てきたクリンゴン料理のレストランの人なんですが同じ人なのかな?でも以前は料理を作ってて、今回は唄ってたので違う人なのかも。

合体候補生アージン役は平田広明さん。

#32以来だから久々登場の大川さんなんですが、ご自身のコラムで「番レギは第2シーズンの途中まで」とあったので、#32が境目なのでしょうか。となるとこれからは持ち役が無いときは出ないということで、つまりは今回のクリンゴン人は前回の人と同じ……ということかも知れません。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
