QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




Netflix(ネットフリックス)で見られる大川透作品

『ジ・アメリカンズ』という海外ドラマのアンドリュー・ラリック役を大川さんが吹き替えするということで、以前から気になっていたNetflixの1ヶ月無料体験に申し込みました。

Huluやアマゾンプライムビデオなど、動画配信サービスも多様化しています。
インターネット環境さえあれば、スマホ、テレビ、PS3などのゲーム機、パソコンなど様々なデバイスで視聴できるしHDDが圧迫されることもなくとても便利です。

『ジ・アメリカンズ』はNetflix独占配信なので、この作品の大川さんを楽しむついでに、無料期間にできるだけ大川さん関連の映画、アニメ、海外ドラマなどを堪能してはどうでしょう?

ということで2016年4月現在Netflixで見ることができるものを調べてみました。

※Netflixはずっと配信し続けるわけではないようなので、増減を追い続けるのは難しそうです。

続きを読む »


お供え物ちゅうのは「神様ってこういうの喜ぶのかなぁ?」って自分らが自発的に差し出してきたもんを「まぁ、そこまで言うならもろとこか」って神様が受け取る。そういう関係性の上に成り立ってる儀式やん!

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え(FeBe!オーディオブック) 発売中 ガネーシャ役

FeBe!でダウンロード販売中のオーディオブック『夢をかなえるゾウ』の第3弾です。

第1弾『夢をかなえるゾウ』は発売当時にすぐDLして聴いたのですが、第2弾『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』は発売していたことに気付かなかったので、今回第3弾『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』を先に聴いてから購入しました。

というのも、FeBe!ではプレミアム会員(ゴールド)になると最初の2ヶ月は会費が980円で月に1冊オーディオブックが無料になるチケットを1枚貰えるので、2ヶ月にわたって1冊ずつ買えば実質割引き価格になるんです。1620円が980円に!お得!
大川さん公認ファンサイト大川透情報局様からリンクを踏んで購入されますとアフィリエイトによる利益が大川さんの舞台やイベントへのスタンド花代として活用されますので、よかったら。

私は誰の回し者でもないんですが^^;

水野敬也 著『夢をかなえるゾウ』は2011年9月28日配信開始。7時間31分413 MB (通常版)
影平隆一、大川透、浅科准平、仲みのり、高槻陽一

『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』は2013年4月12日配信開始。6時間41分368 MB (通常版)
坂巻学、大川透、後藤沙緒里、浅科准平、早乙女忠夫、影平隆一、五十嵐康平、高槻陽一

『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』は2015年5月22日配信開始。10時間2分551.6 MB (通常版)
松嵜麗、大川透、てらそままさき、田中晶子、後藤沙緒里、浅科准平、武内駿輔

かなりのボリュームですよね。
大川さんはガネーシャ役。関西弁を喋るゾウの姿の神様です。
下品で笑いが好きな普通の関西のおっさんという感じで憎めない可愛らしいキャラクターです。ついついつられて笑っちゃう感じ。子供っぽさとおっさん臭さが同居する不思議な神様です。

内容は「あーはいはい、自己啓発モノですね」と心の鼻くそほじりながら斜に構えて、まぁあまり真剣には聴く気もねぇわ~自己啓発本とか興味ねぇわ~という私のことも「ん?お?ほうほう…ちょっといいこと言うね」と鼻くそ(あくまでも心の)ほじる手を止めるくらいの良さはありますよ。
3作それぞれ主人公は違うのですが、ちらりと次作に前作の主人公出てきたりという遊びもあります。

幾分クドいと感じるのは音声だから会話は誰が喋ってるか分かってるのに「…とガネーシャは言った」とか繰り返される部分。とにかく長いので出来ればもう少しテンポをよくして欲しいですね。

しかしこれ大川さんのガネーシャが可愛いのは当然のこととして、貧乏神が可愛くていいキャラクターです。名前の並び的に貧乏神役は後藤沙緒里さんなのかな?とてもいいです。

FeBe!のサイトで試聴もできますが、本当にあの試聴で聴きたくなるかは疑問です。
貧乏神出てこないしなぁ。ガネーシャの可愛さの一端くらいは聴けるかな?

ガチャガチャした関西弁のおっさんなんて聴きたくないよー!しっとりした大川さんがいいの!って方は同じくオーディオブックの『東京タワー』どうですか?

記事タイトルに選んだ台詞は「せやからそれは言われへんやろう?そないなことしたらワシが要求してる感じになってまうやん!」に続くガネーシャの言葉。「神様ってこういうの喜ぶのかなぁ?」とか本当可愛いです!

3の主人公には正直感情移入できないので2の方が私は好きかなぁ……って自己啓発本嫌いが言っても説得力ないか(笑)

クッキー!!!

 BMW Japan CM放送中 クッキーモンスター役

『New BMW 1シリーズ編』『コネクッテッド・ドライブ編』が放送中。

コネクッテッド・ドライブ編の方だとクッキーモンスターの台詞が多いので(クッキー!しか言わないにしても)大川さんだなぁとわかります。

いいですねぇ!嬉しいですねぇ!CMで大川さんの声が聞こえてくるのはいつも嬉しくてワクワクします。

USJの方でも今年春からまた新たなアトラクション始まったようで(『ポップ・アップ・パーティ』『クッキーモンスター・キッチン』)クッキーモンスター、そしてセサミストリートとの縁は長く繋がっていますね。行きたいなぁUSJ!



探査機は機械だ。だがこの機械はしばしば愛情をもって“彼”と呼ばれたり、少年のようにはやぶさくんと呼ばれ今も人々に語り継がれる

はやぶさ2~願いをのせて宇宙へ!~(2014年7月12日~11月9日)藤沢市湘南台文化センターこども館 宇宙劇場 一般向けプラネタリウム番組 松原チエ・大原桃子・大川透

8月20日、妹と姪っ子を連れて見に行ってきました。
前半では解説員による季節の天体や星座の説明。この解説員さんの声がまたとても穏やかで素敵なんです。
そして後半に『はやぶさ2~願いをのせて 宇宙へ~ 』こちらの時間は30分足らず。

いよいよ今月30日に打ち上げ予定の小惑星探査機はやぶさ2、擬人化されたはやぶさ2の声を松原チエさん、はやぶさ兄さんを大原桃子さん、そしてナレーションが大川透さんです。
世界で初めてサンプルリターンを達成したはやぶさ兄さんが、不安でドキドキしてるはやぶさ2に色々教えてあげるという内容。兄さんから弟へはどのくらい技術が進んだのかクイズなども交えて楽しく学ぶことができます。

プラネタリウム入り口には大川さんたちのサイン色紙なども飾られていました。

このプログラムは9日で終了してしまうので、行ける方は是非!プラネタリウムで大川さんの声を聴くっていいですよ。
解説員さんは何人かいらっしゃるのかな?私が行ったときは夏の星座でしたが、今なら冬の星座を解説してくれるんでしょうね。また行きたいな。

姪っ子は翌日星座の本をおねだりして、面白い名前の星座に夢中でした。

だんだん好きになって そして だんだん恋になる

CAOO05XM.jpg
記事タイトルは原由子の『あじさいのうた』歌詞より。
江ノ電といえばサザン、鎌倉といえば原由子さんが真っ先に浮かぶので。

セイクリッドセブンの鎌倉タイアップ、鬼瓦ストラップだけはどうしても欲しくて行ってきました。スタンプラリーとかはちょっと時間に余裕がなくて無理でした。とにかく方向音痴なのです、私。
静岡へ行った帰りにちょうど藤沢(江ノ電)を通るので、勢いでいざ鎌倉!初めての江ノ電からの海は綺麗でしたよ。

鬼瓦ストラップを扱っている中丸商店(酒店)さんは、火曜定休。JR鎌倉駅東口の1か6(どちらでも大丈夫)のバス停からバスに乗って『笹目』で下車。すると道路を渡って目の前にあります。笹目までは停留所2~3個です。
私が行ったときには紫色のオニちゃんだけ売り切れていました。赤と黄色とピンクと青と緑のオニちゃんを連れて帰りました!

1050円ちょっと高いなぁ……って思ってたんですけど、見たら可愛くて。私の携帯電話、エルヴィンがストラップなんですけど、やっぱり何か大川さんのキャラクターのストラップ付けたいなぁってずっと思っていたんです。
で、今月ついにファイアボールのカプセルトイが出まわり始めたので、勿論コンプしました!以前はドロッセルお嬢様しか無かったけど、今回はゲデヒトニスも2種類もあるし!

ま、実際はゲデヒトニスはストラップには向いてないので(笑)家康カラーの黄色の鬼瓦がぶら下がっています。
エルヴィンも鬼瓦も、知らない人は見てもアニメグッズだとは思わないでしょうね。

ファイアボールのカプセルトイは、大型量販店とか大抵あると思うので、見かけたら是非ガチャガチャしてください。セイクリッドセブンのタイアップは今月いっぱいだということですが……その後通販とかでも販売になるといいね。

ちなみに映画『カーズ2』のトミカも出てますよ。大川さんの役ロッド・トルク・レッドラインもちゃんとあります。乙女系のグッズにはなびかないんですが、こういうのにはホント弱いです。

どうなる『ヒカリ』

SAY! YOU! SAY! ME! #19 AT-X ナレーション(?)

とうとう同じ言葉を使い回すはめに。もう、今月いっぱいでAT-Xとはさよならするよ。

さて前回は名越アナひとり収録でしたが、今回はその逆。名越さんだけがいない状態で東京収録。場所は秋葉原パセラ電気街店最上階ガーデンスイートで。3本撮りということで名古屋で生放送中の名越アナは終わり次第駆けつけるとかなんとか。

OPの秦佐和子ちゃんのはじけっぷり(笑)。そして司会は松下唯ちゃんと細谷さん。SKE48から初登場は平松可奈子ちゃん。SKEの子らはみんな本当にバラエティとしての居方が綺麗で安心して見ていられます。自意識過剰なトコがなくて見ていて気持ちいいですね。でしゃばらず、それでいてポイントでちゃんと仕事する。
マンスリーゲストは野中藍さん。なぜかまんべくんのクッション的なものが。

47都道府県、今回は神奈川犬CV日笠陽子さん、岐阜犬CV立花慎之介さん。

ミソキィホームズは前回から引き続き鯛焼きに味噌入れて焼いてもらっています。焼くための道具は2キログラム。

体感型ビジュアルサウンドドラマなんだかんだ企画『ヒカリ』今回は、野島健児さんの収録風景とインタビュー。野島さんて爽やかで素敵な人ですね。なんか学校の先生みたい。

新人声優ユニット企画、まだユニット名などは決まってませんが、決定したメンバー4人が収録現場に登場。顔見せをいたしましたよ。

何にでも強引にアフレコは工事看板編。豊口めぐみさんと安元洋貴さん。

SKE48会議中という名の雑談。これは番組収録前に撮ってるんですね!これから司会をするという松下唯ちゃんがドキドキしています。

朗読の部屋は前回部屋を出た間島さんがバス停で朗読です。

いつもより楽しい回でした。大川さんがもっと喋ってくれたら言うことないのに。

体感型ビジュアルサウンドドラマ『ヒカリ』神谷浩史

SAY! YOU! SAY! ME! #18 AT-X ナレーション大川透

何その記事タイトル……って思うでしょうけど仕方ないんです。この一言ともう一つはすでに前回の記事タイトルに使用しちゃった言葉「どうなる!?『ヒカリ』」しかなくって。

AT-Xで8月7日に放送された分です。
今回はなんと名越アナひとりぼっち収録です。なのでNG集や未公開集が中心の内容。まぁ、NGと言っても噛んだり笑っちゃったりってくらいのことですけど。
『こにたんといっしょ』でカットされてしまっていた部分などがちょこっと。生天目さん、置鮎さん、安元さんそれぞれありました。

47都道府県は滋賀犬(CV間宮くるみさん)と栃木犬(CV緑川光さん)が登場。間宮さん可愛いですよね。ウサコッツですよ。いや、滋賀犬は忍者でしたが。そして栃木といえば緑川光さんです(笑)。

ミソキィホームズのコーナー。今回は街へ飛び出しロケです。浅草で鯛焼きに味噌を入れてくれと交渉。焼き上がりはどうなるのか!?待て次回!

『ヒカリ』のコーナーは、今回は神谷浩史さんに収録の感想などをインタビュー。収録中の様子などもモチロン見られますよ。岩浪さんもちょこっと映ってました。

何にでもアフレコしちゃうコーナー、今回は留守電。沢城みゆきさんと岸尾だいすけさん。

SKE48会議中もちょこっとだけあるよ。

朗読の部屋、今回からまた間島淳司さん。何やら部屋からお出かけの様子?

ひとりぼっちの収録を終えて名越アナ「みんなもっと笑ったりしていいんですよ」とスタッフたちに。けれど冷たい反応のスタッフたち(苦笑)。笑わせろとか面白くないとか酷いです。バラエティのカメラさんはもっと愛情持って演者に接してほしいですね。スタッフもね。チームなんだから。名越さんはドジっこアナってだけで芸人さんじゃないんだから。
……というかMCにそんなにオモシロを期待してないんだけどな。ゲストに無茶振りしたりとか、そういうのも好きじゃないです。ああ、普段名越さんが他の出演者にしてるアレコレを思い出したら……うん、スタッフの態度はあれでいいような気がしてきました(笑)。

細谷さんとSKE48、次回は来てくれるといいなぁ。

どうなる!?『ヒカリ』

SAY! YOU! SAY! ME! #17 AT-X ナレーション大川透

OP日直コーナー(というのか)は名越アナと秦佐和子ちゃん。その流れからのモノマネ地獄。マンスリーゲストも今回で最後の近藤孝行さん。いや、もう本当お疲れ様でございました。

SYSMニュースが大川さんから名越アナになったのはいただけません。新人声優ユニット企画で4人にしぼられたという報告。古木のぞみさん、藤村鼓乃美さん、三上遥香さん、森千早都さん。ここから何人になるかは不明。

体感型ビジュアルサウンドドラマ劇場企画『ヒカリ』は小野大輔インタビュー。そしてSYSMニュースで追加キャストも発表されていました。野島健児さんと岡本信彦くん。大川さんのナレーションは今回このコーナーのこの一言のみ。……そろそろAT-X解約の頃合かもしれませんね。

47都道府犬は青森犬CV勝生真沙子さん、山口犬CV若本規夫さん。

ミソキィホームズのコーナーも特に変化なし。

何でもテキトーにアフレコしちゃおうのコーナーはいつものメリ夫ではなく、工事看板に声をあてます。玄田哲章さんと鈴村健一さん。

SKE48会議中という名の雑談コーナーは、名越アナのデンジャラスさについて。この番組できちんと仕事できてるのはSKE48の皆さんですよね。松下会長も佐和子ちゃんも本当に頼りになります。

朗読の部屋は井上喜久子さん。

今回はスタジオトークで細谷くんのリップ音の出し方がちょっとわかったりして、ほほう……と思いました(笑)。いろいろなお仕事大変ですよね。いやはや実にご馳走様です。はい。

でも番組的には大川さんの出番がこのまま減ってしまうんじゃないかと気が気じゃないです。

またよりリアルな音響効果を得るために、出演者は靴を履きながら演技を行った。ペンダントの音や衣擦れの音まで観客が体感することができるのも今作の特徴だ

SAY! YOU! SAY! ME! #16 AT-X ナレーション大川透

松下会長と名越アナで始まったオープニング。ここからなんとなく今回の予感が漂っています。そう、今回は『スタジオ大炎上回』(笑)。引き続きマンスリーゲストは近藤孝行さん。声優になる前は鉄道会社勤務だったのですか、へぇ!

体感型ビジュアルサウンドドラマ劇場企画『ヒカリ』神谷さん、小野さん、森川さんの収録風景などが流れます。そろそろ完成かな?大川さんのナレーションはこのコーナーだけです。

47都道府犬は島根犬CV成瀬誠さんと福島犬CV保志総一郎さんが初登場。うつくしまふくしまー!

ミソキィホームズは引き続き色んなものに味噌ソースつけて食べる。アイスクリームやマシュマロ、シュークリームなど。

メリ夫は沢城みゆきさんと稲田徹さん。

SKE48会議中という名の雑談は、SKE48アニメ企画ではマッドハウスさんに幾らお金が払われているのかに興味津々な佐和子ちゃん。収録場所がウェスティンナゴヤキャッスルというホテルのスイートということで、アメニティグッズを持って帰りたい松下会長(笑)。「細谷さんと名越さんが欲しいと言うかもしれないから余ったらね」ととてもしっかりした発言をする佐和子ちゃん。それじゃあ自分には回ってこないなぁとションボリする会長。この二人萌え。

スタジオトークは名越アナが火達磨になりながら回り中を巻き込んで大炎上。スッチャラバッター!!

朗読の部屋は井上喜久子さん。安定の菩薩感。

今回はちゃんとエンドロールに大川さんの名前ありました。良かったぁ。

前回のオーディションから2週間、東京都内某所で最終選考のための会議が行われていた

SAY! YOU! SAY! ME! #15 AT-X ナレーション大川透

ウェスティンナゴヤキャッスルからお送りする2回目。リニューアル後から始まった冒頭のくだりは結構好きですよ(笑)。今回は細谷くんとSKE48の佐和子ちゃんで。
マンスリーゲスト近藤孝行さん考案の新しい「SYSMポーズ」をガンガンとりいれていくSKEのみなさんが流石です。

まずは新人声優ユニット企画。前回のオーディションを受けてのプロデューサー陣の感想など。大川さんのナレーションはこのコーナーのみです。今回もエンドテロップに大川さんの名前が無かった……なんだろう?だったらコーナー中に『ナレーター大川透』とかってテロップ処理してくれたらいいのになぁ……声優バラエティって謳ってるなら、声優さんの扱い(キャラ的にいじるのは勿論別の話ですが)キチンとして欲しいなぁ。頼むよ敏腕P。

47都道府犬は大阪犬(CV小野坂昌也)、熊本犬(CV釘宮理恵)。たこ焼きとスイカちゃんでした。

ミソキィホームズの東京名古屋化計画は、美味しそうな名古屋ではお馴染みの味噌的なものを餃子やドーナツに付けて食べていました。こんなので名古屋がアピールできるのかっていうと、とりあえず私はあの味噌を食べてみたくはなりましたよ。

こにたんといっしょ!は安元さんがカレーを作るの巻その2。料理の得意な安元さんは当然美味しいカレーを作っていましたとさ。うん…うん、うーん。

メリ夫のコーナー。今回は広橋涼ちゃんの妙に元気ないメリ夫と(笑)岸尾だいすけさんのエロネタに走りすぎなメリ夫でした。岸尾さんツイッターでも似たような感じです。

SKE48会議中という名の雑談。そして井上喜久子さんの朗読。でおしまい。

ところで進行中の企画『非実在アニメ企画』ってなんでしょう?
パッと連想するのは昔『ダウンタウンのごっつええ感じ』でやっていた『エキセントリック少年ボウイ』みたいな発想ですが、どうなのかな?気になります。

拍手、ありがとうございます。本当に嬉しいです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
