QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




花婿は花嫁が幸せだったら幸せなのさ

ウェブラジオが3本、今聴けますよ~!というわけで今日まとめて聴いた3本をひとつの記事にしちゃいます。

あか☆ぷろ!!! ~明るい三姉妹プロジェクト~5月27日更新分と6月3日更新分に2回続けて大川さんがゲストです。バックナンバーは4回分聴けますからお早めに~!

まずは「第50話 そして…父、来たる!」
このサブタイで分かるように、結構ドラマパートがあって面白いです。
パーソナリティは3姉妹、明井 蛍役の松来未祐さん、明井 光役の加藤英美里さん、明井 灯役の巽悠衣子さん。記載順に長女・次女・三女です。

そして明井 照役の大川透さんは明井家の父です。このウェブラジオは以前、小見川千明・加藤英美里と共に大川さんがレギュラーだった『ソウルイーターRADIO死武専共鳴放送局マカSide』と同じプロデューサーさんだそうで、パパといえば大川さんなのだとか(笑)。

番組内だけの呼び方を決めようということになり、英美里ちゃんの発案で『大パパ』と呼ばれることに。ほとんど初対面という松来さんと全くの初対面だという巽さんは、緊張しているみたいです。このお二人がどんな人かは私もよく知らないのですが、どうやら巽さんが天然系?不思議ちゃん系……というほどではないか。ちょっとやらかす感じの方らしく(笑)、そんなときにはみんなで『TATSUMIX!』ってツッコむそうです。大パパも楽しげに参加してました。

戦国武将といえば、それは徳川家康だろうが!と大パパファンは思いますが(笑)、三国志にも詳しい大パパがいて良かったね、巽さん。

この番組1時間近くあるんですが楽しいです。続いて「第51話 テンション高く、父、駆ける!」
ジューンブライドの話でひとしきりお喋り。女の子ちゃんたちとお喋りする大パパは自然体でほんわりしてて、とても可愛くて大好きです。そんな会話の中でこの記事タイトルのお言葉。『花婿は花嫁が幸せだったら幸せなのさ』ですよ~!きゃー!!!
そのほかにもね、松来さんが落っことしちゃったお菓子をね、「食べなさい」つって!本当のパパみたいに言うんですよぉぉ!萌えた……萌えたよ。また娘たち(と敢えて書きます)がみんな可愛いなぁ。ちゃんとしたいい子たちです。

最後にプロデューサーわざわざさっきのお菓子を大川さんに(笑)。この作品ドラマCDやアニメ化してほしいなぁ。ドラマパートもとても良かったので。期待してます!

そして映画が4日から公開された戦国バサラのウェブラジオ。
劇場版「戦国BASARA」 -The Last Party-第1回 「このタイミングで、出とかないと!!」

毎回パーソナリティが代わるそうで初回は関ヶ原コンビ、徳川家康役の大川透さんと石田三成役の関智一さんです。
あらすじを初見で読まされるという手に汗握る展開(笑)!ハラハラしてそれはそれでいい!
なんでも下ネタにしようとする関さんと、それに抵抗する大川さん。楽しい二人です。

映画は2週目に徳川軍のステッカーとか家臣認定証(?)狙いで、4週目は忠勝と家康のマナーCM目当てで行く予定です。出陣式(前夜祭)とか舞台挨拶のチケット取りはことごとく駄目だったので。出陣式の大川さん素敵でしたねー。生で拝見したかったわぁ。

ところでラジオの中で、携帯は家康くん仕様だと言ってた大川さん。カバンに付いてた「ちょっと前にやってたロボット物の」とはなんでしょう?TFAかな?ラチェットなの?
いやぁ、ラジオはちょっとした近況や細かい情報が知れて楽しいです。

君にプレゼントだよ(カメラ目線で)

チエと香織のちか☆ちか日和 第13回ゲスト 大川透

ウェブラジオなんですが期間限定で動画付きですよ。2週間は動画付き配信で、その後2週間は音声のみの配信、それを過ぎると聴けなくなるみたいです。気をつけてくださいね。URLはこちら。

パーソナリティは峯香織さんと松浦チエさん。大川さんの登場は開始18分ほどから。
3連休の過ごし方などのお話が聞けました。パパですねぇ。あれ?3連休ってつい先日の?凄い撮って出しですね!屍鬼のラジオ(外場村役場村民放送)では幼稚園の運動会のお話されてましたが、こちらではまた別のお話です。優しいパパだなぁ。いいなぁ。

パーソナリティのお二人それぞれの大川さんとのエピソード。峯香織さんがマウス第2回本公演の時のお話されてました。「新版・相続法概説」の巡査役。あれ私も大好きです。DVDでしか観てないですが。そうか、そういえばあの巡査も鹿児島弁だったんですよね。
松浦さんは攻殻の豪勢な打ち上げでのお話。

座右の銘を発表し、それをリスナープレゼントにするのがこの番組の決まりだそうで、大川さんの座右の銘は是非放送で聴いてください。その時にカメラ目線で「君にプレゼントだよ」ってやってくれるので、是非動画付きの方を見て欲しいです。私はキャーーー!って言いました。あ、まだ黄色い声出るんだ自分、って思いました(笑)。

放送は全部で45分ほど。次回ゲストも大川さんですからね。是非お聴き逃しのないように。

捨ててないよ、ちょっと投げただけェ

薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信 第二十一回「負けの美学!」 ゲスト 大川透

5月27日に更新されたウェブラジオです。大川さんゲストは3回目ですねー。相変わらず凄いテンションの三木さん。
話の流れ的に野球観戦した後の収録だったのかな?盛り上がってすっかり仕事する声がなくなってると大川さん。「仕事する声がなくなる」なんて表現するんですね。初めて聞きました。

2月の公録のときの「大川さんお誕生日おめでとうー!」をご本人に聴いていただく。このとき大川さんは東京で「戦う司書」のオールナイト上映会で、朴さんやお客さんから「半世紀の大川さん愛してるー!」と言われてました。時間はずれてるでしょうけどね。上映会は夜だからね。
それから怒られ隊士の山南さんが怖いという話。慰められ隊士の署名のハードルを下げてくださいというメールの紹介など。でも2500まであと500ということで「がんばれ」と……局長~!「慰める」の意味は広くとってもいいのかと副長は局長に確認。いいよという流れですが、このやり取りに「慰める」のエロイ方向性しか浮かばなかった私を許してください。

全体的に妙なテンションなんですが……酔ってるの!?大川さんひょっとして酔ってるの!?球場でちょっとビール飲んだりしたのかな?それとも疲れてヘロヘロなだけかな?
酔ってる大川さんって可愛いんだよなぁ。酔ってない大川さんも可愛いんだけど。
「平隊士は平隊士デ~ス」って異国の人みたいに(笑)カズターノか。
「Wikipediaで見たもん」て。なんだよちくしょーかわいいぞー!

ラジオは42分くらいでその後4分くらいのドラマがあります。近藤さんと土方さんがお茶を飲むひととき。

出演するラジオによって、結構違う色が見えるなぁ大川透。いつも本当にありがとうございます。本当に大好きです。

いや、目覚めるな……や、目覚めてもいいケド……否定はしないが

大原&小清水の「戦国BASARA3」応援らじお。 音泉にて配信中第4回ゲスト 大川透

時間は37分ほど。女子のラジオにゲストは初めてだと、女子に負けないキャピキャピしたテンションで大川さん登場(笑)「こんにちバサリンコ!大川透です」だって。あ、この「こんにちバサリンコ」ってのはこのラジオでのお決まりの挨拶みたいです。
イベントの感想メールを紹介しつつ、イベント(こないだの祭のことです)での失敗とか、そんなエピソードもありつつ。
お悩み相談のコーナーでは恋愛のお悩み。「下手すると子どもまでいる」って大川さんっ!「結婚してたって大丈夫だよ」って大川さんっ!前から思ってましたけど、大川さんてわりとその辺いいじゃん行け行け派ですよね。そのくせ自分はしないんだろうなって感じですが。

さて小林Pの情報告知コーナーではずーっと茶々入れてます。「これはええっしょー(A賞)」ダ……ダジャレまで(笑)
で、ゲームコーナーは負けたら萌えセリフ新婚バージョンを言わされるのです。作家の人もゲストを考えて夫バージョンをちゃんと作っておいてください。結果は書きません。書きませんが……ですよ。笑いすぎてお腹痛いですよ!
「忠勝ーッ!!助けてくれェ!!」って、こっちのセリフだよ大川さん。
最後の最後に大川さんの一言がありますから、油断しないでちゃんとギリギリ最後まで聴いてね。いやはや、本当に少し休んでください大川さん。いつもありがとうございますです、ハイ。

でも男の子でもちっちゃくてもカワイイと思いますッ!!

マウスなのに虎の穴ラジオ 市来&高橋のおいしいラジオ 第11回 ゲスト大川透

先週に引き続きゲストの大川さん。タイガース一色だった前回とはまるで違う今回です。はじめのふつおたのコーナーこそ真面目なトーンでしたが、その後のコーナーがもう!大爆笑でした。
「人生相談は3人にお・ま・か・せ!」のコーナー。これはリスナーのリクエストしたキャラを無作為に選び出し、みんなそのキャラで相談に答えるという内容。それぞれが何のキャラだったかは、番組の最後の方で発表されます。なのでここには書きませんが(笑)凄い好きです、大川さん。このキャラになってる大川さんがカワイイっつーの!答えを聞くまで誰かはわからなかったけど。

そして「ラヴマスターの穴」というコーナーは、女の子から一言何かを言われるのでアドリブでかえすみたいなコーナーです。「ラヴマスター」なので甘くカッコ良くとかセクシーにとか、きっとそんなんだろうと思うのですが、パーソナリティのお二人は笑いに走ってるみたいですね。そこに大川さんのど真ん中を狙った剛速球がズバーンと決まりますよ。いやいや、落差が(笑)落差が激しいから!このセリフも書きたい気持ちをグッと堪えます。まだ聴いてない人、聴いてねー。全部で32分くらいだから聴いてねー。

で、最後の方で「また呼んで」ってやんの。語尾にハートマーク付いた感じで。何だよ、もう!カワイイって何回言わせりゃ気が済むんだ!テンション上がるわ。ホントありがとう、大川さん。好きです。

ゆったァー!言ったもぉーんッ!!!

マウスなのに虎の穴ラジオ 市来&高橋のおいしいラジオ 第10回 webラジオ ゲスト大川透

後輩さん二人の事務所webラジオに今週来週と続けてゲストです。大川透のタイガースラジオーッって(笑)冒頭のミニドラマはあれどこまでマジなのかな?先輩が来てもモンハン(多分)やってる後輩とかはまぁ、いいとして(コラ)タバコ吸ってる姿もとか言われてますよ。あれ?喫煙者なのかな、大川さん。そうなのかなァ……私も以前は喫煙者だったけど。ううう。※後日追記 大川さんは喫煙者じゃないです。その後別のラジオでご本人の口から「俺タバコ吸わねぇしなぁ」って言ってました。※更に後日追記 首領ラジ、鳥海さんゲストの回で大川さん「昔タバコ吸ってたときはぁ~」と仰ってましたので元・喫煙者なのですね(^^)ワタクシも同じです!わーい!大川さんとの共通点が一つ見つかりました!

後輩二人がどぎまぎの対応で可笑しいです。特別企画「俺とタイガース~序章・小虎編~」でしごかれます。久々に触れたなぁ、タイガースファンの大川透(笑)熱いです。でも、野球ファンとしては紳士的な部類だと思いますが。好きなものを夢中になって話す大川さんって貴重かも。つられて笑ってしまうような微笑ましさがあります。「今神様が打ったけど」とか普通に言っちゃう感じがたまらん。45分間大体そんな感じです。ふふふ

切り捨ててほしいっていう、なんかこの甘えがイヤだよね

薄桜鬼WEBラジオ新撰組通信 第一回「いざ、開幕!」 三木眞一郎 ゲスト・大川透

大川さんも言ってましたが私も言わせてください。テンション高ぇ~なオイ!!
三木さんてこういう人なんですか?考えてみたら役じゃない喋りの三木さんて記憶にないなぁ。大川さんとの共演も結構あるんですが、BLCDとかでもそういえばキャストトークなしの作品が多いですね。
いやぁ、面白かった。笑った笑った。「切捨御免」のコーナーでの大川さんの容赦ないこのタイトルの言葉(笑)その後の「ずっとやってれば?」とか胸にぐさぐさぐさーっと(刺さるんかい)いやもう、ご尤もです。そんなあなたが好きです。

「入隊試験」のコーナーも大爆笑でした。で、楽しそうな二人にまた癒されたりしますねー。放送は38分くらいなんですが、その後3分くらいのミニドラマがありますよ。近藤勇と土方歳三の。

この放送是非聴いて聴いて!面白いから。


『鈴木達央 ラジオTIME.』 鈴木達央 ゲスト・大川透

前回に引き続きゲストの大川さん。ちょ……休憩中の放送できないコアなトークって何ですか!?聴かせてくれないならそんな誘い受けしちゃイヤン。
今回は1407KBです。でも考えてみたら私の料金プランではもう定額の上限までいっちゃってるので、あとはいくらパケット増えても一緒なんだった。だから、電話の方で聴いてみるってチャレンジはやめました。
今回は15分間ガッツリとお芝居の話。大川さんの外画とアニメに差をつけないアプローチが好きだという鈴木達央さんが、ぐいぐい迫ります。
頭で考えて雰囲気でやるのは簡単だけど、それは嘘で薄っぺらい。体に一回通すこと。リアリティの大切さ、ぶっ飛んだ役でもリアリティが大事……そういう感じのお話でした。
自分が何かをやることで喜んでくれる人がいたら……今はそういう気持ちだという大川さん。年をとったらもっとわがままになるかもしれないけどと照れ笑いしておられました。

最近女性と一緒のラジオが多かったので、全くタイプは違いますが男同士で一対一でっていうこの二つのラジオ番組、どちらも大変充実した満足感がありました。はい。

バシッと言ってどんだけ玉砕したと思ってんだ、俺が!

うう、頼むからこれ以上増やさないでくれ携帯配信。今回はたまたまパーソナリティとしてとゲストとしての携帯配信ラジオが重なってしまいましたねー。

1パケットは約128バイト。なので1KBは約8パケットです。はい、自分メモ。

『CANAAN 裏・上海飯店 蛇通信』 田中理恵 大川透

タイトルの言葉はこの番組中の大川さん。入会しなくても聴けます。DLして聴く方式なので好きなときに繰り返し聴けますよ。第一夜は四分割されています。その1が1232KBで約6分半、その2が1026KBで約5分半、その3が1117KBで約6分半、その4が580KBで約3分。合計3955KBなので31640パケットというところか?

「リャン・チー様のお言葉 飴と鞭」というコーナーは田中理恵さんの妙技が堪能できますぞ。素晴らしいです、リャン・チー様!あとまぁ、お二人が役から素に戻る落差とか凄いですね。
収録はもう9話まで済んでいるとか、大川さんのストラップが水色のとタイガースのだとか分かるのも嬉しいんですが、告知コメントの締め言葉が「チェキです」なのが最高に可愛いです。二人とも可愛いです。
カミングズとしての大川さんのテンションにやられちゃいます。


『鈴木達央 ラジオTIME.』 鈴木達央 ゲスト・大川透

こちらは入会必要です。パケットで聴くか通話で聴くかみたいな2択だったのですが、よく分からなかったのでとりあえずパケットの方で。でもDLして聴けるわけではないみたいです。携帯にデータ残ってなかったんで。
約15分で1408KB(11264パケットってとこ?)、通話を選ぶと15分の通話料だけで聴けるってことなのかなぁ?次回も大川さんゲストなのでそれで聴いてみようかなぁ?無料通話6000円くらい残ってるし。

えっと、こちらの放送は本当にオススメですよ。パーソナリティの鈴木達央さんが是非大川さんをゲストにと希望されたそうで。ガイキングの現場、本当に楽しかったんですねー。私まだ見たことがないのです、ガイキング。すっごく見たくなりました。座組みが良かったよねーと大川さん。毎回収録終わりにキャスト・スタッフで飲みに行ってたそうな。
15分という時間にギュゥーッと凝縮された楽しいトークでした。うわぁ、早く次回も聴きたい~って感じです。
繰り返し聴きたいのはこういう番組なんだけどなぁ。なんでデータ残らないかなぁ。


人間生きてさえいりゃあ、なんとかなるよ!

死武専共鳴放送局マカside 第19回開始、罰ゲーム攻防戦~勝利せよ、セクシー山手線?~ 小見川千明 大川透 加藤英美里

2回分まとめてのエントリになってしまった。タイトルの言葉は第20回の方の言葉なので後ほど。
まずは19回から。
空から降ってくるといえば大川ファンなら「マグノリア」を思い浮かべるので、大川さんの口から出て嬉しかった。あれはカエルだけどね。
「べ、別に巻き舌のやり方なんて教えてほしくなんかないんだからねッ!」というツンデレセリフを大川さんが(笑)。いや、結構萌えた。
マンガに詳しい大川さん。「はい!ありがと!」だって。「魂を強くしろ」の罰ゲームはセクシー山手線ゲーム。マカちーとカトゥーさんが交互に山手線の駅名をセクシーに読み上げる。締めはパパの「新宿」はい!ありがと!
この放送は6月26日更新だったんですよね。最近の更新ペースを考えたらだいぶ間は空くだろうと思って、他に上げる記事が無い日に聴こうと思ってたんす。そいで今日聴いたらもう次のが来ててビックリしたー。

第20回魂の共鳴戦!~最終回に刃向かう3人の大奮闘?~

冒頭挨拶デスサイズキターなセリフ。あれ?でもチョイ違くね?ま、いいか。
最終回ってことで過去を振り返ろうとしても、パパがお好み焼きに喜んだことしか浮かばないというマカちー。パパ=ソースとインプットされたと。腑に落ちないパパは「でもカキフライには醤油派なんだけどね」との意味不明な主張を展開。私も今日からその派閥に入ります。

声優かピアニストになりたいという小5のメールに「ピアニストになれ!」と繰り返すパパ。
「人生に効く呪文」のコーナーは最終回ということで3人それぞれの人生に効く呪文を紹介。それがこのエントリのタイトルの言葉です。アラフィフ(笑)の深みと苦みがあります。

でも冗談抜きで、大川さんを見ているとそんな風に言葉にしなくても「一生懸命生きていけよ」というメッセージは伝わってきます。メッセージというか勝手にそんな風に感じます。自分がとても恥ずかしく、まともに目を合わせられないという気持ちになります。申し訳ないです、すみませんすみません、という気持ちになります。「よし!頑張るぞ」と思わないので申し訳ない気持ちになるのですが。

さて、最終回とは申しましてもあと1回、ソウルsideと合体してスペシャルがあると告知されてました。

いつかの小山力也さんのブログに載ってた写真は今回の収録の最中だったようです。巨大たこ焼き焼いてる途中だったので出演はされてませんが。大人数だとどうなっちゃうんでしょう?楽しみですね。

……一生懸命は無理ですが、とりあえず今日も生きています。

ゴールデンウィークだよ!お出かけしたいにゃあ

死武専共鳴放送局マカside 第18回巻き舌の悪夢~そして本番は始まった?~ 小見川千明 大川透 加藤英美里

やっべ、5月1日更新のウェブラジオ、一ヶ月近くスルーしちゃってました。だからもうとっくにゴールデンウィークじゃないよ、大川さんごめんなさい!
今回は巻き舌しまくったり、ノド震わせるのに挑戦したり、口笛吹いたり大忙し。とにかく大川さんが楽しそうでハッピーな気分になります。

くじ運とか懸賞運とかの話のときにでる「シャッフル」って何のことでしょう?もしかしてDJCD第2弾のことなのかな?もう一ヶ月ほど前に発売されてましたね。

いろいろ忘れすぎです、自分。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
