QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




いいからさっさとこっちを離れてあっちへ行って来い!

オール・ザ・キングスメン(06年米)DVD 9役

ショーン・ペン、ジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレット共演。1949年に作られた同名映画のリメイク。

公認様のデータによると編集長・警察官①・シャーマン・茶帽子の男・カメラマン・男野次④・下男・オノレ議員・リベット議員の9役です。なるほどすべて確認できました。

編集長の声のときのラ行が素晴らしく好みで痺れます。
ほんの少しの動作にも息を入れる繊細な芝居も好きです。

ジュード・ロウ演じるジャック・バーディ“知らなければ傷つくことはない”だってさ。
ジャックがすべての引き金だとしか思えないのに。まるで道端の小石のように無自覚な様子。
こういう人っているよなぁ。

今誰か奉行って言ったろーッ!!

大江戸ロケット #10 怪異猫変化  AT-X  遠山金四郎役

お久しぶりの遠山様。そして見所満載。
こういう作品こそ地上波でやってほしいもんですけど、おもちゃ会社のタイアップ付けようと思えば付けられそうにも思える平賀源内。ああ、でもマズイか。水野様の耳打ちは刺激が強いわね。なんと言いましょうかご隠居超ーイカス!
楽しくて楽しくてプロの仕事ぶりに感謝したくなる毎度毎度、そんなアニメ。

12月6日追記

拍手にてご指摘を受けました。地上波では放送されていたのですねー。すみません。訂正いたします。「見る人を選ばない全国ネットでやってほしい」と思います。
ご指摘ありがとうございました。

中国がこの秘密基地からロケットを打ち上げようとしているのは、最早疑うことのできない事実です、大統領

MOON LIGHT MILE 2st #2「思い出のヴィオラ」AT-X ゲンズブール補佐官役

宇宙空間にいるのに老朽化した施設ってのは恐ろしいなぁ。
ISSの中で実際に楽器を演奏した人っているんですかね?そんなことも気になったんですが、真空の宇宙の静寂っていうのはどんなものなのかが気になります。生身で放り出されないかぎり分からないんでしょうが、放り出されたら死んじゃうし。真の無音とはどういうものなのでしょう。

ああ、理想ね

死武専共鳴放送局マカside 第9回 チキン伝説~カトゥーさんの大失敗?~ 小見川千明 大川透 加藤英美里(11月28日更新)

冒頭の自己紹介に毎回番組内のキャラのモノマネをする大川さん。今回は「ピギャアァァァッ!!」って叫んでる!?誰?誰だっけ?……あ、悲鳴共鳴?ははは(笑)
女子が二人して“左目に気をつけろ”な今回、コンタクトレンズの説明のくだりでの「はいっ出来ました、理解できました、ありがとうございます先生!」とのマカちー。ヤバイ、超カワイイ。あやうく記事のタイトルにしちまうとこだよ。うちは雑感・日記と携帯からカテゴリ以外は全部大川さんの言葉やセリフだからECHOって名前にしたのに。

AT-Xの「Club AT-X だぶるあ~る」にマカちーが出た回の話題がリスナーから。見たよ見たよ、大根もらってたねー。大川さんの説明は正解だと思うな。うん。

今回は番組ぐるみで大川さんの奥さん方面に切り込んでいます(笑)GJ !いいぞぉ、いけいけ!九州男児っぽく、その辺はぼやかしてかわそうとする大川さんですけど、花を買ったりするのは照れくさくないとか。相手に求めてばっかじゃなく自分から行けってアドバイスがすんなり出るんだから、んもう!お熱いじゃないのー!素敵よ、パパン

そして11月26日はカトゥーさんの25歳の誕生日!おめでとうー!

前回の放送からバイバイのときの自己紹介がカワイイ三人。

大川さん“千明”って呼んでるねー今回。今まで呼び捨てなかったのに。距離が縮まったのかな。

言葉への執着、未練か

屍姫・赫 #10 地に星  AT-X   狭間役

一回目は見たんですが度肝抜かれてそれっきりのお付き合いだった屍姫。大川さん登場で再びのお付き合いです。
悪役のようですがどの程度の敵役なのか。公認様の情報ではあと数回は出るのが決まってるようで楽しみです。
こういう声もいいよねぇ。黒塚よりは粘度がないけど、温度の低い大川ボイスは好きです。

自分メモ:藤原啓治共演

小型の哺乳動物を捕まえるための鉤爪は、くちばし同様に人間の腕にも深い傷を負わすことができます。

大自然で働く獣医たち 「ふるさとへ帰るクロサイ」 アニマルプラネット ナレーター

今回の話題は「クロサイたちを原産国に戻すプロジェクト」と「鷲の旅立ち」です。

自然に戻したサイを識別するために、耳をハサミで切るんです。もちろん麻酔で痛くはないんですが見てるこっちは痛そう~!!っとなります。それに角を削ったり、ドリルで穴を開けて発信機とアンテナを埋め込んだり。寄生虫に悪いことされないように薬を塗ったり。大変です。

鷲の方は怪我したり毒を食べたりした猛禽を一時的に捕獲して、治療してまた放すということをしてる猛禽大好きドクターの活動。一番多い怪我の理由は送電線だそうです。そのうち猛禽のために送電線を地下に埋めるプロジェクトとか始めるんじゃないでしょうか?この番組を見ていると、野生動物の保護に人生を捧げている人たちは、そのくらいやりそうだと思えてきます。
まったく手間暇のかかることばかりですからねー。

ドクロマークが役立つと思われるのは、タバコの危険性をまだ知らない人たちです。例えば子ども達

サンキュースモーキング(06年米)DVD ロン・グッディ役 ロスリッジ役 ニール役 他?

ジェイソン・ライトマン監督、アーロン・エッカート主演。

他?としたのは、最後のほうに出てくる携帯電話業界の3人のうち、一人が大川さんかなと思うのですが確信がもてないので。

タバコ業界団体が組織するタバコ研究アカデミーのPRマンが主人公の社会風刺コメディ。
最高にチャーミングな映画。痛快で爽快で笑える。これは見てよかったです。
大川さんの出番もそこそこありますよ。

主人公の男が人を煙に巻く、その巻きっぷり(?)が最高です。

マカーーッッ無事かァー!!パパはパパはパパはねぇー!

放て、7人の共鳴連鎖!   デスサイズ役

パパ、鼻水鼻水!「うん、はい、いいから」ってマカの冷めた目よ。そりゃパパも真っ白になるっちゅーの。
キッド役の宮野守くんがおめでた婚だそうで、ちょっと前にはシュタイン役の内田さんとこに赤ちゃんが産まれたし、なんだかおめでたいですねぇ。イイデスネェ。心からおめでとうございますと、こんな大川透ー大川透ーとしか言ってないブログで言ってどうする。でもおめでとう!

ガンガンつながりってことでここに書いちゃおっかな。
ガンダムOO枠で鋼の錬金術師のCM流れましたね。まだエドとアルとロイの顔が出てきただけですが。以前のキャラクターデザインより少し男性ホルモンが増えた感じでした、大佐の顔。
CV発表を待つばかり。

銀次郎、おめぇなんかとっても大事なものを守ってるみてえだなァ。そいつぁ一体何なんだい?

大江戸ロケット #11 埒もねぇ!  AT-X  遠山金四郎役

面白かった、今週も面白かったけどそろそろ切ない空気が。
玉屋はひとり蚊帳の外、いや台風の目?

ようラリー、忘れ物かい?

パーフェクト・ワールド(93年米) テレビ東京午後のロードショー  刑務所の門番役 テキサスレンジャー役 ピート役 家族連れの父親役(?) 運転してるレンジャー役

ピートも含め複数のテキサスレンジャーの声をやってるけれど、それが同一人物の役なのかどうか分からない。家族連れの父親役は確信は持てない。

主演ケビン・コスナー監督クリント・イーストウッド。叫ぶと口の形が面白いローラ・ダーンが犯罪学者。時代はケネディ大統領暗殺直前。
この映画好きで何回も見たんですが、今回の放送は大幅にカットされています。ケビン・コスナーは津嘉山正種さん。この人がやってくれたら間違いないです。
クリント・イーストウッドが黒沢年男って、あの黒沢年男?山田康雄さんという印象が強く残っているけれど、黒沢年男さんも違和感なく耳に馴染みました。

※追記 気になったので昔録画したビデオをひっくり返してみた。今回の放送が1時間32分(CMカットして)、昔録ったほうは1時間55分。というわけで今回は遠くで笑ってるだけだった家族連れのシーンもしっかりと確認できました。父親ボブ役は大川さんで間違いないです。
一緒に脱獄した奴を殺す流れも、家族連れ絡みでフィリップが車を暴走させる場面も、テキサスレンジャーチームがバーベキューやってる場面も、挙げればきりがないくらいカットされてます。まぁ、この枠ではいつものことなのですが。とにかく1時間32分にしなきゃならないんで仕方ないです。贅沢は言えません。凄く古い作品や、ほどほどに古い作品を吹き替え版で放送してくれるのは有難いです。テレビ東京バンザイ!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
