QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




あちらの男です

グリマーマン(96年米) DVD 警官役 他

レンタルで見ました。スティーブン・セガール主演。セガールの声は明夫さんじゃありません。セガールの相棒の黒人刑事の声は江原さん。キリストのように磔にして人を殺す連続殺人の捜査に来たよそ者で変わり者の謎の刑事がセガール。こういった役には珍しく妻子持ち。
さて大川さんの役は、刑事部屋の場面で2回聞こえるので刑事役、口ヒゲの警官役、自動車泥棒のふりした男役、現場の外にいる警官役、警察署の前で会話する警官役、内務監査官のふりしたロシア人役です。あくまでも私が聴いた範囲ですが。

愛と哀しみの果てDVDの謎

アカデミー賞受賞作を立て続けに見たので、ついでにレンタルしてきたDVD「愛と哀しみの果て」ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープでシドニー・ポラック作品。大川さんの役どんなかなー……って日本語吹き替えされてない!そうなのです、この作品アカデミー・アワード・コレクション特集/スペシャルエディション版という限定版にしか吹き替えは収録されてないのです。ええ、ええ調べましたとも。で、またこれが売ってないんだよねー。残念です。いつか観れたらいいなぁ。

もし素早くロックできれば、45秒から50秒で収容できると思います

新スタートレック7 #152「ボーグ変質の謎(後編)」 スーパードラマTV サラザー役 リンクを切ったボーグ役

前編がシーズン6ラストで今回がシーズン7のスタート回です。大川さんの役はエンタープライズのクルーで顔も出るサラザーと、疑念が湧いてリンクを切ってしまい説得されるボーグの役。

ドクターって艦長代行できるほどの人だったのかとちょっとビックリ。
感情ならもうずいぶんとデータには芽生えているように思うんだけどなぁ。友情っていうのは感情の範疇ではないのだろうか?ピノキオというよりはオズの魔法使いをなんとなくいつも思い浮かべてしまうなぁ。データひとりのことじゃなく、全体の雰囲気で。

そういえばショウビズカウントダウンという番組でスタートレックの新作映画の映像を少し観ました。スポックとカークの若き日のお話みたいですね。つまり最初のスタートレックのもっと前。結構面白そうでした。楽しみですね。

ああ きいている、原発が占拠されたらしいな

イノセント・ヴィーナス #1「奈落」 AT-X  ドレイク役 兵士役

兵士役というのは仁や沙那たちの潜伏先に突入してくる部隊の指揮官直下の兵士。

これは近未来も近未来、この作品の設定では来年ハイパーハリケーンによって世界の人口が激減してしまうらしい。それで色々あって日本はすっかり軍事国家でロゴスとかいう富裕層とレヴィナスとかいう貧困層とに分かれている。ファントムという特殊部隊が大川さん演じるドレイクの係わる組織なのか?ちょっとというかかなりイッチャッテる。ドレイクは渋くて浅黒いおじ様。

丈が野島健児さん、萌ゆる。ヴィーナスってのは沙那のことらしい。仁が「本当に怖い奴は分からないんだよ、表からはね」って沙那に言うんだけど、その一言で沙那の無邪気さを許せる気がした。子どもって本当は全然わかってないんだよね。表面の優しさしか。

目から鼻に抜けるねェ さすがにイイ女だァ、立ち話もなんだ 来な

大江戸ロケット #23「剣舞に花火をどうぞ」 AT-X  遠山金四郎役

ちょっ出番終了ってマジ?風来長屋~ズの面々。まさか……ねぇ?
源蔵さんはアニキだし、ニコニコ動画な演出あり~の今回。金さんセリフ多いな嬉しいなー!
ゲストキャラに小山力也さんを迎えて変則エンディング。
ああん、終わりが見えてきて寂しいのはこの時期どの作品も同じだけど寂しいなぁ。

トーナメントの内容が変更になった模様です。ギャラリーの注目もシムズのキャディーに集まっています

ティン・カップ(96米) テレビ東京午後のロードショー  ピーター役 USオープンのスタッフ役

ケビン・コスナー主演のゴルフ映画。これは見たことなかったです。ゴルフに興味がなかったからかな?
大川さんの役はフェアウェイリポーターのピーターと、USオープンのなんかスタッフ、なんて言えばいいのかよく分からないけど。あと大勢の記者の中に大川さんの声がしました。

ふん、最早用は無い

屍姫 玄 #9「生者の価値」 AT-X  狭間役

にやりと笑ったり高笑いしたり、今回の狭間は表情が大きめに動く。
物語も大きく動く。色々ビックリだ。
あんな状態の母親が果たしてあんなに大きくなるまで子どもを育てられたものかというのが、最も大きな疑問だな。それは北斗も同じなんだけど。どうもその辺の説得力に欠ける気が拭えない。子どもを育てるってことの現実感が欠落しすぎじゃないか?

このばかやろう……絶対に死ぬんじゃないぞ

ディープインパクト(98米) DVD ドン・ビーダーマン役 ニュース番組の声役 大統領にキュー出しするスタッフ役

“ネオアンのことならここ!”と頼りにしているサイト様の記事を見て興味が湧いたのでレンタルしてきました。これ出てたんですねー。
ドン・ビーダーマンというのはイライジャ・ウッド演じるリオのパパです。リオの声は石田彰さん。タイトルのこのセリフの言い方がもうとてもグッときます。でもその前に時計を外して「金が必要だろう」みたいなことを言うんです。それがもうなんというか“親”だなぁという感じでいいんですよね。ちなみにこのパパの俳優さんはホワイトハウスというドラマでレギュラーの人ですね。他にもERのウィーバー先生の人とか、大統領はモーガン・フリーマンだしロートル宇宙飛行士はロバート・デュバルだし、リッテンハウス元・財務長官はジェームズ・クロムウェルだし、役者が本当に素晴らしい。

まぁ大川透ファンとして今日はそれどころじゃないDeep Impactがあったわけですが。

拍手レスです。

続きを読む »

風邪にはァ やっぱりィ ネギを食うのがいいらしいよ?ちぃ

死武専共鳴放送局マカside 第14回超・入学試験~ドキドキ、ドキドキ、ドキドキ、ヤッター!~ 小見川千明 大川透 加藤英美里

2月27日更新分の放送です。聴いたのは数日前だけど。
骨格はかっこいいよねと言われたことがあるという大川さん(笑)凄いなぁ、骨格のかっこよさって理解できないので、それは言った人が凄いと思う。
“魂を強くしろ”のコーナーで二人のリアクションを見守るパパがかわゆしよー。罰ゲームのガムパッチンをついやってみたくなってやっちゃう一連の流れがもうッ!トロ風に言うなら「まったくもぉ~ってくらい可愛い」です。別にトロ風に言う必要はないですね。
ま、可愛くないことなんてなーいんだけどねー大川さんはー!

よォし!それじゃあ奇跡でも起きてカスケードが勝っちゃったりしたら、この競馬ゴング特製ボールペンをあげちゃうよ

みどりのマキバオー #13「黒い殺し屋!」 ファミリー劇場  嶋島役 囲み取材の記者役

監督 阿部紀之 音響監督 水本完
今月からファミリー劇場加入したので#1~#11まではチェックできてないです。#12は妹が見てて「大川さん出てたよ」って言ってました。

嶋島さんはビン底メガネに無精ヒゲでハンチング被った競馬雑誌記者みたいです。マキバオーとむきになって張り合ったりするダメな感じの人。大川さんがのびのび楽しげに演じてます。こういう大川ボイスも好きなんです。
あと、立原調教師を囲んでる記者が大川さん。こっちはガラリと喋り方が違います。

3月14日追記

妹が録画したものを見せてくれました。
#12「どっちが強いの!?」
美浦トレセンに居る黄色いたてがみの敬語の馬役
嶋島役
獣医師役が大川さんでした。

※後日追記
1話から11話も確認できました。この記事の通り初登場は9話でした。


 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
