QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




売国奴とはなんだ売国奴とはァッ!!

キョロちゃん #90 Bパート「エンゼルアイランド売ります」 キッズステーション デメントン役

Aパート「くっついたジロリ」には出てません。
Bパート「エンゼルアイランド売ります」
大川さんが声を担当するのは今回がラスト。番組は次回が最終回。お話はまぁ、タイトルの通りで誰が誰にこの島を売ったのかとみんなが大騒ぎっていう感じです。

でも今回はちょっといつもと違うんですよ。だってナレーションの納谷六朗さんが出てないんです。他の役でも出てないんですよ。初めてじゃないですか?それにね、ギロッシュの声のとこ、ずっと???って表記だったのがキチンと名前が書かれてましたよ。なんかこんな風にいつもと違うから、なんだか……そう、寂しくなっちゃうね。ああ終わっちゃうんだなって。
いいアニメでした。忘れないよキョロちゃん、ずっと君のこと大好きだよ。

今ならシャボン玉セットをお付けしてなんと驚きの6800ダー!

キョロちゃん #81「テレビ!テレビ!/雪だるまのお買い物」 キッズステーション テレビの中の音声(複数)役 冬将軍役

まずはAパート「テレビ!テレビ!」
多チャンネルが見られるアンテナが取り付けられて、エンゼルフィールドのみんなはテレビに夢中。誰も遊んでくれないからキョロちゃんは退屈なんです……というお話。

まぁ子どもはともかくマクモーさんやメグロさんまで虜にしてしまう多チャンネル。そう、まさにそんなスカパーで今このアニメを見ている私なんですが。でも解決のきっかけがまた、リアルでして。本当、気象に左右されるのは困ったものですよねー。
大川さんはテレビの中の実況やアナウンサーやとにかくえっと3~4人やっています。

そしてBパート「雪だるまのお買い物」
今年も雪が積もったのでキョロちゃんはカンタくんを作ります。さてカンタくんは心が欲しいから買いに行くというのですが……というお話。

あーん素敵な冬将軍様にまた会えて嬉しい。でも彼のセリフはちょっとネタバレ丸出しすぎなので、残念ながら書けません。
なんの迷いも無く「いいよー」と言うキョロちゃん。君は本当に素敵な子だね。

次期総理には是非この素晴らしく能力のあるローガン氏を!

キョロちゃん #78「キョロちゃんオニになる/キョロちゃんがいない日」 キッズステーション デメントン役

以前このエントリで書いたんですが、私が初めて見た回がこれです。

Aパートは「キョロちゃんオニになる」エンゼルフィールド年末缶蹴り大会が大々的に開催され、オニになったのはキョロちゃん。商品のエンゼルアイランド周遊の旅を狙って、みんな本気で頑張ります……というお話。
それはもう大金持ちも政治家も勿論子どもも参加します。
勝敗の行方より、最後に夕日を背にして現れるマツゲール博士に胸がキュン!かけてゆくキョロちゃんの姿にキュンキュンです。

Bパートは「キョロちゃんのいない日」そんなわけでマツゲール博士と黄色い潜水艦に乗って出かけてしまったキョロちゃん。あれから1週間が経ち、なんだかみんなの様子がおかしいんです……というお話。
エンゼルフィールドのみんなが普段と正反対の行動をとっちゃうんです。キョロちゃんがいないことによるストレスだとミッケンくん。本当のところは分からないけど、確かにキョロちゃんが戻ったら、みんな治ったみたい。
潜水艦で出かけたのに飛行機からパラシュートで降下してくるキョロちゃん。とても楽しい時を過ごせたみたいです。また遊びにくるよと去ってゆく博士。でも今度の別れは寂しくないね。うん、よかった。

どっちにも大川さんはデメントン役で出ています。

キララちゃ~ん、ここのシーンの後はエンゼルアイランド一番の豪邸でロケになるから楽しみにしてってばさァ

キョロちゃん #76「昼メロの女王/嗚呼!ドケチの星」 キッズステーション 監督役 販売員役 銀行員役 漫才師役

今回はAパートにもBパートにも大川さん出てます。

まずは「昼メロの女王」エンゼルアイランドの女性を虜にしている昼メロ。その主役キララという女優の顔に見覚えがあって、でも思い出せなくてキョロちゃんは気になって仕方がないんです。そんなお話。

このキララは#70「回るセールスウーマン」のお姉さん。厚化粧で男性をたらしこんで高額な買い物をさせるという人でした。CVは三石琴乃さん。そしてこのドラマの監督が3度目の登場の監督さんです。最初はCM撮ってて次は映画撮ってて今回は昼メロ。

そしてBパート「嗚呼!ドケチの星」主婦の鑑メトリさんは本当に欲しいものが出来たときに買うためのへそくりをしています。ついに欲しい物と出会ったメトリさんですがお金が足りません。超節約生活の始まりです……というお話。

こちらでは電動自転車の販売員役、銀行員役、テレビの中の漫才師役を大川さんが演じています。

貯めて貯めて結局手が届いたら欲しくなくなるってのも、なんとなく分かる気がします。よくよく考えたらそんなに必要ないんじゃないかなぁって思えてきたりね。

♪俺たちィはァ~おでんのォ主役のォし~みし~み大根だァ~♪

キョロちゃん #75「シミシミになろう」 キッズステーション だいこん役

Aパートは「かきかきお絵かき」こっちには出てないです、大川さん。

で、Bパート「シミシミになろう」
寒い冬の夜、不思議なおでん屋台でキョロちゃんとパフーが体験する不思議なお話。

おでん種のみなさんは歌うのが好きみたいで、だいこん役の大川さんも歌って登場。パフーが帰るって言わなかったらキョロちゃんあのままおでんになってたかもね。
長老ポジションのコンブさんが最後に教訓めいたこと言ってたけど、まぁそれはそれ。

ああ、でもおでん食べたくなっちゃったなぁ。

1万ダーかけて作ったお子様ランチだよォ

キョロちゃん #73「キョロちゃんの億万長者」 キッズステーション デメントン役

宝くじで10億ダーが当たったキョロちゃん。普段仲のいい人達もまるで金の亡者のようにすり寄ってきます。最近おやつを食べないパフーのことが心配なキョロちゃんは、パフーが喜ぶおやつをくれた人に10億ダーをあげると言うのですが……というお話。

ダーっていうのはここの通貨単位です。それにしてもこの終わり方ったら心臓に悪いです。だって10億ダーですよ!?

Bパートは「想いでのレコード」こっちには大川さんは出てません。

チャッチャと撮っちゃわないと予算も時間もないってばさァ!

キョロちゃん #68「ギロッシュVSグリグリ」 キッズステーション 映画監督役

怪盗ギロッシュの映画撮影中、ギロッシュ役の俳優が怪我をしてしまい、急遽代役に任命されたのはグリグリ警部だった……というお話。

この「○○だってばさァ」が口癖の映画監督が大川さんなんですが、確かこのキャラ以前CMを撮りにきたディレクターだよなぁと気になったのでDVDをさらってみました。うん、やっぱり同じ顔だ。でもあの時はこんな口癖なかったんだよ。「ようこそエンゼルアイランドへ」の回。彼も出世して業界人ぽい軽さが増したというわけかな。あの時は自分がギロッシュ役やらされたりPに振り回されて大変だったけども。映画監督になったらなったでスポンサーに振り回されて大変。がんばれ監督。

Bパートの「試食王メトリ」には大川さんは出てないと思います。

えーみなさん、次の大統領もデメントン、このデメントンをよろしく!

キョロちゃん #66「キョロちゃん歯が抜ける」 キッズステーション デメントン役

Aパート「ギョロメ百面相」には出てなかったと思います。
でBパート「キョロちゃん歯が抜ける」です。

なんと衝撃の展開!彼のあのくちばしの中には歯が!歯が生えていたなんて(笑)ぐらぐらの乳歯が一本だけ奥に……いや、すみません言及しますまい(笑)
エンゼルアイランドでは抜けた乳歯を枕の下に入れて願い事をして眠ると、願いが叶うんだそうです。パン屋さんになろうか、大統領になろうか、警察官になろうかと悩みに悩むキョロちゃん。大人になるんだとワクワクして一日を過ごしていたおかげで、楽しかったみたいで良かった。だってあの歯がぐらぐらしてるときって嫌だったもの。気になるし、ちょっと痛いし怖いし、でもやっぱ気になるから弄っちゃうしね。

今回はおまけのコーナーなかったよ。

まずい、このままでは次の選挙で落選してしまうぞ

キョロちゃん #63「人気爆発!?パン屋さん」「うっかり裁判」 キッズステーション デメントン役

うおー久しぶりのキョロちゃんだ。ずーっと大川さん出てなくて寂しかったよぅ。その間にもキョロちゃんは、羽根が生えたり、インナースペースで戦ったり、赤パンツで踊りまくったり、ポール君と友達になったり、パフーと出会い暮らし始めたり、ニラミ警視のCVが納谷六朗さんになっててしんみりしたり(私が)、2話構成になったりおまけのコーナーが始まったりしたんだよ。

さて「人気爆発!?パン屋さん」のほうの、メトリさんに詰め寄られている果物屋さんも大川さんかなーと思いますが、ちょっと自信がないです。
「うっかり裁判」では裁判長もやっているデメントンさん。このたび新しく作った「ついうっかり罪」によってキョロちゃんを裁こうとするのですが……というお話。

どんなに無茶な求刑をしても陪審の顔ぶれを見れば心配ないとわかります。

おまけのコーナーでは、過去の素敵ゲストキャラたちのその後を教えてくれます。

いつも強引に乗り込んでくるんだよねェ、危ないからやめて欲しいんだけど

キョロちゃん #11「メトリさんが通る」 キッズステーション 販売員役 バスの運転士役

みんなのことをよく知ってるメトリさんに憧れて助手になったキョロちゃん。でも周りのみんなはメトリさんの噂話に辟易してるみたいで……っていうお話。

メトリさんはこういう人なんですよーっていう紹介の回ですね。迷惑だけどしょげてしまったら、それはそれで寂しいという(笑)

大川さんの役、販売員はバーゲンの呼び込みやってる人です。バスの運転士さんはそのまんまです。

この放送でやっと追いつきました。#14から見始めたので。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
