QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




だめか?只三郎、何しろこっちは万年人手不足でねぇ。困ってるんだよぉ。

あまつき 第九夜 春昼 tvk  佐々木只二郎役

裏の裏、陰陽寮を率いて立つその姿、まっさんを髣髴とさせるね。結界師の。

アンジェリークを利用して金儲けする気はない、ということでしょうかね?

#9 ウォードンの休日 ニクス役

ロシュとアンジェの下町デートの回。

逃げられませんでしたァー!プレッシャーの与え方がママに似てきたなー

聖剣伝説 レイトショー デスサイズ役

特報!っていう映画予告パロディも大川さんやってます。
屋上で娘と二人きり。テンパってしまうパパの奮闘ぶり。悪戦苦闘、孤軍奮闘、敵前逃亡そして失敗、四面楚歌。でも魔剣ラグナロクの話にになるとスイッチが変わるんですって。なんかで読んだ。このシーン演じるの大川さんが楽しみにしてたとかそんなことが書いてあった。大人はおとなで子どもはこどもなんだとかそんなようなことも書いてあった。





ソウルイーターリピートショー #9「聖剣伝説~キッドとブラック☆スターの大冒険?~」 テレビ東京 デスサイズ役

悪夢にうなされるソウル、責任を感じるマカ。娘を励まそうと屋上に誘うパパ。図書室の掃除を言いつけられたブラックスターはひょんなことから聖剣エクスカリバーが眠る洞窟をキッドとともに目指すことになるのだが……という回。

「屋上いかない?夕日が綺麗だよ」なんて女でも引っ掛けるみたいな軽さを装っても、滲み出てしまう父性愛の素敵な柔らかさです。基本マカに対して話しかけるときのパパの声音は、本当に優しくてほわほわに柔らかい。
あとね、心の中で「ホントだよ?ホントだよ?」って言うときの言い方も凄く好き。感情の機微が伝わってくるんだよ、この「ホントだよ?ホントだよ?」から。ふふふ。

エクスカリバー型の携帯クリーナーストラップあったらいいのになぁ。可愛いよねぇ。喋らなければねー。

「やあ、みなさんお揃いで」って廊下に現れるソウルがまるでおじいちゃんみたいで可笑しかったです。

ここから暫くパパの出番ないねー。

ランカちゃん!ニュースですよ!ウルトラスーパービッグニュースです!

マクロスF #10「レジェンド・オブ・ゼロ」 エルモ・クリダニク役 スタッフ役

ランカちゃんシンデレラストーリーの始まりの回。
エルモのおっちゃんの「ニュースですよ!」がどんどんエスカレートしてゆく。
スーパーウルトラスペシャルマックスデラックス…それははみだしっ子。

※2009年11月追記

ミス・マクロスに選ばれたミランダの主演映画の話です。

当時は気付かなかったけど今見返したらアルトがやってる広報の仕事の撮影スタッフ「本番行きまーす」って言ってるの大川さんでしたね。スタッフ役と表記しておきます。

アルト「よォ!」だって、だっせ(笑)あの監督って河森監督がモデルだったりするのかな?ランカの配っていたディスクを見て気に入ってくれたって設定だけど、前回ちゃんとランカが手配りしてるディスク受け取ってるんだよね。キャラが濃いから印象に残ってた。

本当に助けてくれたのはブレラなのになんで言わないアルト。人魚姫か。

オーギュスト

#10 時の輪舞曲 ニクス役

ニクスお当番回。花壇、そしてピアノを弾きながらの「欲望が抑えきれなくなっている、くっ・・う・・」本当にどうしたものか。この苦しんでいるニクスの性的さは尋常ではない。
「顔をあげてください」の言い方、これ優しい~!今回は2度も耳元に囁くニクスですが、こんなの犯罪級です。大量殺戮兵器です。
そして「オーギュスト」。ああ、この哀しみは幻想水滸伝のテッドを思い起こさせます。
萩尾望都とか。

遠い者どもよ…ぼくたちですら いってしまう者に対し残される者の悲しみを知っている そして 思いはせ…思いはせ…帰らぬと知りながらいつまでも…(ポーの一族より)


とかね、思い出すよ。うん。

オホン諸君、浸ってるとこ悪いがこれは言っておかねばなるまい。
アンジェに舞踏会に誘われて「え?」って言うニクス。
この「え?」にはほんの数パーセントだがアホが混ざっておる。
大川さんの「え?」には極々微量ではあるが、わりと高確率でアホが混ざる。注意してくれたまえ。見つけたときはコッソリ楽しんでくれたまえ。

俺に前歩かすのって軍の教えだろ?知らない奴に背中見せんじゃないってな

バトルスター・ギャラクティカ 序章(後編)スーパードラマTV レオーベン役 ギャラクティカクルー役

ネタバレになるとあれなので多くは語りませんが、面白い役ですね。ドラマ自体も面白いです。アメリカのドラマって特に色彩が素晴らしいですよね。陰影とか。

ちなみに前編には大川さん出てないと思います。もし出てたら教えてください。

もし出くわしたらひと騒ぎ起きる。こんなに暑い日には誰でも血が煮えたぎってるからな。

ロミオ+ジュリエット(96年米) フジテレビ深夜 ベンヴォーリオ役

ディカプリオ主演のロミジュリ。シェイクスピア調の台詞回しをいかした脚本が面白い。ロミオは勿論、ジュリエット役のクレア・デインズも瑞々しく美しい。監督はムーラン・ルージュのバズ・ラーマン。この人はこういう時代物を題材にするのが好きなのかな?古典に斬新さを加えた感じになってます。ジョン・レグイザモがティボルト役で出ています。彼もムーラン・ルージュに出てましたね。

大川さんの役はロミオのいとこ。最初から中盤までは出番多め。

己自身の弱さに腹が立つ

#11 暗雲 ニクス役

ランカちゃーん!準備できましたかァー?

マクロスF #11「ミッシング・バースデー」 エルモ・クリダニク役

やっぱりナレーションは無くなってしまったようだ。

エルモのおっちゃん、仕事楽しそうだな。すごく生き生きしてる。

※2009年11月追記

毎日忙しく売れっ子になったランカ。アルトの誕生日が近付いていた。

兄弟子からと、ランカからと、シェリルからの三者三様の誕生日のお誘い。うん、確かにシェリルの誘いが一番魅力的だよね、あの状況じゃ。閉塞感でいっぱいなんだろうし。で、相手の求めるものを与える力って、どれくらい相手のことを真剣に想っているか考えているかで変わるんだよね。物に限らず、言葉とかでも。その人に届ける力。

だけど行けないってこと電話でもメールでもいいから、直接ランカに伝えてあげるべきなんじゃないの?と思う。ホント、アルトってしょうがないヤツだよなぁ。

あんたちっとも変わんねぇなぁ。俺が残ってあんたがどうなるか見てやるよ。36時間だぜ

マトリックス リローデット(03年米) 金曜ロードショー(日本テレビ)バラード役 警備員役 他

DVD版と違うのは分かるんですが、フジテレビ土曜プレミアムとは一緒なんですかね?大川さんの役柄は同じようなので、多分一緒だとは思うのですが。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
