QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




かつてゼントラーディと呼ばれる巨人達との戦争があった

マクロスF #1「クロース・エンカウンター」 ナレーション ジェフリー・ワイルダー役

アバンタイトルで大川さんの美麗ナレーション。作品の基本的な世界観・背景など。
ナレーション声好き好きー!嬉しいー!

※2009年11月追記

映画公開まで1週間を切ったので改めてDVDを見直して追記していこうと思います。この辺はまだブログを始めてなかった為、とりあえずまとめて大川さん出演回だけ書いておいたみたいな手抜き感満載なので。とは言っても大したことは書けませんが。

総監督 河森正治 音響監督 三間雅文

色っぽいシェリルの衣装も下乳も本物じゃないんだね、これって。この未来的な舞台演出の仕組みが面白くて好きです。
アルトってずっとイライラしてるよね。なんかシェリルを怒ってるけど何怒ってんだろ。バジュラにめった撃ちに狙われてんのによく逃げられたなーと感心。

直前のスペシャル放送で流した第1話とは細かいとこが違ったんだよね。あの中華屋の店長?とかカットされてるし、オープニング曲がそもそも違う。同じだとばっかり思っていたから消してしまったのが悔やまれます。

猫でもいい!決めた!俺は君のまたたびにな…

#1 魂の共鳴 デスサイズ役

監督 五十嵐卓哉 音響監督 若林和弘
初回ということでパパのバリエーション豊か。死神様とデスサイズにいろいろ度肝を抜かれたが、ソウルの声の低さとマカの声のおぼこい感じにも度肝抜かれた。上手くはないよね。でも嫌いじゃないよ。うん、嫌いじゃない。





ソウルイーターリピートショー #1「魂の共鳴~ソウルイーター、デスサイズになる?~」 テレビ東京 デスサイズ役

2010年9月30日木曜日夕方6時から、リピートショーが始まりましたよ!内容は再放送なので、毎週こうして当時の記事に書き足し付け足しをこそーっとします。

さて新OPは『カウンターアイデンティティ』UNISON SQUARE GARDEN 。ソウルイーターのオープニングってどれもカッコイイので大好きですが、これもいいですね。そして遊園地!これが綺麗なんだ。パパは博士とカップに乗ってCPをアピール(してませんっ)、いきなりのへたれパパでした。うん、カッコイイ素敵な大人の強い強いデスサイズ様も惚れ惚れするんだけど、へたれパパってのも大きな魅力でございます。

パパの瞳の色が大好き。翠色、髪の色と肌の色も。マカの髪も瞳もきれいで好き。そう、あらためてこの作品の色彩が好きだったことを思い出しました。作画の安定感が凄いことも。高ーいクオリティで安定してますから凄い。

新EDは『碧の香り』牧野由依。きれいな歌でしたね。マカがどうしてあんな風にソウルを探してたのか正直???でしたが。なんだ?あれ。原作とかにあるシーンなのかな?

それにしても本放送にレイトショー、ついにはリピートショー。恵まれた作品ですよね。これでまた好きになってくれる人がきっと増えるね。

ノーブレスオブリージュ、力があるのにその力を行使しないのは罪だ。そういう意味ですよ

#1 奇跡の少女 ニクス役

監督 片貝慎 音響監督 菊田浩巳
ゲームのアニメ化作品。ゲームも勿論やりました。
やはり初回は作画が美しい。美麗です。

早乙女アルトー、いるかァ?

マクロスF #2「ハード・チェイス」 ナレーション ジェフリー・ワイルダー役 教師役

※2009年11月追記

うわぁ、サブタイと役名しか書いてない。

ゼントランとのクォーターだというランカちゃん。じゃあ髪の毛が動くのもアニメ的表現じゃなくゼントランの血……なのか?
SMSの人事部所属だと妹に嘘をついてるオズマ兄ちゃん。そしてやっぱりイライラしてるアルト。
ヴァルキリーに乗せてくれとか言い出して「ノリでほざいてんじゃねぇ!ガキが!!」とぶん殴られるアルト。いいよねぇ、この作品のこういうとこ好きさ。
シェリルの萌えセリフ「こんなサービス、めったにしないんだからねっ」が登場する回。

エンディング曲今回は「ダイアモンド・クレバス」いいよねぇ。♪神様に~って出だしのね。この曲を使った「僕の地球を守って」のMADが好きです。関係ないけど。


ようこそ、陽だまり邸へ マドモアゼル

#2 テーブルの下で ニクス役

マドモアゼル来ましたー。ジェイド加入の回。

好きだから……このニコタマが好きだから!

フタコイ オルタナティブ#2ノーネームデイ  双葉愛之助役 双子ちょっとふしぎな話ナレーション役

総監督 逢瀬祭 音響監督 明田川仁
パパです。ハードボイルドでダンディで白いスーツのパパです。松田優作の色違いみたい。
ぶっちゃけ、これ書いてるのは9月22日なんでラジオで大川さんが優作に憧れてこの世界に入ったって聞きました。愛之助さんは優作じゃないですが、ちょっと嬉しかったりするんでしょうか?私はなんか嬉しかったです。関係ないのに。
愛之助さんの声かっこいいです。
エンドクレジットでは役名が愛之介ってなってる。介って。あれれ?

だから今は眠れ、我が友よ。さらばだ、また会おう

マクロスF #3「オン・ユア・マークス」 ナレーション ジェフリー・ワイルダー役

作品としても面白いと思えるから嬉しいな。マクロスF。

※2009年11月追記

怖くって手が離れなくなっちゃってるランカの描写がいいね。このまぐろ饅って商品化されそうだなぁと思って検索してみたら案の定でした。
「視覚データをネットに流す」って、ええ?この世界って電脳化してたっけ?とビックリ。そしたらこの船団では違法なインプラント技術とかいうものがあって、シェリルの故郷ギャラクシーでは普通のことなんだね。
助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)の大きな看板はアルトの父上。この歌舞伎の演目、テレビで観たことあります。面白かった。
唄うランカの横顔、特に口唇の動きがイイデスネェ。とても綺麗です。

SMS隊員の葬儀の場面、ジェフリー艦長の言葉もかっこよく渋いです。あんな風に遺体も循環のサイクルに入るなら、遺骨とか残さないのかな?髪の毛とかDNAサンプルだけを保存したりするのかな?

アルトはSMSに入り、ランカはオーディションを受けるという終わり方。

そして私が裏の裏、在らざるものから江戸を守る化け物退治の幕府の要。

あまつき 第三夜 化け物道中  tvk 佐々木只二郎役

監督 古橋一浩 音響監督 飯田里樹
「これはこれは、随分と愛らしいものがひっかかったものですねぇ」の第一声から、いやはや胡散臭いお方。こういった役をやらせたら流石の大川さんです。
一筋縄ではいかない手ごわさと、さらりと受け流すようなこなし方。

私も私で、この時期のファリアンの潮風はこの体には少々キツイのですよ

#3 銀色の騎士 ニクス役

ヒュウガ加入の回。

あぁねぇ、フルーリーは今朝君に何を囁いたの?

キングダム見えざる敵(07年米)  DVD アダム・レビット役

サウジアラビアで起こった自爆テロによってFBI捜査官が死亡した。その事件をを捜査するために現地へ赴くFBI捜査官たち。しかし文化の違いなど様々な問題が立ちはだかる。

大川さんの役アダム・レビットは割と軽口を叩く感じでずっと喋っている役なので、途切れず出番があります。
面白い役ですよ。テーマが重ためで息詰まる展開だったりする中で、ホッとさせてくれたりイラッとさせられたり。大川さん目当てでも十分満足です。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
