QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




君を、大事に思っているのに、僕は時折、欲望のままに君を手に入れたいと思ってしまう

制服の王子様(オジサマ)ドラマCD 第4巻 スーツのオジサマ・佐伯誠人(56) 佐伯誠人役

ディレクター:ササキムリ 音響監督:山本忍

スマホアプリのゲーム『制服の王子様(オジサマ)』のドラマCDです。
ドラマCDとはいえ、出演者は大川さんただ一人。ですから延々と大川さんのお芝居だけを堪能できるという仕組み。ワーイワーイ!大川さん祭りだワッショイワッショイ!

このゲームはプレイヤーが女子大生のヒロインとなって色んなタイプのオジサマと恋に落ちるという内容。アフターハッピーエンドシリーズということで一応ゲームクリア後のご褒美なわけですが、まぁプレイしていなくてもなんとなく分かるんじゃないでしょうか?

さてこの佐伯さん、穏やかで敬語の紳士的で控えめな性格のオジサマです。
いいよね、穏やかで敬語の紳士的で控えめなCV大川透。
そんな彼がちょっと疲れて、歯止めがきかないかもしれないからとかいう理由で悶々としてますよ。それでちょっと飲み過ぎて帰ったら部屋の前に彼女。

(*ノェノ)キャー でも私はキス音より息派です!キス音より息派です!いやだって凄くないっすか?これなんか音が一部おかしくないっすか?足してないっすか?一部盛ってないっすか?(落ち着け)※サポートに問い合わせメールをしたところ、確かにキス音は一部SEを足しているとのことです。ホッとしました。このような質問にきちんと答えてくれるサポートさん素晴らしい!感謝感激でございます!

いやこれマジで聴いてる間、顔真っ赤っ赤ですよ私。それで佐伯さんに「顔が真っ赤だ」と笑われますよ。「力が抜けちゃった?嬉しいね、僕がそうさせていると思うとたまらない」とか言われますよっ!ダミーヘッドマイクの威力を存分に思い知りますよ!

はぁああああ……たまらないですよ。有難うございます大川さん!
そしてフリートークを聴くとなんかスイマセン大川さん!て気分に(笑)。演じていない大川透も大好きなので、もう可愛くて可愛くてゴロンゴロンします。恋人に耳元で囁かれたい言葉とかについて話しておられますよ。キュンキュンします!

初回特典としてアプリにDLするシナリオもあります。こちらはこのCDの続きのお話。佐伯さんはフルボイスです。
こちらは佐伯さんの絵も付いてきますし、なかなかよろしいですよ。彼女に気持ちいいことされちゃう佐伯さんですぞ。

最後になりますがタイトルに選んだセリフには続きがあります。彼の苦しい胸の内をドキドキしながら受け止めてください。

※部分は3月29日加筆いたしました

君は優しいね、そうやって優しいことを言ってくれるのも恋人のフリのうち?

密会 Secret Tryst vol.4契約は秘密の夜に(シチュエーションCD) 見城逢介役

アフレコ演出:柏木章俊

42歳、輸入家具会社社長の見城逢介。結婚はまだかと母親にせっつかれているのを口実に秘書(聴いている貴女)に恋人のふりをしてくれないかと持ちかけます。口説いてるのかからかってるのかわからなくてドキドキです。

秘書の淹れたコーヒーの味が好きだと言うんですが、そのコーヒーを飲むお芝居がたまらないですったまらないですっ!!大川さん大好きです(告白)!!
あくびもありますよ!私の大好きなウトウトすやすやねむねむ大川さんです!眠りから醒めるところも!

ま、正直シチュエーションは私好みでは無くてですね、こういうのはセクハラと紙一重だなぁと思いますし、それより何より……口説くならちゃんと口説いてよと。こういうフワフワした態度は煮え切らなくてダメです。

でもからかうような声は可愛らしくて、甘えてみせる態度も可愛くて、私にだけ見せてくれる弱さも可愛くて、もうっ知らない!!ってなります。もうっ知らないバカバカ!
まぁ、結局好きなら許してしまう自分の弱さがこういうシチュエーションを嫌うのかな?と思います。

そしてフリートーク。ダミーヘッドマイクでの収録ですが好きな位置取りは?との質問でこの辺から呼びかけるのがいいと言いながら「ちょっと待ってぇ」って語尾にハートマークつけて言ってましたよ大川さん(笑)。逢介くんって呼ぶのもいいよね。
これほど全編にわたるダミヘ収録は初めてとのこと。
なんといってもフリートークでの素の大川透の愛らしさね。これ最強!

こらぁ!やめんかっ寮ン中で!健全な精神をもって、学業に励むべきじゃっどぉ

方言男子 ~ケンカもするけど僕たち仲よし~ ドラマCD 薩摩役

にゃっぽん学園学生寮に集う各地の若者たちの日常を描くドラマCD、第3弾。

キャストトークの様子からして、声優さんはちゃんと出身地の役柄みたいですね(よく見たら帯にもそう書いてありました)。というわけで、大川さんは薩摩先輩。最上級生の包容力のある先輩です。

讃岐(中村悠一)が超可愛い!とにかくうどんを打つのが超可愛いです!そして1年生っていうのもあって、普段の渋い低音の中村悠一くんではないので、その意外性がまたいいです。「ぼく、うどん打つけん!」さーつませーんぱーい!って(笑)キュンキュンきます。で、うどんをくってる薩摩先輩がまたしみじみと美味そうで(笑)必聴ですぞ。

他にも水戸先輩(前野智昭)、赤城(高橋研二)、春日部(杉田智和)など。
燃えるゴミと燃えないゴミと火山灰!?これどこまで冗談なの?と思って検索してみたら本当のことでした。1日1回はドーンて音がするとか、凄いなぁ鹿児島。以前車で関西から四国・九州とまわったことがあるんですが(私は運転できないので助手席でしたが)、桜島も見ておけばよかったなぁ。広島のドライバーの運転がめちゃくちゃ攻撃的で怖かったのもいい思い出。

いちいちあげたらきりがないほど可愛いです。各地の方言。お国訛りって本当にいいですね。

キャストトークでは中村悠一くんが別録りでしたよ。大川さんに対して「確かに山芋の味です」とかって杉田くんが敬語なのが可愛い。そりゃ当たり前なんですけども、なんだろう?年上の人と話してる杉田が珍しく感じる。ああ、やっぱ杉田は呼び捨てのがしっくりくるわ。ゆうきゃんとかのあだ名呼びは自重してるんだけど、どうしても我慢出来なかったぁ!

可愛くて微笑ましい作品、オススメですよ。

なぜっ!?俺様たちはお前たちの唯一無二のライバルとして、こんなにも全てをさらけ出し戦ってきたというのに……っくぅぅ!こんなのってないよぉ(号泣)!!

お天気戦隊ハウウェザー2 ドラマCD 悪の組織チュウイホウ タイフウ役

まさかまさかの第2弾です。第1弾の記事はこちら。
ハウウェザーと仲良くケンカするチュウイホウですが、そこに新たな悪の組織ケイホウが現れる今回。ケイホウはノームが森川智之さん、ハローが浪川大輔さんです。

「みんなして同じ事訊かないの」って冒頭のとこいきなり面白いです。ユキ(平川大輔さん)が好きなのか、平川さんが好きなのか最早分からなくなりつつあります。
今回も笑えるとこいっぱいですよ。ファイナル・エクスキューション目隠しのときの「ええーっ!?」には絶対マスオさんが混ざっとるなぁとか(笑)。サンダー、ルシファー、マチュピチュとか。

クモリが夢中なアイドル・まよよ役の方(書いていいんだろうか?だめか?ネタバレか)が凄いっ!そしてステロタイプないわゆるオタクを熱演する諏訪部さんがまた凄い。
「まよよのハートはぁ~」「異常気象!」
「まよよのハートがぁ~↑↑!」「急上昇!」のコール&レスポンスとか(笑)。

タイフウ様は今回も見所満載。なぜかライ(寺島拓篤さん)をすごく気にかけていたり。母性というか父性というか、そんな愛がダダ漏れです。なんか泣きわめきが多かったので、愛だけじゃなく涙や鼻水なんかもダダ漏れな感じです。

オカンなユキとオトンなタイフウ様で、トータルいい家族なんじゃないかと思います。結婚しちゃえ一緒に住んじゃいなよ!

ハイテンションなコメディが好きな方は是非!

あ~あ、そろそろお偉いさんたちを出迎えに行くかァ……面倒くせェなァ

陰陽菖蒲神社(陰陽生修行奇譚シリーズ)ドラマ&おみくじCD第3巻 鴨志田重慶役

アニメイト通販でも取り扱っていますがサークル通販のが安い。こちらで。

ドラマCDとおみくじCDの2枚組。
ドラマは『江波由那が怖がった話』約31分。陰陽師を育成する寄宿学校の研修で、先輩陰陽師の仕事を見学に行くというお話。安倍晴明の血を引く土御門誠日(梶裕貴)の兄の現場に向かいます。この兄・土御門宗克が平川大輔さん。優しくて弟が可愛くてしょうがないお兄ちゃんです。こんな平川さん大好き。
誠日が面倒見てあげてる一番年下の斗賀野蓮を代永翼くん。10歳の役です。元気な男の子。誠日と蓮の少し先輩の江波由那が森久保祥太郎さん。そして陰陽頭(おんみょうのかみ)鴨志田重慶が大川透さん……と、ドラマに出るのは以上のメンバーです。

大川さんの役はすごく偉くてカリスマ性があって実力者なんですが「たまにはサボるんだぞ」なんて言っちゃう人。渋くてかっこよくて、でも肩の力が抜けてる感じのちょっと底知れぬ雰囲気の人です。ドラマCDの大川さんは画がない分、より立体的な表現をされるのでハッとさせられます。立体的って変かな?なんて言えばいいんだろう?のっぺりしてないんですよ。緩急自在というか……ううん、なにが言いたいかっていうと、私は大川さんの演技が大好きだってことです(バカ)。だってだって好きなんだもん。

あとは「父親に似てるな」の優しい響き。それから本当は記事タイトルにしたかったビル全体を祓うときの言葉!漢字がわからなくて断念。ビリビリくるような迫力でした。

鈴村さんと子安さんはおみくじCDのみのご出演。

キャストトークは約10分。梶くん、代永くん、大川さんが一緒の収録で残りの方はみんな別録りでした。

俺を抱きしめてくれ、コルデリア

GOSICK 知恵の泉と独唱曲(アリエッタ)「花びらと梟」 ドラマCD&キャラクターソング ブライアン・ロスコー役

久しぶりの大川さんの歌うキャラソンだわぁ~!!というだけでもかなりテンションのあがるCDです。Amazonで試聴もできるので、興味があったら聴いてみてください。

ドラマパートと歌が交互に配置された構成。これが実に引き立てあっていていいです。
ドラマはアブリルがメインなのですが、ブライアンもコルデリアも勿論ヴィクトリカも登場しますよ。

「ただ、ひとつの……」の苦さ。

キャラクターソングはヴィクトリカの音痴っぷりと(笑)ボーナストラックでの悠木碧ちゃんの歌唱力の落差に笑ってしまいます。コルデリアの歌も素晴らしく心地よいです。

ブライアンの曲「Fatal Ironies」は、とてもブライアンらしい曲です。目に浮かぶような情景と、どうしようもない孤独。口の端に浮かべた皮肉な笑み。
♪タネも仕掛けもなぁい……のとこの歌い方が特に好きです。

ジャック……面倒くさいから、もうお前……喋れ

「Are you Alice? 君に捧ぐ世界」ドラマCD付き限定版『Fork it over.』 ハートの女王役

小説版の第2弾。シングルCDサイズなので縦置きトレイの方はアダプターが要るから気をつけてくださいね。

小説の方はまだ読んでないのですが、ドラマCDは聴きましたよ。
喋っていいよと許可が出たハートのジャックが、アリスや帽子屋さんを巻き込んで繰り広げるコメディ。ジャックが出てくる話は100%コメディですよね。実に実に面白いですよ、今回も。

というか小説読んでないせいだと思うんですが、そんな展開になってるの?ってちょっと思いましたが。そこは後で小説を読む楽しみということで。
このシリーズのドラマCD(特にコメディ)は、脚本も演出も素晴らしいんですよね。テンポとセンスが抜群にいい。そしてそれを演じるキャストがまたみんな素晴らしいから。平田広明さん、櫻井孝宏さん、杉田智和さんそして大川透さん。これは正直聴かないと損です。

ハートの女王とジャックの関係も萌えるんですよね。コミックス4巻ももうすぐ発売ですよね。明日だったかな?こっちは巻末に前巻のアフレコレポマンガが載るんじゃないかと期待しています。

オススメです!

拍手、ありがとうございます!とても励みになります!

※後日追記(2015年10月29日)
何気なく大川透公認サイト様のデータベースを見ていましたらこの作品こそが一時お蔵入りを危ぶまれた『綴じられた世界』なのだそうです。なんと!よかった!

はァい!どうも!徳川家康でェす♪

戦国BASARA弐 其の六 DVD+CDアニメイト特装版 初回生産限定特典バラエティーParty CD内キャストトーク・スペシャルゲスト 大川透

DVDの方の特典映像には中井さん、石井さん、中原さんを迎えて司会は渡辺英雄さんの座談会があります。こちらは映像付きなのです。
もう一つの特典映像が「月夜の片倉くん」可愛いアニメですね。半兵衛と秀吉が出てきますが、秀吉は喋らないのでキャストは森川さんと石田さん。

そして特典CDの方には『特別指南!BASARA特製講座!』と『寸劇○○BASARA』が各2編ずつ入っています。小十郎と武蔵なので、森川さんと浪川さん。
で、キャストトークが約32分。司会の渡辺英雄さん、森川さん、浪川さん、スペシャルゲストが大川さんという川3兄弟です。

ここでトークテーマを引くくじ引き箱に描かれている絵が話題になるのですが、それはDVDの方の座談会でどんな絵が描かれているのか見ることができますよ。
そのトークテーマにしたがっておしゃべりをするわけですが、プリンを食べたりリラックスムード。愛されキャラの浪川さんがわたわたと転がる様をみんなで楽しんでいるという感じでした。ああ、本当に転がったわけじゃないですよ、モノの譬えです。出演してない座談会の方でも何度も何度も「バカだ」と言われていました。ああ、あれは浪川さんじゃなく武蔵のことだっけ?いやいや本当に愛されキャラですね。浪川さんはトイレを我慢してたのかなぁ?それともお腹をこわしてたのかなぁ?なんかそんな感じのことを匂わせてたのですが。

途中で筆頭の英語を"奥州英語"って大川さんが言って、みんな軽く笑ったんですが森川さんが何気に感心して呟いていたのが印象的でした。
記事タイトルに選んだ言葉はキャストトークに呼びこまれた時の大川さんの言葉。軽~い感じで可愛らしくて好きです。

劇場版の内容を妄想するとかいうテーマで現代パロとか挙がってて面白かったですね。BASARAなんでも有り得そうで怖いね、どうも。同時上映でコミカルな短編が付くのとかってアニメだとわりとあるもんね?ま、6月の公開を楽しみにしていましょう。

※これカテゴリーどうしよう?迷いつつとりあえずはこうしておくけど、後で変えるかも。

不二くん?いいのかい?それで

シロクロネクロ 電撃文庫マガジン Vol.18 2011年3月号(2月10日発売)付録CD 高嶺銀河役

豪華声優陣×第17回電撃小説大賞コラボCDです。受賞作大賞の『シロクロネクロ』、金賞の『アイドライジング!』と『青春ラリアット!!』、銀賞の『アンチリテラルの数秘術師』と『はたらく魔王さま!』、電撃文庫マガジン賞の『シースルー!?』以上の6作品が収録されています。とはいっても、ほんの導入部だけという感じですが。

一番長いのが『シロクロネクロ』で31分57秒。他の作品は9分~5分という感じです。でも、どの作品も豪華声優ですよ。

大川さんの公認サイト様には『謎の人役』と表記されていますし、内容的には確かに謎のまま終わる大川さんの役なのですが、誌面にはちゃんと『高嶺銀河役』となっていました。これは主人公・不二由真と深く係わることになる美少女シロネクロ・高嶺雪路のパパ役です。物語中では行方不明らしいです。

主人公はなんだかダサめのモテない系男子みたいで、それを小林ゆうさんがハイテンションにのびのび演じてらっしゃいます。大川さんの役の娘にあたる高嶺雪路は戸松遥さん。
雪路と敵対してる側のクロネクロ・岸谷万里王は岸尾だいすけさん。この役はガイキングのノーザみたいな雰囲気ですよ。滾るぜっ!

内容はなんかよくわからんが能力を発揮するのにエッチなことを考えないとならないというおバカ設定。おバカコメディ。みんなハイテンション。少なくともこのCDでクローズアップされたのはそういう部分なので、そこが魅力の一つなんでしょうね。

で、大川さんまだかなまだかな~?って聴いてるうちにどんどん終わりが近づいてきて、ラスト1分切ってやっと登場(笑)。ぶっちゃけ、セリフはこのタイトルに選んだもので全てです。出ないんじゃないかとハラハラしました。ネクロマンサーが戦うお話なので、ゾンビがいっぱい出てくるんですが、そのへんにももしかしたら参加してるかもしれませんが。ふふふ。贅沢な贅沢な使われ方をする大川透です。ええー!?このパパさんどのくらい登場するのー?って気になって小説買っちゃうのが、正しいファンの踊らされ方。Shall We Dance?

まぁ、大川さん目当てではオススメしかねるわけですが、興味を持ったら小説を読んでみるもよしです。

なんだアリス、随分と詳しいじゃないか。私はデキる女性が好きだからねェ、彼女の全てを、私の身をもって体験してはじめて、トランプとして並べる価値が有るというものだ

Are you Alice?-Arrest of the heart.(コミックス第3巻限定版特別付録ミニドラマCD) ハートの女王役

はい、最近本当に多いこのパターン。小説やマンガに付録としてミニドラマCDが付くというやつです。でも値段も手頃なので、お得感がありますし、何よりどちらか(本かCDか)にしか興味がない人を振り向かせるにはいい手段。嫌いじゃないですよ。

私の大好きな大好きな女王陛下です。小説の限定版に付くはずだったドラマCDが立ち消えになっているのが口惜しい。どうかあれも、なんらかの形で聴かせて頂きたいものです。

今回のミニドラマCDは23分ほど。アリス(櫻井孝宏)とジャック(杉田智和)と女王陛下(大川透)の他にもう一人、研修中のハートの3(名塚佳織)が登場します。内容はコメディ。基本ジャックが登場する話はコメディですよね。なので、いつものドラマCDのような目眩めくようなダークな雰囲気はありません。気楽に聴ける内容です。

名塚さんの役がとにかく可愛いです。女王陛下はなかなか登場しません。でもやっぱり期待通りの陛下です。「なんだね、君は私の足の指の間にそんなに興味があるのか?」ですってぇ!?はいっ陛下(および中の方)!興味津々でありますっ!

マンガも読みましたが、絵が凄く綺麗ですっかり気に入ってしまいました。巻末には前の巻の付録ドラマCDのアフレコレポが載っていましたよ。井上和彦さんとか川田妙子さんとかうふふ(何)。
……ってことは次巻の巻末には今回のアフレコレポが付く可能性大!わかりました(だから何)、それまでには全巻揃えます。まだ巻数少ないから楽なんだけどね。

ああん、PSPのゲームも3月24日発売ですよ!楽しみです楽しみです!大好きです、陛下!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
