QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




白い雪ならこの白い魔術師、修正液に任せろォ!はっはっは!

ケシカスくん テレビ東京おはスタ645内 修正液役 キューちゃん役

12月20日「オレはサンカスロース!」キューちゃん役
12月21日「打倒!トナカイ」出演なし
12月22日「そっクリスマスツリー」出演なし
12月23日「雪雪ふれふれ」修正液役
12月24日「プレゼント大作戦!」出演なし

クリスマス・ウィークらしい内容の一週間。
ケシカスとフデじいでサンタにふさわしいのはどっちか対決。フデじいには低音の魅力全開のキューちゃんが付いてますから心強い。今年はイカ娘が流行ったんだから、来年はキューちゃんが来るかもよ!トナカイに代わるモノを探したり、ツリーを作ったりします。あとは白い雪だなと、修正液が体を張りますが、ケシカスに(自重)ぶっかけて却下されます。ボウズくんを喜ばせたいケシカスは文具仲間を改造してプレゼントを作るのですが……やっぱり、本物のサンタさんの仕事は凄いね!よい、クリスマスを!

望むところだ!ピーターパン!

ケシカスくん テレビ東京おはスタ645内 修正液役 キューちゃん役 

12月6日「炎の特訓」修正液役 キューちゃん役
12月7日「飛べ!高く」出演なし
12月8日「学芸会」出演なし
12月9日「立派な狼」出演なし
12月10日「七匹の子やぎ」修正液役

学芸会に自分達文具もなにかやろうということになり、言いだしっぺのケシカスの希望で『ピーターパン』をやることに。勿論ケシカスがピーターパン。ならば当然フック船長は修正液。赤い帽子が素敵よ修正液。タイガーリリー役はキューちゃん。キューちゃんは本当に低音の魅力をあらためて感じさせてくれます。
いざ本番!小道具を忘れたり、エリートシャーペンの企みでとんでもない幕引きになってしまった劇。しかし懲りないケシカスは、引き続き上演される4年2組の『3匹の子ぶた』に出ようとします。乱入を阻止しようとしたボウズくん、口を滑らせミナコの逆鱗に触れてしまったからさぁ大変。
暗黒のオーラをまとったミナコから逃れる術はあるのでしょうか!?

いや、ミナコまじ最恐ですから。ノーン!

楽しそうだなケシカス、俺もまぜてくれよ

ケシカスくん テレビ東京おはスタ645内 修正液役

11月29日「文具のサッカー!」出演なし
11月30日「文具界の名選手たち」修正液役
12月1日「文具キックオフ!」修正液役
12月2日「シュートを決めろ!」出演なし
12月3日「嵐のPK戦」修正液役(出演クレジットなし)

サッカーを通じ友情を確かめたいと言うケシカスだが、いつもの通り自分がかっこよく目立ちたいだけだった。しかし、他の文具たちも加わってサッカーをすることに。「俺もまぜてくれよ」といつになく素直だよ修正液。デレか!?デレなのか!?修正液。楽しそうで何よりです。さてチーム戦。修正液チームは水のり・彫刻刀丸・はさ美・したじき・黒板消し。ケシカスチームはフデ爺・エリートシャーペン・フセン・芯子・ホッチキスだクマ。勝負はPK戦にもつれこみ、最後はキーパーケシカスVS修正液。勝敗の行方は!?って、ちゃんと修正液出てるし台詞もしっかりあって喋っているのに、OPクレジットに名前がなかったよ。ノーン!

はっはっはっは!もうすぐだァ、もうすぐ完成するぞ、文具界のスーパーアイドルになれる幻の薬がァ

ケシカスくん テレビ東京 おはスタ645内 修正液役

11月8日「文具界の新アイドル!」修正液役
11月9日「文具のボウズくん」修正液役
11月10日「筆ボウズくん」出演なし
11月11日「ケシカスVSボウズくん」出演なし
11月12日「文具の誇り」修正液役

誰もいない教室の掃除用具入れロッカーの上で、仲良く怪しい薬を作るケシカスと修正液。しかし、仕上げの素材として薬の中に突き落とされてしまう修正液。負けじとケシカスを引っ張りこもうともみ合ううちに、薬ごと落下。ちょうど通りかかったボウズくんにかかってしまう。
そんなわけでなぜか怪しい薬のせいで文具サイズになってしまったボウズくん。『文具界のスーパーアイドルになれる』薬だったので、ちょっとケシカスも修正液も頬染めたりしてるんですが、まて!その薬は君たち二人も浴びているのだぞ(笑)。
まぁ、効き目がおかしいのでちゃんと作れてなかったのかな?とにかく小さくなってしまったボウズくんは、試行錯誤の末、筆ボウズとして生きていくことに。しかし気付くと体がケシゴム化しているボウズくん。

夕日を背に文具たちとの友情を確かめ合った舌の根も乾かぬうちに、「元にもどる薬ができたぞー」って走ってきた修正液をぶん殴って薬を取り上げ、一気に飲み干します。ヒドイ、なんてヒドイ人なのボウズくん。可愛い修正液の頬っぺたが、ぷくーっと赤く腫れちゃったじゃないか!しかし因果応報とは恐ろしいもので、元の大きさになったボウズくんの体はあっという間に文具より小さく縮んでしまいます。ケシカスはともかく、修正液は仕返しする資格があると思うよ。ノーン!

負けられないぞォ!しまっていこう!

ケシカスくん テレビ東京 おはスタ645内 修正液役

11月1日「障害物競争」修正液役 キューちゃん役
11月2日「徒競争」修正液役 黄チョーク役
11月3日「ムカデ競争」出演なし
11月4日「組み体操」修正液役
11月5日「大玉ころがし」修正液役

秋の大運動会な一週間。競争は競走という字じゃなかと思うのですが、番組表記の通りに倣います。あしからず。
ケシカスは赤組、永遠のライバル修正液は当然白組で戦います。水曜日以外はずっと出番がありました。嬉しいな。
組み体操で倒立をして、水のりと共に中身をこぼしてしまう修正液ドジっ子だよ修正液。色々あったけど最後の大玉ころがしは、赤組白組ともに譲らず同着同着でなかなか決着がつきません。そこでなぜか「玉の大きさで勝負だ!」とケシカス。ルール変わっちゃってると観客が総ツッコミする中「望むところだ!」と引き受けてしまう修正液。というわけで、なぜか最後には塊魂みたいになっちゃってたよ。ノーン!

ああ、はいチョコをどうぞ

ケシカスくん テレビ東京おはスタ645内 修正液役

10月25日「ハロウィンって何だ?」修正液役
10月26日「ケシちゃんの仮装大賞」出演なし
10月27日「ジャック・O・ランタン!」出演なし
10月28日「トリック オア トリート!」修正液役
10月29日「恐怖のランタンくん」出演なし

ハロウィンがどういうものかよく分からない文具たち。うろ覚えの知識であれこれやってみます。けれどお盆や正月、節分など日本の行事っぽくなってしまう。
それでも仮装大賞やったり、ジャックオーランタンを作ったり、徐々にハロウィンぽくなっていきます。
ニコニコ笑って「トリックなんとかぁ」と言ってみんなにお菓子を貰うケシカスくん。とっても可愛いんですが「お菓子を貰ってイタズラする」と勘違いして大騒ぎ。股間に画鋲を刺されて白い液をあふれさせられてしまう修正液萌えだよ修正液。当然みんなで仕返しします。
けれど最後はホラー風味。教室に突然現れる、生きたジャックオーランタンのランタンくんがみんなを恐怖に陥れます。オチは伝統的な怪談風……振り向くとみんなの顔が……ノーン!

ばかめ、見ていろ!芸術の秋!俺は絵の具の白としても使える

ケシカスくん テレビ東京おはスタ645内 修正液役

10月18日「秋はケシカスの天敵」修正液役
10月19日「食欲の秋」修正液役
10月20日「スポーツの秋」修正液役
10月21日「文具の秋祭り」修正液役
10月22日「芸術の秋」出演なし

爽やかな秋を迎えたというのにイライラと殺気立つケシカスくん。秋には自分の出番がないというのだ。実際にはそんなこと全然無いと思うのだけど。
食欲の秋でなぜか太ってしまう文具たち。みんなデブ声で喋るのが楽しいです。シャーペンまで太るってどういうことなの(笑)。そして同じく太ってしまったボウズくんに、太って重たい文具を思い切り使えば痩せるよというケシカス。嘘をつけ嘘を。そしてそれのどこが「スポーツの秋」なんだか。ここまで無理がありすぎな展開です。「文具の秋祭り」はサイレント映画のコメディみたいにみんな喋らないで、次々と災難が連鎖する展開。櫓の上で太鼓を叩く修正液カッコイイよ修正液。

声オタの難関は『デブ声』だと思うのですよ。そりゃ絵が付いてるから、今回は誰が誰だか判りますけれども、相撲取りみたいな声を出されると聴き分けるのはもう不可能に近いです。どうか、どうか、そんな太った人がいっぱい出てくるアニメや海外ドラマが制作されませんように……ノーン!

は、速い!俺にこんな能力があったとはァ!

ケシカスくん テレビ東京おはスタ645内 修正液役

10月11日「めざせ!レースの王者」修正液役
10月12日「イケメンクリニック」出演なし
10月13日「奇跡のパワー!」出演なし
10月14日「貼って貼ってはりきって」出演なし
10月15日「テープと遊ぼう!」修正液役

リニューアルされておはスタ1部は「おはスタ645」に先週からなりましたが、先週は大川さんが出なかったので記事にはしませんでした。
さて今週は新たに登場したセロハンテープとのあれこれ。いきなりレースを申し込まれたケシカスが、真っ先に乗り込むマシンは修正液。白い液を出しながら疾走します。出しきってしまえばポイッと捨てられる哀れな修正液。

思った通り芸達者なテープは大活躍。ケシカスも徐々に受け容れて最終的には文具みんなで遊びます。ちょっと楽しかったりすると頬染めて笑う修正液可愛いよ修正液。大縄跳びにバンジージャンプ。最後はみんなでリズムを刻んでいい雰囲気に。さぁ……と思ったら肝心のテープは芯だけになってましたとさ。ノーン!

気分最悪の必殺技、フォーリング鳩のフン!

ケシカスくん テレビ東京おはスタ1部内 修正液役

9月27日「開幕!必カス技バトル」修正液役
9月28日「はさ美と必カス技バトル!」出演なし
9月29日「フデじいと必カス技バトル!」出演なし
9月30日「水のりと必カス技バトル!」出演なし
10月1日「エンピツと必カス技バトル!」出演なし

さて今週は必カス技バトル、つまり互いの必殺技を出し合って勝負するというとっても少年漫画っぽい展開。ケシカスくんは額に6つの点を付けオレンジ色の胴着を着ています。胸には消林寺の文字。

最初の対戦相手はやはり永遠のライバル修正液です。顔を真っ赤にして白い液体を飛ばすもんだからドキドキしました。必殺技っていうのは技の名前を叫ぶが常道ですからね。……おお、良かった鳩のフンでしたよ!ふぅ~!バトルとあって、いつもより動きます。ガンガン動く修正液が見られてatoyuki幸せ。

さて次週からおはスタ1部がリニューアルされるという告知が番組内であったので、金曜の放送はドキドキでした。終わっちゃうかな?引越しになるかな?その方がマシだな。終わっちゃうのだけはノーン!

でもでも最後に「じかいもみろよ」といつもの言葉。大丈夫だよね?これって大丈夫ってことだよね?まだ分からないかな?いや、大丈夫でしょう!信じましょう!

おい、王!のどが渇いたぞォ!

ケシカスくん テレビ東京おはスタ1部内 修正液役

9月20日「文具王のワケ!」出演なし
9月21日「立ち上がれ、ケシカス!」修正液役
9月22日「生まれ変わったケシカス!」修正液役
9月23日「幸せの薄っぺらいしたじき」修正液役
9月24日「君こそ文具王!」修正液役

『文具王』を名乗るケシカスに疑問を呈すミナコとボウズ。その理由を考えれば考えるほどケシカスが王にふさわしいはずがないと思い至るエンピツ。目が覚めたエンピツはケシカスに対し、冷たい視線を投げる。なんとか人望を得たいと奮闘するケシカスだが……という今週のお話。

なんとなんと真のヒロイン(私が勝手に言ってるだけですが)エンピツくんが、ついにケシカスに見切りをつけます。熱い展開っ!ここまで常にケシカスを盲目的に信じてきたエンピツがついに!イイデスネェ!

そして修正液も月曜以外はずっと出番があって良かったです。みんなに媚びるケシカスを「おい、王!」とか(笑)呼び付けてあれこれ命令する修正液。ごろんと寝転がって鼻(ないけど)ほじりながら、ケツ(あるのか?)かいたりだらだらしています。

無垢の信頼心は罪なりや!?ノーン!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
