QLOOKアクセス解析

プロフィール

アトユキ

Author:アトユキ
大川透さんの出演作だけを追いかける個人的ファンサイト?いやファンブログです。更新停止(2012年1月)
2013年8月より不定期更新再開??

記事のタイトルは基本とりあげた作品の大川透のセリフです。ラジオやイベントならご本人の言葉。それを採用できない場合のみ私が勝手にタイトルを付けています。


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク&同盟




「実はデヴァダシーはエッチなエネルギーで動くんです」ってかい?

創世聖紀デヴァダシー(2000年) OVA※R18 全3巻 山田太郎所長役 他

監督 近藤信宏 音響監督 加藤敏
PC用の恋愛ロボットシミュレーションゲームと同時展開されたOVA。発売時はVHSだったがその後DVD化されたようです。
Wikipediaによるとゲームのプロローグ的内容とのこと。1巻につき1話(20分ちょっと)

2000年だし役名的にも大川さんの出番は期待できないだろうなぁと思いつつ見てみたら、いやいやしっかりと出番のある大事な役でした。デヴァダシー発掘にも関わったこの計画の今や要と言ってもいい人物。でもゲームには名前がないのはなぜなのか。ゲームには出てくるけど声がないとかなのかなぁ?ちょっとその辺はわかりません。

タイトルに選んだ台詞はVol.2『チャンダリーの火』から山田所長。
Vol.1『既視感~デジャヴュ~』の「アニメみたいだろ?このデヴァダシーは男女一人ずつの二人乗りなんだ。君たち二人は仲がいいからペアで乗せてあげたいんだけどね、最初はこのアマラ(三石琴乃)くんとケイ(鈴村健一)くんの二人に乗ってもらいたい」と迷ったんですがまぁ、大川さんがエッチとか言ってるのってやはりそそられるでしょ?

Vol.1では山田所長の他にモブで大川さんの声が聞こえました。

私は中古で1本300円くらいで購入したのですが、探すときはアダルトコーナーで検索しないと出てきませんので気をつけてください。それほどでもないんですがエロとグロが含まれるからだと思います。でも本当、それほどでもないです。R15くらいが妥当かなぁと思います。




いや、我はもう人間だ。人に憎まれ人に裏切られても、人を愛さずにいられないのだ

暁のヨナ(2014年11月より放送BS11他)第7話 『天命』 緋龍王役

建国神話・四龍伝説が伝わる高華王国。何不自由なく幸せに暮らしていた王女ヨナは、16才の誕生日に過酷な運命に突き落とされる……というようなお話。

去年放送したときに見ました。この7話と前後の1話ずつくらいしか見てないです。
この主人公ヨナ王女の王国の建国神話の主人公が大川さんの役である緋龍王です。
ヨナにとっては小さいころに父親の膝の上で聞いたお伽話のようなもの。
人になった龍である緋龍王はやがて人間に追い落とされ遂にはその身を滅ぼされそうになります。その時白・青・緑・黄の四龍(cv堀秀行)が現れ、人間など滅ぼして天に帰ろうと言うのですが緋龍王はそれを退けます。その時の言葉が記事タイトルの台詞。緋龍王の台詞はこれで全部です。
「ええー?じゃあ見なくてもいいやぁ」とか思ったら大間違いだあああああああ!!!!!!!!!(うるさい)
字面で読んだらこれだけの台詞に苦しみや悲しみ慈しみ、そして温かな血が通うのを聞いてください。

何度でも言いますがこれが私の大好きな大川透ですよ。

そうか、卯之助の奴がなぁ ひでぇ目にあったなぁ。まぁ、ここに居れば大丈夫だ、安心しな。俺たちゃあ同じ仲間じゃないか

世にも恐ろしいグリム童話 日本昔話(2000年日本) DVD ビデオ店の客役 医者役 男A役 番頭役

増井壮一監督(グリム童話、日本昔話共に) 音響監督 岩浪美和(日本昔話のみ)

DVD化されたのは2009年みたいでレンタルできます。グリム童話の方には大川さんは出てません。日本昔話の方はR指定が付いています。

グリム童話の方のビデオ店の客は堀内賢雄さん。個室ビデオ店に来た客が店の老婆から勧められるがままに大人向けの残酷な童話ビデオを見せられるという設定。
グリム童話は『ヘンゼルとグレーテル』『青ひげ』『灰かぶり』の3本。
『青ひげ』に納谷六朗さんが2役演ってらっしゃるんですが、これが流石!という感じです。

日本昔話の方はR指定が付くくらいでかなりエロ・グロな描写があります。
けれどオープニング、各話ブリッジ、エンディングでの大川さん演じる客が本当にお人好しで押しに弱い感じが抜群に可愛らしいので是非見ていただきたい。賢雄さん演じる客とは全然違うので、人それぞれで興味深いです。
『猿蟹合戦』『かちかち山』『浦島太郎』の3本ですが特に浦島太郎前の客のくだりが大好きですッ!!

大川さんの役、ビデオ店の客役の他には『かちかち山』の医者役、これが記事タイトルに選んだセリフです。
それから『浦島太郎』の男A役、これはゴロツキの役です。そして番頭役、これは竜宮城の番頭です。

本当ならビデオ店の客のセリフを使いたかったのですが、これは会話とニュアンスが大事で単語だけ切り取っても伝わりそうもなかったので。勿論書き出してはみたんですが「いやぁ…別に…」」とか「…ああ(困惑)」とかの連続で(笑)

作品自体は(特に日本昔話の方は)グロくて好きになれないんですが、本当に大川さんが可愛いのでオススメしたいです。

♪まずはロンドン塔を襲ってやるのさ!王様の宝石いただいてやる(歌)

ティンカー・ベルとネバーランドの海賊船(2014年米) Blu-ray ポート役

ペギー・ホームズ監督作品。これってアメリカでは劇場公開したのかしら?ちょっと調べてもよく分からなくてとりあえず『アニメ』カテゴリーに。そもそも1作目は日本では劇場公開したけど本国ではしてないっていうし。DVD、Blu-rayでリリースするだけなのかな。でも人気が高くて当初の予定よりシリーズが続いているそうです。面白いもんね!

ティンカー・ベルのシリーズ5作目。
妖精の粉の番人ザリーナは粉の研究に夢中になり失敗し職を失ってしまう。失意のままピクシー・ホロウを去ったザリーナは1年後強い力を持った青い妖精の粉を盗みに舞い戻る。彼女は海賊船の船長になっていたのだ…というお話。

ピーターパンを知ってる人ならニヤリとしちゃうネタのあれこれが入っています。
妖精たちが本当に可愛らしくて楽しく飽きさせません。1作目からずっと出てるボブル、クランクなんかも勿論出てきます。テレンスも。

さて大川さんの役はザリーナの海賊船の海賊、ポート。太っちょの海賊です。船長は妖精ですが船員はみな人間。ユーモラスな荒くれ者の個性派集団。楽しくみんなで歌う場面もありまして、今回のタイトルにはその歌詞(勿論ポートの歌うパート)を選びました。

海賊ジェームズ役をトム・ヒドルストンが演っていまして、その収録風景などはBlu-ray版の特典に入っています。とてもキュートなのでトムヒさんファンは是非Blu-rayで。

『ティンカー・ベルと月の石』と『ティンカー・ベルと輝く羽の秘密』はまだ見てないので絶対見てみよう!

子どもたちに血生臭い世界を見せないようにとの配慮だ。このまま連行する、2匹ともな

殺し屋さん DVD デカ長さん役

原作:タマちく.(作:一條マサヒデ 画:春輝)監督:池ヶ谷愛 音響監督:渡辺淳

2013年10月からテレ玉で放送されました。最近増えた5分モノ(正味2分)。
殺し屋さんを櫻井孝宏、デカ長さんを大川透、警察犬のゴローさんを藤原啓治が演じるということで、見たくて見たくてジリジリしてたのですがテレ玉が見られないので涙しておりました。

やっと本日DVDが発売になりまして!早速一気に見ちゃいました!
全10話なので22分弱で見終わっちゃうんですけどね!

Vomicとかフラッシュアニメみたいな感じで動きは最低限な感じですが、こういうの嫌いじゃないんで。はい、テンポよく大変楽しめる内容でしたよ。

なにせ大川さん演じるデカ長さんがですね、渋いっ!ギャグ作品なのでもう少し崩した感じを想像してたのですが、渋くてカッコイイ素敵草臥れオヤジ刑事っぷりです。そして面白い!
アニメ「殺し屋さん」サイトでキャストコメントが読めるのですが、大川さんは「収録は毎回勢いだけでなく、きっちりと作り上げていきました。とても充実した収録だったと思います」と。

大川さん出演回は1、6、7、8、10話です。
私の大好きなネムネム大川さんもあるの!あるの!
ししし

DVD安いしオススメですよ

それがなぁ、娘さんが言うには爆発の前に音楽が聞こえていたそうだ。そして暫くしてドカーンだ

ギャラリーフェイク DVD(レンタル)11巻第31話アンティーク・オルゴールで子守唄を 高倉刑事役

監督 山崎理 音響監督 小林克良

10年間骨董屋の倉庫で眠っていたオルゴールが再び動き出したとき、悲しみは暗い孤独の引き金を引く。

大川さんは1話しかでていないのに全部レンタルして見てしまいました。でも主人公の藤田(cv森川智之)がすごく好みだったし話も面白かったので満足。
大川さんの役は警視庁八曲警察署の高倉刑事。とある事件の容疑者として藤田を連行します。ドアは蹴破らないで合鍵で開けます。当然です。高級マンションのドアがそう簡単に開いたらビックリです。

いろんなタイプのアンティークオルゴールが出てきて興味深かったです。リボルバーボックスのオルゴールなんて実物を見てみたいなぁ。

さて、大川さんの公認サイト様データには32話となっています。Wikipediaのギャラリーフェイクの頁にもこの話数は32話となっています。
実はレンタルDVDは収録話数の関係で第25話『雨やどり』を未収録にしてるのだそうです。そのせいで番号がずれているわけです。
ちなみにセルDVDにはちゃんと収録されているそうですよ。

俺たちゃゴキブリじゃねェー!!

忍たま乱太郎 第13シーズン再放送「辺野はゴキブリの段」 NHK総合 辺野茂平次役

みんなでお手玉したつぼは、執念で追いかけたきり丸が無事キャッチした。そこへ次々と現れる辺野茂平次。同じ顔が何人もいる。辺野の顔はカワキタケ忍者が敵地へ潜入する時のための変装だったのだ。

へのさんの顔で現れる他のカワキタケ忍者はそれぞれ違う人が声をあてるという贅沢さ。宮田幸季さん、置鮎龍太郎さん、千葉一伸さん。でもこの3人は「カワキタケ忍者」という役名。辺野茂平次役は大川さんだけです。

さて、結局つぼは爆発に巻き込まれて粉々になってしまいましたね。何が入ってたんだろう?第19シーズンの「盗まれた火縄銃の段」で、どうしてカワキタケの忍者がみんな同じ顔なのかなぁと不思議だったのですが、今回でよく分かりました。

さて第13シーズンの出番はこれでおしまいです。「辺野茂平次の段」を見逃したことがつくづく悔やまれます。

そうか、その岩の下にカワキタケのつぼがあるってわけか

忍たま乱太郎 第13シーズン「天狗岩の下の段」 NHK総合 辺野茂平次役

お宝への猛烈な嗅覚で天狗岩まで辿り着くきり丸。後をつけてきた辺野茂平次は自分の正体を明かす。

ダメな忍者ぶってた口調から一気に緊張感のみなぎる口調に変わる辺野さん。忍たま乱太郎らしからぬドキドキです。よっ!大川透!
しかしそこへ現れた先輩やらなんやらで一番乗り争奪戦。ドサクサに紛れてきり丸はまんまと掘り出すことに成功。乱太郎たちと合流するも、みんなでお手玉してしまい、つぼは宙を舞い戸部先生の元へ……というところで次回へ続く!

へのへのさんはカワキタケの忍者だったんですね……ってカワキタケの忍者ってのが敵かどうかも知らないんですが。あの感じでは敵なんでしょうね。

このドライヤー、どないやァ

忍たま乱太郎 第13シーズン再放送「地図の穴の段」 Eテレ(NHK教育) 辺野茂平次役

前回から引き続きつぼ探し大会。先生方だけでは手が足らないということで、6年生の先輩たちも審判として配置されていた。四方へ散った1年生たちに口々に「辺野茂平次に気をつけろ」と先輩たちは言う。

地味な見た目と気弱そうな口調の辺野茂平次さんですが、何やら先輩たちの話を総合すると凄腕忍者みたいです。

一方当のへのへのさんと行動を共にしている乱太郎たち。乱太郎はちょっとした偶然から、地図の穴と古文書の謎に気付きます。というところで次回へ続く。

そうです、百年経ったらつぼを掘り出せと書いてある古文書なのです

忍たま乱太郎 第13シーズン「古文書と地図の段」NHK教育(Eテレ) 辺野茂平次役

Eテレで今、(月)~(金)の夕方再放送してるのが、ちょうど大川さんの辺野茂平次が関わるあたりです。登場回は見逃してしまいましたが、まだまだ出番はありますから、来週も要チェックですよ!

辺野の持っていた古文書と地図を使い、忍術学園ではカワキタケのつぼ探し大会が開催される。多くの上級生が西へ向かう中、1年は組は手分けして、東西南北すべての方向を目指す……というところで次回に続く。

辺野さん気の弱そうな地味な面白いキャラですね~

 | BLOG TOP |  NEXT»»


当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008-2013 atoyuki. ALL Rights Reserved.
