QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




ああ、そりゃ嬉しいな。飲みたいと思ってたんだ。特に君がいれてくれたコーヒーは美味いからな

乱気流 タービュランス(97年米)DVD版(テレビ東京午後のロードショーにて放送) レイ役 副操縦士役 警官役 管制官?役 SWAT役?

ロバート・バトラー監督 ローレン・ホリー、レイ・リオッタ出演。
クリスマスイブ、凶悪犯数名を護送するために乗せたジャンボジェット機に搭乗したフライトアテンダントのテリー・ハロラン(ローレン・ホリー)。自暴自棄になった凶悪犯たちに機内はジャックされ、銃撃戦に巻き込まれ連邦保安官も殺されてしまい、機長も副操縦士も死んでしまう、そういうお話。

レイ・リオッタこういう役多いよね。
当時はまだスチュワーデスって呼んでたかもしれないですね。フライトアテンダントって書いたけども。(※後で見返したらちゃんと「冗談だろ?スチュワーデスに何ができるってんだ!」「フライトアテンダントよ(キリッ)」ってやりとりがありました。失礼)

大川さんの役。
レイ役、これははじめの方でヒロインのテリーが婚約者が来た!と思って胸にリボンつけて私がプレゼントよ、みたいにドアを開けたら立ってるおじいさん。どうやら婚約者スティーブンにプレゼントを言付かってきたようでIMDbによるとドアマンとなっています。
それから副操縦士役。一番台詞が多く出番もあるのがこの役です。
そして警官役。ハインズ警部補を電話がきてると呼び止める役です。
管制官?役はほんの一言くらいしゃべる黒人のスタッフで、ヘッドセットしてるので多分管制官なんじゃないかな?
あと着陸後に機内に突入するSWATの人も多分大川さんかな?ちょっと自信ないが多分。

オリジナル101分を90分ほどにカットしてあるのでDVDで見たらもっとあるかもしれません。
もし見たらここに追記しますね。

わかりました……ああ、ウェザープログラムにアクセスして天候を変えます。皆さん帽子をおさえてください。いいですか?いや、船のいる海域だけ嵐にしてほしいんだ。すぐに座標を送る

トゥルーマン・ショー(98年米) DVD版(WOWOWにて放送) ニューススタンドで雑誌を買う男役 警官役 ダイナーの客役 原発事故現場の州警察役 ディレクター役

ピーター・ウィアー監督 ジム・キャリー主演
生まれた瞬間からセットとエキストラの中で人生をまるごとリアリティー番組にされているトゥルーマン・バーバンク(ジム・キャリー)。本人だけが知らないその虚構の生活を世界中の視聴者が見守っている、というお話。

WOWOWでビデオグラム版の吹替えで放送するということで、かなり久しぶりに見ましたが、いいですね。滑稽さも悲しさも、人生の輝きが丁寧に、いい距離感で描かれています。
俳優もいいんですよね。エド・ハリス、ローラ・リニー、ポール・ジアマッティ、もちろんジム・キャリーも本当に素晴らしい。

さて大川さんの役、一番大きいのはディレクター役(ポール・ジアマッティ)です。出番も多いし印象的な役です。ポール・ジアマッティの吹替えは『シューテム・アップ』でも大川さんがやっていました。どちらもとても合っていてお気に入りです。
このディレクターはちょっとだらしないけど情のある感じで、そういうの大川さん本当にいいんですよね。

ニューススタンドで雑誌を買う男役はそのまんま。そういう役のエキストラ。
警官役もエキストラ。これは街中でトゥルーマンとすれ違うとき誰かに「おはよう」と声をかけています。それだけなのでちょっと自信ないです。
ダイナーの客役はエキストラではなく、リアリティー番組を見ている視聴者ですがほんの一言の役。
原発の事故現場の州警察役はエキストラ。街を出て行こうとするトゥルーマンをセットから出さないために渋滞や事故を起こすのですが、この州警察の人が彼の名前を呼んでしまうため、トゥルーマンの疑いを強めてしまいます。

最後に視聴者のドライな感じを見せて幕を閉じるのも見事。
他にどんな作品撮ってる監督なのかと検索してみたら『いまを生きる』の監督でした。なるほど。

大川さん目当てでもオススメできる作品ですよ。

市民なんてこのアメリカにはもう存在しないんだよ。そんな天真爛漫な存在は我が国の何処にも居ないんだ。2億4000万の国民は即ち2億4000万の利害団体だってことさ!

ニック・オブ・タイム(95年米) DVD版(テレビ東京サタシネにて11月7日オンエア) 駅のアナウンス役 バーでおしゃべりしてる男役 警備役

ジョン・バダム監督、ジョニー・デップ主演
娘リンと駅に降り立った会計士ワトソン(ジョニー・デップ)は突然刑事を騙る謎の男女2人組に拉致されてしまう。娘を人質にとられ、これから封筒の中に入った写真の人物を殺せと脅される……というお話。

謎の男がクリストファー・ウォーケン。まぁ、物語の中で犯人側の人も指摘してる通り、こんな風にこねくり回さず素直に(?)プロが狙撃でもしたほうが良かったんじゃないかって思わずにはいられない。なんの関係もない普通の男をジョニー・デップが好演。もと軍人とかじゃないからね。普通の男が巻き込まれてどこまで踏みとどまり抗えるかということで、自分だったらどうするか、何ができるかと考えながら見てしまいます。
暗殺されそうな知事の秘書が『ER』でジェニー・ブレを演じていたグロリア・ルーベン。このジェニーの元夫アル・ブレ(マイケル・ビーチ)が大川さんでしたね。それはまぁここでは関係ないですが大川透にしか興味が無いブログとしては触れずにはいられなかった。

さて吹替えは日本テレビ版とビデオグラム版の2種類があり、大川さんはビデオグラム版にいます。
駅のアナウンス役は、冒頭主人公たちが降り立つ駅で流れるもので2回ほど。
バーでおしゃべりしてる男役は、何回か出てきます。暗殺対象の知事がいかに不満をもたれているかをボヤいて私達観客に説明する役回り。おしゃべりの相手はチョーさんかな?
そしてこれは自信がないけどいっぱい出てくる警備のひとりが大川さんかなと思います。トランシーバーで一言しゃべるだけのスーツ姿の男です。
あとは知事の後援会的なイベントの司会者役。室内ではなくホテルの吹き抜けになっている広場の方での司会です。

我々専門家からすれば嘘を見破る方法は幾つもある。たとえば探偵小説なんかにもよく書かれてるが、口調が硬くて不自然だとか、身振りや手振りがロボットみたいだったり、やけに大げさだったりする

シンプル・プラン(99年米) DVD版 町の人役 ニュースキャスター役 バーカウンターの男役 FBI捜査官役

サム・ライミ監督作品
以前午後のロードショーでも見ましたが今回BS日テレで放送されたのであらためて視聴。吹替えはビデオグラム版のみ。

とある雪深い田舎町に妊娠中の妻と暮らすハンク(ビル・バクストン)は、ある日失業中の兄ジェイコブ(ビリー・ボブ・ソーントン)とその友人のルーと墜落した自家用機を発見する。その中にあった440万ドルの現金が彼らの運命を狂わせてゆく。

これねぇ、誰に感情移入するかですよ。
最初のうちは兄貴ばか!余計なことすんなよ!とか、ハンクの立場で振り回されてハラハラするけど……ですよね(ネタバレ回避)
人間ドラマなんですよねぇ。

さて記事タイトルに選んだのはFBI捜査官役の大川さんの台詞。もっとこの後長く続くのですが、ネタバレになるのでここで切りました。
他の役、町の人役というのはかなり最初の方でハンクに挨拶の声をかける人。ニュースキャスター役というのは事故のリポートをする女性の中継をスタジオで受けるアンカーマンです。バーカウンターの男役はトイレに行こうとするルーとケンカになる男です。そしてFBI捜査官役です。一番喋るのはこの役ですね。

数人で何かを発見する。秘密を共有する。永遠に全てが変わってしまう。
魅力的だし、そこに配置するパーツ次第でいろいろできそうで本当に面白い仕掛けだなぁと思います。

トビーがエレメントに先行を許した。何してる!?目を覚ませトビー!起きて香りを嗅げよ!200万ドルするランボルギーニの香りを!

ニード・フォー・スピード(2014年米) ビデオグラム版をWOWOWで視聴 ビル・イングラム役 モナーク役

スコット・ワウ監督、アーロン・ポール主演。
仲間と自動車修理工場を営むトビー(アーロン・ポール)は非合法の公道レースでは知る人ぞ知る存在。しかし私怨の絡んだレース中の事故が原因で服役することに。仮釈放になったトビーは真実を明らかにし事故の原因を作りながらも逃げおおせたディーノ(ドミニク・クーパー)に復讐するためにアメリカ最大のストリート・レース、デレオン出場を目指す。

アーロン・ポールはブレイキング・バッドのピンクマンでお馴染み。敵役ディーノのドミニク・クーパーは『キャプテンアメリカ /ファーストアベンジャー』のハワード・スターク役だった人です。モナークからずっと「ディーノディーノバンビーノ」って呼ばれてるくらいで敵ながら童顔。可愛い顔同士の対決。

大川さんの役は2つ。ひとつは幻のシェルビー・マスタングを買う大金持ちのビル・イングラム役。いやぁ、セレブらしい余裕綽々のイケオジっぷり。仮出所するトビーから電話をもらいデレオンに出るために件のシェルビー・マスタングを貸してくれと頼まれるんですが、その時の笑い声がたまりません。これBLだったらここであーなってこーなるで!!と腐女子腕まくり。

もう一つの役がデレオン主催者モナーク(マイケル・キートン)。謎の、そして伝説的人物。かつてはレーサーでもあったが心臓が悪くて……とか、フォーミュラーカーのレースも開催したことがあるが違う名前だったとか。とにかくレースを愛し車を愛する奇人変人な大富豪みたい。彼はレース前のウェブ配信(たぶん)番組みたいなのとか、レース中の実況とかもひとりでやっているのでいっぱい喋るし、とにかくユニーク。
マイケル・キートンといえば『恋する履歴書』でも大川さんが吹き替えてましたね。大らかで情熱的な変人というのは実に実に大川さんぴったりなのです。

そして去年の夏、トランスフォーマー博僕なんか第一次スーパーカーブームの時にワクワクして色々見てましたけど「大きくなったら絶対買うんだ」なんて思ってましたけど大きくなっても絶対買えないんです(笑)ついこの間スーパーカーがいっぱい出てくる公道レースの吹替えのやつお仕事でやらせていただいたんですけど、出てくる車がなんだって僕よく分からないから全部調べたんですよ(さすが!とても大川さんらしい!)そしたら全部ウン千万、中には億っていうのもあって「え…車でこんな値段すんのかよみたいな(笑)車1台で家が買えるんだけどみたいなと仰ってたのを思い出しました。この映画のことでしたね。
いやはや私は車、全然わからないんですが、すごい車ばかりらしいですよ!

大川ファン的にも満足できると思います。

主よ、この指輪を祝福し貞節と愛の印としてください。神が合わせられたものを人は離してはならない。神の名によってこの二人が夫婦であることを宣言します。花嫁にキスを

沈黙のジェラシー(98年米) スターチャンネル(ソフト版吹替え) 神父役 競馬実況役

ジョナサン・ダービー監督、ジェシカ・ラング、グウィネス・パルトロウ共演。
妊娠を機に恋人ジャクソンの実家の牧場で新婚生活を送ることに決めたヘレン(Gパルトロウ)。しかし全ては美しい姑マーサ(Jラング)の罠だった。

姑(ラング)、嫁(パルトロウ)の他にもう一人マーサにとっての姑であるおばあちゃんも含めると女3代の熾烈な戦い。か弱い女性は1人も居ないです。みんなそれぞれに強い。やっぱり母は強し!つくづくそう思います。

吹替えはビデオグラム版のみなのかな?
大川さんの役は結婚式の神父役、これが記事タイトルのセリフです。最後の「花嫁にキスを」のところ、少し微笑んでいるような雰囲気で言うのが素敵。
もう一つは競馬実況役。これはマーサの牧場というのが競走馬を生産するところなので、競馬場でレースするシーンなんかもあるんです。そのときの実況です。

すごい人出だろう、パパとくっついてろよ迷子になるぞ。ああ、こっちだジミー おいで。ほらほら、タクシーをひろおう

バットマン(89年米) WOWOW(テレビ朝日版の吹替補完版) 親子連れの父親役 記者役 他

ティム・バートン監督、マイケル・キートン主演のバットマン。

この記事の追記にも書いたのですが、WOWOWの加入者向けオンデマンドサービスだと、配信期間中好きなときに見られるので早速視聴。

テレビ朝日 日曜洋画劇場で初回放送が1995年6月18日だったとウィキペディアにあるので、バットマン リターンズの初回より半年ほど遅れて放送したんですね。テレビ初放送はTBS水曜ロードショー1992年10月14日だそうです。こちらの吹替えは違うキャストなので一度はチェックしてみたいものです。

吹替補完版というのはテレビ版の時にカットされたシーンに追加収録するというものです。ご本人または他の人があてます。WOWOWが最近こういう形でテレビ版の吹替を補完して放送してくれるの、素晴らしいなぁと思います。とても有難いです。

さて大川さんの役
冒頭いきなり聞こえてくるのは大川さんの声。タクシーを拾い損ねる親子連れのパパです。これがわりとたっぷり目に出番のある役。
それから「道をあけて」という救急隊員たぶん大川さん。
「動くな!」って警官大川さんぽいけどちょっと自信ない。
「シンジケートの連中がわざわざ市長に会いにいったんだ、こりゃあいいネタ掴まなきゃな」という記者役、これはバッチリ大川さん。
「バットマンが毒の謎を解いたよ」ってのはたぶん大川さんかな?新聞の束を車で運んでる人役。

クリストファー・ノーラン監督の3部作も大好きですがこちらもいいですよ。全然内容違うから比べられないですが。
ジャック・ニコルソンのジョーカーもマイケル・ガフのアルフレッドも素敵です。

あぁリジーごめんよ、自制が効かなくてさ。アナベラの強烈な色気に魔法にかけられたみたいになって、愛というまな板の上で真っ平にのされたんだ。サラダの上に載ってる生ハムみたいにね

フィービー・ケイツの私の彼は問題児(ドドンパ)(91年米) DVD チャールズ役

アート・デ・ジョン監督 タイトルの通りフィービー・ケイツ主演

夫に浮気され捨てられたエリザベス(Fケイツ)、車を盗まれ仕事もクビになり全て失った上に子どもの頃の空想の友達ドロップデッドフレッドが現れ、生活はメチャクチャになる。

原題『Drop Dead Fred』
この邦題は久しぶりにどうしたものかと困惑しました。まずフレッドは彼じゃないし、何より問題児と書いてドドンパって。なんだよドドンパって。どっから出てきた。

子どもの頃に見えていた空想の友達というのはアメリカでは一般的なのかしら?
ちょうど時代的に特殊効果というかCG?みたいな実写とアニメの中間くらいの技術が映画界でコメディに多用された頃なのかな?ドロップデッドフレッドの動きなどにそういうものが少し使われていますね。

フィービー・ケイツの女友達がキャリー・フィッシャーってちょっと年が離れすぎなんじゃ……と思いましたが6歳しか離れてないんですね。母親みたいに見えたけど。
エリザベスの夫の浮気相手を演じたのがブリジット・フォンダだったり、幼なじみのミッキー役がロン・エルダートだったり。

さて大川さんの役ですがヒロインを振り回す浮気者の夫チャールズ役です。なので最低な男ですが甘い言葉をよくささやくので大川さんの甘めのお芝居がたまりません。

そこそこ出番のある役なので大川さん目当てならオススメできますよ。

警察だ!手をあげろ!(躓いて転ぶ)うわぁあ(銃撃を受ける)逃げるんだ早く!

ビバリーヒルズ・コップ3(1994年米) DVD 転ぶ刑事役 看守(ジョー・ダンテ)役 警備員役 偽札を刷る手下役 

ジョン・ランディス監督 エディ・マーフィー主演
自動車盗難の一味のアジトへ乗り込んだアクセル・フォーリー(Eマーフィー)たち。しかし居合わせた別の犯罪者らの手によってトッド警部が撃たれ殉職していまう。犯人の顔を見ていたフォーリーだが、その犯人はFBIの捜査対象なので邪魔をするなと外されてしまう。自力で犯人を追ううちにあるテーマパークが関係していると突き止めるのだが。
エディー・マーフィーのコメディアクション3作目。

今作はなんか豪華な顔触れがカメオ出演してるらしいのですが、ジョージ・ルーカスは顔もわかってるしハッキリ映るので分かりましたが他の方々はちょっと分からなかったです。看守役がジョー・ダンテで吹替えが大川さんだというのでもう一度よく見直してみましたが、ダンテ氏もまだお若いからなのか「あれ?こういうお顔でしたっけ?」という感じでした。

大川さんの役は、冒頭の自動車盗難一味のアジトに乗り込む捜査チームの一人、倒れている敵に躓いて転ぶ黒人刑事です。これが今回の記事タイトルのセリフを言う人。
それからジョー・ダンテ演じる看守役。セリフもちゃんとある役です。
あとはテーマパークの警備員役。
そして偽札を刷るよう命じられる手下役です。

このソフト版はエディー・マーフィーの吹替えを江原正士さんが演ってるバージョンです。テレ朝版が山寺宏一さん、フジテレビ版が下條アトムさん。アクセル・フォーリーは富山敬さんの印象があるなぁと調べてみたら、1作目の吹替えがそうだったみたいです。

風が強く吹いてる、降下エリアはかなり小さくなりますね。任務遂行は困難です

フルメタルポイント(2001年米) DVD ローランド役 トニー・モラン大尉役 

ブライアン・トレンチャード=スミス監督作品。

相棒にはめられて刑務所に入っていた元DEA捜査官ブレイクは、出所して自分をおとしいれた元凶ラーキンを追ってオーストラリアへ。元CIAのラーキンは過激派の環境保護活動家グループと行動を共にしているが目的は別にあった。

すっごいよくあるアクション映画あるあるネタ満載な感じの映画です。あるある!あるあるある!って感じです。
有名な俳優さんとか一切出てこないんですが、そのわりには楽しめるかな?

大川さんの役、こういった作品での脇役としては珍しく役の名前が書けて嬉しいです。
ローランド役は環境保護活動家の皮を被ったテロリストの一人で最初の核処理施設で死んでしまう役。ラーキンが「ローランド!!」と呼んでくれたので名前がわかりました。
トニー・モラン大尉役は政府の側の部隊隊長。政府のなんか交渉に当たってる責任者のおじさんのアシスタントの女性クリスティンと結婚してる人です。記事タイトルに選んだセリフがこの人です。

以上でっす

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
