QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




頑張るおじさん!ラチェットじゃっどオ!

トランスフォーマーアニメイテッドVol.7 DVD テレビ未放送エピソード #27「サリの留守番」 ラチェット役

今回も初回限定封入特典としてSEGAキッズカードゲーム機で遊べるトランスフォーマーカードのゴールドカードが付いてます。空飛ぶイケメンことスタースクリームでした。

さて今回のDVDには#26「クモ女の心」#27「サリの留守番」#28「それぞれの思惑」#29「強大なる力」が収録されています。つまりテレビで放送してない「サリの留守番」の次回予告が「クモ女の心」に入ってるというわけです。ちなみに内容はブリッツウィングによるメン尽くし。

イントロはサリ。
ミックスマスターとスクラッパーがまた悪事を働いているとニュースで知ったオートボットたちは、急遽二人を捜しに行くことにするがサリは留守番を命じられてしまう。不貞腐れてイタズラ三昧のサリ。一方メガトロンも、スペースブリッジを作るのにあの二人を連れてくるようブリッツウィングに命じるのであった。

秘密基地で思い思いに過ごしてるときにバンブルビーの手からオイルが漏れてるんですよ。それをろくに治療もしないで飛び出して行っちゃうオートボットたち。うっかりさんだなぁ。で、そのオイルを辿ってミックスマスターとスクラ……長いし面倒臭いなぁ。おやじーずは秘密基地に来ちゃう。ほら、奴らは飲みたいだけだから、オイルを。で、ホームアローン状態のサリが鍵を使っておやじーずをとっちめるって話ですね。

オイルの漏れたBBBの腕に絆創膏みたいの貼ってくれるアイちゃん。うん、可愛いけどそこはとっつぁんが何かしてあげたらいいのに、いいのに。

今回の記事タイトルはこの話のときのアイキャッチ(CMに入る前と後の部分)のセリフです。いや、可愛いなぁと思って。うん、可愛いねーとっつぁん。

結局おやじーずはブリッツウィングさんに美味しいオイルでタラシこまれてホイホイついってっちゃうんだ。何されたって何させられたって知らないんだからねっ!

拍手レスです!

続きを読む »


まぁ、お坊ちゃま学校で拾ったとじゃあなさそうやなァ

トランスフォーマーアニメイテッド VOL.6 DVD テレビ未放送エピソード#22「スクラッパーとミックスマスター」収録 ラチェット役

初回限定封入特典としてSEGAキッズカードゲーム機で遊べるトランスフォーマーカードのゴールドカードが付いてます。私も猫虫さんもブリッツウィングのカードだったので、これは決まってるのかなぁ?2人だけのデータでは不確かすぎですかね?違うの出たよって方はご一報ください。

さてDVDの第6巻には未放送の「スクラッパーとミックスマスター」の他に「増殖する敵」「スィンドルの策略」「ダブルエージェント」そして特典として更にてれびくん(2010年9月号)の付録DVD「完全攻略&スクープ」が収録されています。時間は27分とたっぷり。オプティマスプライム、センチネル、メガトロンが声の出演。

さて未放送エピソード「スクラッパーとミックスマスター」面白かったです!
まずイントロはアイちゃん。
ディセプティコンとの戦闘で壊れてしまった橋や道路の修理を手伝っているオートボットたち。そこへなぜか建築資材を盗みに現れるブリッツウィングとラグナッツ。目的は一体……というはじまり。

夜の建築現場で重機にオールスパークの欠片が入り、ロボットになってしまいます。レックガーのようなパターンですよね。そこで残業中に危機一髪だったアイちゃんを助けて意気投合。呑んだくれのオヤジです、二人とも。「呑みなよハイドちゃん」だって。そう、アイアンハイドのことハイドちゃんて呼ぶんですよ。某バンドのヴォーカルの可愛くて美しい顔が浮かんでつい萌えてしまいます。
この二人良いも悪いもなくただのオヤジだってとこがいいですねぇ。普段オヤジを一手に引き受けているラチェットも、彼らに比べればお上品にみえるから不思議。
これ見られて良かったなぁ。レックガー同様、オートボットとディセプティコンの間でちょっと可哀相な存在。ハイドちゃんの仕返し怖かった(笑)。

予告はラーメン談義……ってこれきいたことあるなぁと調べてみたら、やはり#20「視聴率レース!」の回のものでした。つまり「増殖する敵」の予告が映ってる画面と言うわけです。

次巻にも未放送話が収録されるそうなので、楽しみですね!値段も他のアニメDVDより安くてお手頃ですよ!

アーシー、全て片付いたら君が失くした思い出をゆっくり話してきかせてやるからなァ

トランスフォーマーアニメイテッド #39「最終決戦!メガトロンを制圧せよ」 テレビ東京 ラチェット役

注意喚起コメントはオプティマスプライム。そして最終回ということでOP曲をみんなで歌います。テレビの前のみんなも一緒にね!

クローン技術を使いオメガスプリームのコピーを何体も作ったメガトロン。オプティマスとプロール、ジャズは地球で、ラチェットとアイアンハイド、バンブルビー、サリは月で、それぞれ戦います。いざ決戦!

アーシーの意識が戻ったときに思わず手を握るとっつぁんに胸キュンです。なんだかんだ言ってもハッピーエンドなんだろうと高を括っていたらプロールが……それでも最後にはオールスパークとサリの力で生き返るんだろうと思ったのにそのままだなんて。しょんぼりです。

最終回なのでトランスフォームシーンが長めでサービスサービスでしたね。でも最後の方はとても駆け足で終わったなぁという印象。いろいろあるんだろうな、事情が。
クリスマスの放送だったので、音仏家にはウドちゃんサンタ。あんな素敵なプレゼントをくれるサンタさん、うちにも来ないかな。

次回予告は当然なし。でも提供バックはオプティマスプライム。そしてエンドカードはみんなで明るく「バイバ~イ!」でした。

最後に猫の爪ブログの猫虫さんに去年リクエストして、描いていただいたイラストを。「リクエストしてくださった方はお持ち帰り&煮るなり焼くなりお好きにどうぞ!」というお言葉に甘えて掲載させていただきます。サムネイルをクリックすると大きなサイズで見られると思います。
ratchet_clank_atoyukisan.jpg

わーいわーい!これがどちらもCV大川透のラチェット&クランクでっす!猫虫さんありがとう!

トランスフォーマーアニメイテッドを作ったスタッフの皆様、キャストの皆様、そして可愛い絵で和ませてくれたちいさいおともだちの皆様に感謝を!

いや、もう無理やっどォ。そのハンマーを使うしか道はなかやろうなァ

トランスフォーマーアニメイテッド #38「翔びたて!オプティマスプライム」 テレビ東京 ラチェット役

注意喚起コメントはメガトロン様。イントロは侍プロール。
ショックウェーブはなかなかアーシーから最終アクセスコードを引きだせずにいた。オメガスプリームやアーシーが月にいることを知ったオートボットたち。最終決戦の時は迫る。

ラグナッツのジェラシーがめらめら燃えるッツ。
ええー本当にあと1回で終わるの?終われるの?という感じですが、終わっちゃうんですよね。しょぼん。そんな寂しい気持ちを癒してくれる音仏家コーナー。チビッ子たちのおたよりには本当に癒されます。笑顔になっちゃうね。やっと現れたウドちゃんにほっこりしつつも……やっぱ寂しい。

次回予告と提供バックはプロールとアイちゃんとBBB。エンドカードはプロール。あれ、ひょっとして次回予告は今回で最後?うう(泣)。

湿っぽくなっちゃいましたね。えっと……そうそう、回想シーンで出てくる昔のとっつぁんがVネックだったことと、なんか暇そうにエネルゴンキューブを積んで、おっとっと!ってなるとことかにキュンときたねーなんて萌えを語って終わろうか。ウェブ予告のほうでとっつぁんに言われたから、ハンカチ用意して次週を待つ。

話し合うまでもなか!オメガスプリームは仲間だ!オートボットだ!友達だ!オメガを傷つけてみろ、ただじゃあおかんからな

トランスフォーマーアニメイテッド #37「ファンゾーン、サイバトロン星へ行く」 テレビ東京 ラチェット役

注意喚起コメントはメガ様、イントロはラチェット&ファンゾーン?というか滝口順平さんのモノマネ。

スペースブリッジでオメガスプリームをサーチしていたラチェット。そこへたまたま居合わせてしまったファンゾーン警部がトランスワープで飛ばされてしまう。後を追ったラチェット。二人が着いた先はサイバトロン星だった。懐かしさに喜ぶラチェットだったが、センチネルが司令官となったサイバトロン星は戒厳令がしかれていた。

ぶらり……なんていうのん気な旅ではないですが、ちょっと行きつけの店で一杯やろうと浮かれるとっつぁんが可愛いです。
オメガの最終アクセスコードが分からずにいるメガトロン様。その鍵を握るアーシーを守ろうとしたラチェットだけど、ショックウェーブにまんまと出し抜かれてしまいました。オメガのことも、アーシーのことも、ラチェットにとってはツライよねぇ。切ないです。

ラチェットの胸のとこってあれモニターだったのか!ちょっとビックリしました。面白いね、もっと色々遊べそうなのにね。

あとメガ様がね、ショックウェーブのこと「我の一番忠実なしもべ」って。わーん、ラグナッツが可哀相!ショック受けてたよねー?めげるなラグナッツ!

次回予告と提供バックはアイちゃんととっつぁん。あれー?アイアンハイド出て無かったのに?と思ったら別の役で出てたのですね三宅健太さん。健太に注意するトーンが素っぽくて可笑しい。エンドカードはアイちゃんのみ。

あと2回で終わっちゃうなんて、寂しいね。

さぁ来ぉい!さっさとトランスフォームせんかァ!こげな幻に閉じ込められはせんどォ!!

トランスフォーマーアニメイテッド #35「ヴァーチャルリアリティの罠」 テレビ東京 ラチェット役 パウエル役

注意喚起コメントは2週連続でサウンドウェーブ。イントロはオプティマスプライムとサリ。

サウンドウェーブはヴァーチャルリアリティを利用して、オートボットたちを再プログラミングしようと企みます。必死の抵抗も空しく、ディセプティコン化されてしまうオートボットたち。一方、みんなを助けるための仲間を見つけるべくサリはチーム・ダイノボットの島へ向かいます。

先週からの続きのお話です。
今週のとっつぁんはやる気漲る感じでしたね。でも「そげんでもなかやろう?」とか言いつつバックで車を走らせていたりするミステリアスさ。どうしたことか。
サリが連れてくる「オートボット助け隊」のメンバーが素敵でした。スクラッパーとペットになったスナール、そしてレックガーですよ!生きてたんだね、無事だったんだね!嬉しいです。
スペースチャンネル5(パート2の方)みたいにギターで勝負!ってなるのかなぁと期待したけどなりませんでした。

次回予告と提供バックはレックガーとオートボットのみなさん。えっと……なんか中の人トークになっちゃってるレックガーさん。ええー!エンドカードもレックガーさんでした。

サンタクロースが一晩でたくさんのプレゼントを配るなんち、無茶な話やがぁ。絶対に無理やろう

トランスフォーマーアニメイテッド #34「人間になったオートボット」 テレビ東京 ラチェット役

注意喚起コメントはサウンドウェーブ(え?って驚いた)。イントロはオプティマスプライム。

街はクリスマス。サリたちは秘密基地でクリスマスの準備中。パトロール中のオプティマスは、小さなサウンドウェーブのオモチャが一人で歩いてるのを目撃するが見失ってしまう。オートボットの秘密基地に忍び込んだサウンドウェーブは、サリが作っていたチョコオイルに何か細工をする。

さぁ、楽しみにしていた公式擬人化回です。オートボットのみんなが人間になってしまいますよ。夢オチなのかなぁと予想してたのですが、違いましたね。ラチェットの折れたままのツノ部分は、人間化すると顔の古傷になるのですね。古傷萌えっ!
人間化したみんな可愛かったですよね。プロールはいつも白バイに乗せてる立体映像の人そのまんまで笑いました。そして行動のひとつひとつがプロールらしくて。
移動するのも一苦労なみんな。「……それじゃ、いこっか」ってオプティマス(笑)。

サリにプレゼントを渡すサムダックさんがこれまた可愛くて。なーに?おっさんを愛でるアニメだってことを公式に認めてくれてるってこと?サリはお飛びあそばされましたね。

イケメンのスタースクリームは、あれ一瞬ガウォーク形態になるんだね。知らんかった。

お話は次回へ続きます。

次回予告はオートボットのみなさん。提供バックにはサリも登場。エンドカードはみんなで。テレビ愛知のTFAのページで見られる予告はテレビと違うのはもうお馴染みですよね。過去の回のも見られるんです。ちなみに次回予告はグリムロックCV藤原啓治さん。

そういえばツイッターで音響監督の岩浪さんが「エンドマーク」って書いてらしたんだよね。エンドカードじゃなくてエンドマークなのかな?この局では。そういう呼び方って局によって違ったりするんですよね。よく芸人さんがやる「この後は!生生生生ダウンタウン!」みたいな部分も、日テレだとブリッジ、フジテレビだとジャンクション(たしか)って違う呼び方なんです。

どうしよう……全部直すか、このままいくか。一応、ここをご覧の皆様に、間違っているかもしれませんとだけお伝えしとこう。

昔のライバルがこん星にやってきて、ちっとビビッちょっとやろう

トランスフォーマーアニメイテッド #31「ワスプの復讐」 テレビ東京 ラチェット役

注意喚起コメントはBBB、イントロはBBBとアイちゃん。

地球に向かうワスプを追うエリートガード。彼らはまだロングアームがスパイであることを知らない。オートボットの秘密基地にあらわれたワスプはバンブルビーへの復讐に燃えていた。

なんとなんと雨くらいのことで通信が乱れたりしちゃうのか。CS放送だって光なら天候の影響を受けないってれれれさんが言ってたよ。うちは大雨大風ちょっとの雪で見れなくなっちゃうけど。
今回はエリートガードが連れてきたニューフェイス、ジェットファイアーとジェットストーム。合体するとセーフガードになる二人。CVは山口勝平さんと高木渉さん。

BBBとワスプが入れ替わっていることに、気付いてて気付かないふりの作戦なのかと思ったら(笑)本当に誰も気付いてなかったのか。やっとBBBだとわかったときのアイアンハイドの可愛いさったら。

ああ、でも最後の最後に総指令がっ!ウルトラマグナス総指令がぁっ!……で続く。

次回予告と提供バックはジェットファイアー&ジェットストーム、そしてアイちゃん。合体するのを面白がっているアイちゃんです。エンドカードはちいさいお友達の素敵なイラストをバックにJFとJS。

うわぁ!!……重かァ

トランスフォーマーアニメイテッド #30「強気なダートボス」 テレビ東京 ラチェット役

注意喚起コメントはアイちゃん。イントロはラグナッツ。
早くサイバトロン星と連絡をとるために色々と修理を急ぐアイアンハイドとサムダック。アイアンハイドはスクラッパーとミックスマスターに協力を頼むのだが……というお話。

スクラッパーが松方弘樹モード(笑)で釣りあげたスクラップが小さいのに偉そうなダートボスになってしまいます。アイちゃん以外のオートボットはラグナッツと戦ってるんですよ。相変わらずメガ様大好きなラグナッツなので、メガ様を捜してるんです。それにしても愛を叫びすぎラグナッツ。可愛いです。

次回予告ではプロールとラチェットがモノマネをします。そして先週の約束通りオプティマスプライムもモノマネをします。そのクオリティは……3人とも微妙でした(笑)。先週のクオリティが高すぎたんです。でも提供バックで恥ずかしがるオプティマス萌え。エンドカードまで同じメンバーでした。

どうだァ、こんベテランロボットだってまだまだ役に立つだろう?

トランスフォーマーアニメイテッド #29「メガトロンの襲来」 テレビ東京 ラチェット役

注意喚起コメントはラチェット。イントロはBBB。
傷付いたバンブルビーを前にラチェットはオメガスプリームとのことを思い沈む。サリの暴走は胸の鍵を抜いても止まらない。オメガスプリームを掌握したメガトロンは地球に攻めてくる。

とっつぁんが本当に頑張った回です。治療も戦いもサポートも。みんなそれぞれの役割とか、特色とかを生かして頑張ったよね。ひとまずはなんとかなったけど、ショックウェーブは潜入したままだし油断ならないですよね。

さて次回予告は日曜洋画劇場の大塚明夫さんをマネするアイちゃん、似てましたね。そして星飛雄馬のマネをするBBB、すっごいそっくり!それを嗜めるオプティマス。
提供バックでは2人の口車に乗せられたオプティマスが、来週モノマネを披露する約束をさせられてしまいます(笑)。楽しみですね、誰のモノマネするのかな?

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
