QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




兄貴らしいな、危険を恐れない。その上スポーツマンかってくらいの公正さをみせることがあるんです

キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 Dlife シーズン2 13話『母親殺しの真相』ディック・クーナン役

アイリッシュ・マフィアの用心棒ジャック・クーナンが殺された。捜査の過程で10年前ベケットの母親が殺された事件との繋がりが見つかる。

大川さんの役は殺されたジャックの弟。大きめの役です。

スタートレック ヴォイジャーのドクターことロバート・ピカードさんが出演してたので、大川さんも少し喜んだりしてたかなぁ……とか想像してクスリとしたり。

母親の事件はケイト・ベケットにとって刑事になるきっかけでもあり、彼女の感情は大きく揺さぶられます。これは彼女の試練ですね。


モルダー捜査官、彼は鑑識の歯科医でドクタージェイコブス

X-ファイル シーズン2 第7話『トリニティ』 Dlife ロサンゼルス警察のメガネの刑事役 消防隊の無線の声役

無料BS放送局Dlifeで今年からXファイルのHDリマスター版が放送されています。吹替えはテレ朝版ではなくソフト版。なのでモルダーは小杉十郎太さん、スカリーが相沢恵子さん。

大川透情報局(大川さん公認サイト)様のデータベース(海外ドラマ・ゲスト)に第5シーズンの情報があったものの古い情報はまとめられていないので第1シーズンからチェックしています。今回が大川さん初登場だと思います。

スカリーの行方がわからないまま再開されたXファイル。モルダーは一人事件を追う。三位一体になぞらえた連続殺人事件。吸血鬼だと自ら主張する容疑者は太陽の光を浴びてまるで焼かれたように死亡した。モルダーはミステリアスな美女クリステンに近づくのだが……という話。

スカリー役のジリアン・アンダーソンがこのシーズンで妊娠・出産があったというのが実際のところの事情だったようですね。スカリーがいないとちょっとなんかもの足りない。今回モルダーと色っぽい展開になるクリステン役の女優さんは当時実生活でも恋人だった人なんだとウィキペディアに書いてありました。ほほう。

大川さんの役、ロス市警のメガネをかけた刑事はこの事件の担当チームの人なので何回か出てきます。
あとは最後のあたりで聴こえてくる消防隊の無線の声が大川さん。

本国で放送されたのが1994年だそうですが、日本でソフト化されたのはどれくらい後なんでしょうね?わりと初期の大川さんですよね。これからも大川さんの声がするのを楽しみに見続けたいと思います。

※後日追記(2015年7月)
Dlifeでシーズン5まで放送が終わりました。ここまでの大川さん出演回をひとまずまとめ。
シーズン2の7話『トリニティ』
シーズン3の7話『歩兵』8話『土牢』
シーズン5の9話『分裂』10話『ドール』
シーズン3からは吹替え収録が2本録りなのか大抵のキャストが2話続けての出演になっています。
シーズン6からはまたDlifeでの放送が始まったら確認します。


いや、私が卑怯だった。決闘というものは名誉と礼儀が大切なん…だッ!!(殴る)

カリフォルニケーション3 #11「出会いと別れ」 FOX ステイシー役

カレンからフェリシアとの食事に誘われたハンクは、ベッカも連れて3人で向かう。するとそこには例の鉢合わせした女性たちが全員待ち受けていた。ハンクを肴に吊るし上げようという会なのか!?チャーリーが若い女とヤッてるところに出くわして少しだけ複雑なマーシー。しかしこの二人の家がついに売れたと電話がはいる。

フェリシア、助手の彼女(ちょっと名前がわからない、すみません)、ジャッキー(生徒)、そしてベッカの母親であるカレンに突っつき回されるハンク(笑)。そこへ現れた作家のリチャード・ベイツは、以前このステイシー邸のパーティーでスッポンポンになった変態オヤジなんですが、なんとカレンが学生の頃に教わった先生。勿論体の関係も。昔話に花が咲く二人に内心穏やかじゃないハンク。そこへ戦争オタクの会から酔っ払ってご帰還のステイシー(笑)。ハンクに決闘を挑みます。面白がってお膳立てする妻フェリシア。

アメリカのドラマには時々出てくる"戦争オタク"。主に南北戦争やもっと古いアメリカで実際にあった戦争などを、ジオラマで再現したり、コスプレしてサバゲー的なことをしたりもする人たちみたいですね。今回のステイシーもしっかりと何かの軍服に身を包んで、クラシカルな銃を持っていたりします。お金がないと出来そうもない贅沢さなのは、大人オタクの世界共通です。
決闘と言っても勿論空砲なのですが、あの時代の銃は空撃ちも多くて、そのへんは萩尾望都さんの名作漫画「ポーの一族」での決闘場面でも見たことがありますよね~。

散々みんなに弄ばれたハンクですが、これで何やら収まるところに収まりそうな気配。フェリシアもステイシーのところに戻る気配。そんなフェリシアが最後に「あなたって最高に最低」ってハンクに言います。これがよく分かる……というか過去に同じセリフを言った覚えのある私は、このくだらないサイテーなドラマを否定できないなぁという気分になりました。

うん、まぁ、大人には色々あるもんだ。

心室細動から一度のショックで立ち直りました。リドカインを100ミリ与えてあります

ER #5「心臓提供者を捜せ」 WOWOWプレミアム 救急隊員役 他

交通事故に巻き込まれた妊婦が運び込まれてくる。心臓移植するしか手立てのない男性・ガスナー氏。喘息で苦しんでいる少女の母親は貧しくて薬を買うことができない。

グリーン先生の奥さんはミルウォーキーで仕事を見つけたけれど、今の家から通うと2時間かかる……ってこれは共働きで子どものいる家庭では厳しいですよね。
いつも強盗にやられてる酒屋のイワンさんは、とうとう頭に来て銃を手に入れたわけですが、自分の足を撃ってERにやって来ます。
ロス先生は貧しい患者の為に薬を買って届けに行くのですが、そのお金をグリーン先生に借りてたりして。

ガスナー氏を運び込む救急隊員が大川さんですが、受付のとこでロス先生に「お先に」って声をかける誰かも大川さんだったと思います。

その通りでございます。テスが居なければ大変な目にあわれていたかもしれません。この度の件でテスは当初より奔走し、最後まで世孫様をお守りしました。本当に、よくやったぞ、テス

イ・サン #26「救いの銃弾」 NHK総合 ナム・サチョ役

儺礼戯(ナレイ)での世孫暗殺計画は、花火を使ったものだとグギョンは気付く。しかし許可証がなく宮殿への出入りを許されない。グギョンはイチョンの助けを借りて、なんとか宮殿に潜り込み、テスにそのことを伝えるのだが。

いよいよ始まった儺礼戯(ナレイ)。これは大晦日の行事らしいですね。追儺(おにやらい・ついな)のことみたいです。元々中国から伝わったもので、日本でも平安時代を舞台にした物語などでは見かけますよね。

テスが咄嗟の機転をきかせて事無きを得ましたが、危ない橋でした。誰かに当たって殺してしまったかも知れないんですから。しかし、ナム内官はテスを褒めるときは本当に嬉しそうです。
グギョンはこれを機に敵対勢力を一掃しましょうと言っていましたが、フギョムにとってもチャンス到来。たまたまの事故なのか花火で怪我をしたのはファワンと世孫の弟宮だけだったので。これを利用して世孫を陥れようと画策します。グギョン対フギョム再び!?

おお~!!やっぱりだァ!本物のゲイだったァ!

カリフォルニケーション3 #10「愚かな男と賢い女」 FOX バーでハンクに殴られる男役 キム(店主)役

チャーリーはやはりスーの会社をクビになった。ベッカとカレンに除け者にされたハンクは、チャーリーと街へ繰り出すが、バカなことばかりする。一方、カレンとベッカはマーシーを励まそうとディナーを楽しんでいたのだが……というお話。

バーでゲイ呼ばわりされてハンクはチャーリーにキスするし、その後ケンカして、書店で万引きして、酒屋(?)では万引きを注意して銃突きつけられて、最終的には刺青彫っちゃう愚かな男二人。でもベッカの前だって言うのに下品なことばかり言って、男の文句や愚痴ばかりのマーシーやカレンも決して賢い女ではなく……今回の賢い女ってのはベッカのこと。

今回の大川さんはバーでチャーリーにぶつかったのに失礼な態度でゲイ呼ばわりする男の役と、ハンクの顔見知りのキムって店主の役。酒瓶割っちゃったハンクに呆れて仕方ないなぁって感じで奥に引っ込んでって、最後には銃ぶっ放して万引き強盗犯を撃退してました。

先生、これは息子じゃない(妻と抱き合って号泣)

ER #4「ヒットエンドラン」WOWOWプライム ストレッチャーで患者を運ぶスタッフ役 間違って呼ばれた父親役

息子の耳が聞こえないと言って連れてきた母親は、明らかに精神疾患があり、息子の安全を思えば引き離すしかないのに、ロスはその場しのぎの慰めを言う。ワーカホリックな男の携帯電話が病院中でトラブルを引き起こす。

この時代はまだ病院で携帯禁止じゃないんだね。
特殊なプレイ中に発作を起こした男のプレイの相手は妻の秘書だったり。
2話では誤診を正す側だったベントンが、今回はルイス先生相手に傲慢さを発揮して誤診する側に。「悪い医者だぞ」ってモーゲンスタン部長本当に優しいな。

花束を持ってキャロルのうちへ行ったダグは、裸のタグリエリと鉢合わせ。全く、バカな男。しかし駅まで追いかけて怒るキャロルも大概だよねーと思いました。

家内が階段から落ちたので息子は動転して、わけのわからないことを口走ったんです

ER #3「マダムX」WOWOWプライム チャン(中国人の夫)役 

自殺未遂したキャロル・ハサウェイ婦長の復帰第1日目。身元不明の女性患者は自分のことは語らず、歌を唄っているときだけ幸せそうにしている。

酒屋のイワン・グレゴールさんと、淫乱娘は今回も登場。
家庭内暴力を受けている母親は中国語しか喋れず、息子が通訳している。この家族の暴力を振るう夫が大川さん。
「話すことないです、ありがとう。家族は私が連れて帰ります」と少し片言。

マダムXに優しく接するカーターが、とても彼らしくていいですよね。

タグリエリと一緒にいるキャロルを見て、ダグはまたフラフラと近寄ってくる。本当に最低の男。ダメ男。ジョージ・クルーニーは本当カッコイイんですけどもね。でも私は薄毛男子萌えなので、グリーン先生一択です。外見だけじゃなくグリーン先生素敵ですよね。

よくそこまで考えた、いっぱしの護衛官に成長したな

イ・サン #25「華やかな暗殺計画」 NHK総合 ナム・サチョ役

儺礼戯(ナレイ)での世孫様暗殺計画の全貌を探らんとグギョンはテスに指示を出すが、裏に自分がいることは内密にしろと言う。カン・ソッキはフギョムに、ソ・ジャンボはギジュに張り付いて探るがなかなか尻尾をつかめない。何も知らない世孫は、老人のもとで新たな見識をどんどんと得てゆく。

ギジュはソ・ジャンボにもフギョムの手下にも見張られています。これでファワンとフギョムもしてやったりと思いきや、やめろと言われても止まらない狂犬ギジュ。
侍女の口車に乗ってソンヨンに冷たい態度をとってしまったと、嬪宮様は後悔なさいます。「もうそなたの話は聞かぬ」ですって。キュン。

テスがグギョンの言う通りに進言したことを聞いて、ナム内官は成長ぶりが嬉しそうですね。

彼が家内と寝て、私は大学のソファーで寝るはめに……

カリフォルニケーション3 #9「自由への道のり」 FOX ステイシー役 警備員役 撮影現場スタッフ役

メイフラワースクールから呼び出しを受けるハンクとステイシー。ベッカとチェルシーが取っ組みあいのケンカをし退学処分を言い渡される。その校長室で初めてフェリシアとハンクの関係を知ったカレンは激怒する。

あああ、そうだった。先週で全ての関係者に明るみに出たと思っていたら、カレンがまだでした。カレンはこうなる前からフェリシアのことが大嫌いだったから、そりゃもう怒りも半端ないわけです。

チャーリーはマーシーをなんとかリックから取り戻しましたが、仕事大丈夫かしらね。

今回はステイシーが娘のチェルシーと楽しそうにしてましたが、可哀想になにやっててもウザイ空気が漂うんですよね(笑)。まぁ、まともな大人は誰一人居ないドラマなんでいいですけど。
今回大川さんはそんなステイシー役の他に、コカインを盗みにいったハンクを取り押さえる警備員役と、リックのトレイラーの周りで仕事してるスタッフ役もやってました。

結局みんなでNYに……なんて言ってるけど番組名考えたらハンクは絶対残るよね。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
